すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

郵貯の定額貯金について

金額以外何か選ぶような事柄ありますか?
例えば期間を超えたら口座に移す、そのまま継続など

半年後ならおろせるとの事ですがその場合不利だとしたら
短い期間だったら手数料などで金利がなくなる
などですか?

230万円という額を預けられますか?
何口かに分けるようになりますか?

その他失敗しやすい事などあったら教えて下さい。

上記の質問に対して答えが揃ってない場合は申し訳ございませんが満足度下げます。

他銀行は口座は増やしたくないので基本的に考えていなくて
ネット銀行には定期を持っているので考えてません。。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-18 23:24:57
  • 0

並び替え:

「定額貯金」の他に「担保定額貯金」「自動積み立て定額貯金」というのがありますが、お話の様子では3番目のものは関係なさそうなので、省きます。

「定額貯金」は半年複利で利率計算され、6ヶ月以上経過していれば、いつでも解約することができますし、僅かですが利息はつきます。手数料もかかりません。
預けた時点での金利が10年間続きますので、金利が上昇したら、一旦解約して新たに預けなおすと有利だということになります。
ただ、6ヶ月以内に解約する可能性があるなら、もっと短期の定期にする方が無難かと思います。

私が利用しているのは、「担保定額貯金」です。
金利等については「定額貯金」と同様なのですが、普通貯金が残高不足になったときに、「担保定額貯金」なら、預け入れ金額の9割まで(だったと思います)自動的に貸し付けをしてもらえるので、残高不足で公共料金やクレジットカード等の引き落としができなくなるという心配がなくなり、重宝しています。
ただ、「預かったお金の範囲内で貸しますよ」ということですから、きっちり貸し付け利息は取られますので、早めに普通預金に入金して返済する必要があります。(はやく返済すれば、利息は微々たるものです。)そこが「担保」という名前の所以ですかね〜。

預け入れはいずれも 1口300万まで可能です。何口かに分けて入れることも可能です。
私の場合、緊急にお金が必要になったときのために、分けて預けています。
そうすれば、必要な分だけ解約し、あとはそのまま残しておけるので。
金利が上昇している時なら、全部おろして預けかえた方がお得なのですが、
金利が下がっている時に預けかえると、やはり損ですものね。

参考になればよいのですが。。。

• 回答者:アンパンマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局員です。

定額貯金の場合は、その時に実勢金利にもよりますが、3年超、預け入れしない場合は、定期貯金で3年以内の年数で預けたほうが金利が高いことがほとんどです。こういった意味で、短期の解約はお得ではありませんということですので、手数料などが多くとられるわけではありません。

230万円という額を預け入れることは可能です。口数も分けることも分けないこともできます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

預け入れた時の金利が10年間続くものですから、6か月以上経過していいものが見つかれば、解約して移し替えなどをした方がいいと思います。

230万円は、一口で預け入れ可能だと思います。

もちろん、小分けして預けることも可能です。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

特にありません。
預けている金利より下ろせるときの金利が高ければ預けなおしたほうが良いぐらいかな。
手数料は取られなかったと思います。
230万円も一発でいけたと思いました。

むしろ今金利安いので、定額にしておいて金利上昇したらすぐ預け直す方が良いと思います。

• 回答者:たぶん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る