すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

人生初、蕁麻疹がでてしまいました。処方薬を飲んでいますが、原因不明、慢性化するかもと言われ、ショックです。  
かゆみの出たときの対処法など、経験のある方、ご存知の方、教えてください。

• 質問者:かぼちゃ
  • 質問日時:2008-07-04 18:11:29
  • 0

並び替え:

患部を冷やすといいですよ
あと、かゆくても絶対にかいたらダメです
かゆみがよけいにひどくなり、蕁麻疹があちこちに広がっていきます

• 回答者:アレルギー体質 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

じんましんは体に合わないものを食べたり、皮膚が触れたりしてなることが多いです。一種のアレルギー反応なので、ひどい場合はセレスタミンなどのステロイドとアレルギーを抑えるお薬が出ます。かゆみが出た時は、なるべく冷やしてお薬を塗るようにします。ひどいときはステロイドの軟膏が出るし、ひどくなければ非ステロイドのものが出ます。ステロイドは用法用量さえ守れば、怖いのもではないので、お医者様に相談して、早く治るように処方していただくのがいいと思います。

• 回答者:まゆらん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

アレルギーなども蕁麻疹の原因の一つですが、
ストレスも蕁麻疹を引き起こします。

苦手な同僚からメールが自宅にきて読んでいるだけで、
お腹や背中が真っ赤になって、ボロボロになったことがあります。
仕事を辞めて、しばらくすれば治りましたが。

冬場にTVCMで見かける、乾燥性蕁麻疹などのかゆみ止めを
使っていましたが、あまり効果がなく、
冷たいお絞りで冷やしていました。(温冷蕁麻疹の場合は注意)

症状がひどいときは、ステロイド入りの薬を使うことも、
治療としては必要なことだと思います。

• 回答者:人間アレルギー (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

アレルギーの可能性もあります。人によってなんのアレルギーかはさまざまですので
一度機会があったら調べられてはどうですか?食べ物のほかにも自分はダニアレルギーですし母の友人はなんと犬アレルギーだそうです。自分が蕁麻疹のときはアレルギーが原因でした。

• 回答者:moviefan (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も先日まったく同じ経験をしました。医師にも同じようなこと言われましたが、何を食べたからそれが原因とは特定しにくいもので発疹が出てからでは
タラレバ!「OOを食べタラ、OOを食べなけレバ」を気にしていていたら
食べ物に神経質になり過ぎてかえって良くないとも言われました。処方薬は私の場合痒みも凄く抑えられて効きました。薬を貰うまではひたすらガマンと掻かないこと!あとは自分の場合正しいかどうかは分かりませんが、冷たく冷やしたタオルなどで酷く痒い所は冷やすとかなり楽になりました。
私は神経質なA型ですが診察してくれた医師がそれを見抜き?丁寧に話してくれたのであまり気にせず何でも食べています。あまり参考にはなりませんが、あの辛さ分かります。お大事に・・

• 回答者:おむすび (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。  家族にも、何でそんなに掻くの?触るの?と言われ、悩みを理解してくださる方がいると言うだけでも、今は救われます。 冷やして我慢、がんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る