すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東京スカイツリーは地盤も含め耐震強度は充分なのでしょうか
新東京タワーが世界一にこだわってさらに高く変更されるそうですが、専門家の一部には地盤の安定性に懸念の声もあるようです。
将来予想される大地震で万一にも傾くようなことは無いのでしょうか

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-19 08:01:48
  • 0

設計上は耐震関係も考慮しているのですけれど、
実際問題、どうなるか検討付きませんよ。
倒壊してから、こんなはずじゃなかったという感じになるのがパターンですよね。
世界一にこだわる必要はないです。
電波等が目的なのですから。
何かあって近隣の住民に被害が及ぶのが心配です。
大地震があれば傾いて大変な事になるはず。
世界中、いろいろな地区で地震の被害が報告されているので、
新東京タワーだけが大丈夫なんてあり得ません。

• 回答者:ぴんち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

耐震強度はたぶん大丈夫でしょう。
倒れることはないと思います。
そんなに日本の技術は低くないと思います。
構造計算の手抜きをしていなければ。
ただ、周りの地盤の液状化で多少は低くなるか高くなるかするかもしれませんが?

• 回答者:たぶん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大地震で沈みこんだり傾いたりは十分あると思う。そうなれば、やっぱり、地盤のしっかりした、さいたま市に造っておけば良かったのにと言われるようになるのではないかな?

この回答の満足度

東京タワーも関東大震災を経験していないわけですから、東京スカイツリーが出来て以降大地震があった場合、どうなるかは分かりません。もし傾けば世界一の斜塔になってしまいます。耐震強度が大丈夫といっても、例えばマンションでは完全にびくともしないということではなくて、倒壊が免れるということであって、いたるところに傷跡が残ったり、一部にひび割れが出たりと、ひどい状況にはなると思いますよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る