すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

企業の人事担当部署の方に質問。
今回の楽天野村監督更迭人事。
どう思いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-19 11:27:24
  • 0

野球界に契約なんてあってなきがごとし、わかります。

野村氏のおっしゃる通りだと思います。
野球界は、成績が悪いと契約期間など関係なく解雇になるようで、野球界は、一般社会の常識からずれているようです。

しかし、一般社会では、野球界の常識とは若干違います。
今回の野村氏の件は、期間満了での退職であり法的には何ら問題でないと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は人事担当者ではありませんが、元担当です。
本件は更送ではなく契約期間満了です。
ですから特別な約束がない限り、契約を続ける必要はありません。
仮に日本一になっても特約がない限り契約は満了です。
日本は人情論が法律論を超えることが度々ありますが間違いだと思います。
間違いに火をつけて歩くのが商業主義に毒されて、視聴率を追っかけるTVです。
面白可笑しく、人情論を持ち出して、契約を続けない球団が悪いかのように報道します。
人情論と法律論は分けなければいけません。

• 回答者:山ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律論でいえば、なにも問題はありません。「契約書」の通りですから。
組織論から見た場合、カレの立場は会社の営業部長(あるいは工場長)で、部下を使って成績を上げる立場にあるわけですが、そこそこの成績をあげ、赤字だった部門を黒字化した功績は認められるでしょう。さらに人材の育成においても評価できると思います。

では、なぜ、カレが、これだけ組織に役立つ結果を残したにもかかわらず、契約満了による退団(会社では退職と言いま)になるかについてを述べます。

1.契約期間の満了をもって、会社は野村以外のさらなるいい人材(いいというのは成績ではなく会社にとってさらにプラスになるという意味)を探して監督にすることが可能。
2.年棒1億5千万プラス仙台居住費用3千万は、高報酬であり、1億以下に抑えたい。
3.部下(選手)の営業力(戦力)が向上したので、野村理論を必要としない。
4.個性が強く(ぼやき等)現場向きだが総務系(球団フロント)とは衝突が多く組織維持に難がある。
5.企業イメージ(IT産業)として、野村はロートル過ぎる、若者受けする人材に変えたい
6.社長(みきたに)から、「変えろ」と強くいわれている。

以上から、
1億以上出すなら、星野せんちゃんか、古田あっちゃん・・・、5千万ならブラウン。・・・なんてことになるんだろうと思います。

私の個人的意見としては、
プロ野球の監督は組織人とは違うので、楽天の考え方には賛同しません。
契約を前面に出すなら、シーズン中から今期限りで通すべきでしたし、来季の監督を内定させておくべきでしたね。
野村にしてみれば、今期限りの契約でも、成績次第では続投もあると思うのがこの業界の常であり、そこを見誤った球団に責任があると思います。

楽天は新興企業であり、組織内の管理職も頭はいいが、論理的思考が抜け落ち情もなく、日本的企業風土がないところに問題があったように思います。

• 回答者:JST (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人事担当ではありませんが、質問が見当違いなので一言!!
更迭ではなく、契約当初の約束であって、野村のボヤキは見っともない限りです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る