すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

腰痛。先週金曜日に普段持たないような重いものを持ちました。そして翌土曜日に地下3階の地下鉄の階段をエスカレーターを使わずに上りました。そうしたら日曜日の朝から腰痛が起こりました。普段外出は余りしません。立ち上がるときとか座るとき、歩いても少し痛みます。右側です。このような時は少しくらい痛くても足腰を使った方がよいか安静がよいか教えて下さい。

  • 質問者:腰痛人
  • 質問日時:2009-10-19 17:54:19
  • 0

お話を伺った限りでは、はっきりとした結論は出せませんが、

筋肉痛のような痛みでないとしたら、
「ぎっくり腰」の軽いのではなかろうかと、想像します。

そうだとしたら、今ここで無理をすると、腰の軟骨がさらにズレる恐れがあります。
また、クセになってしまうと、後々厄介ですよ。

取敢えずは、あまり身体を使わないようにして、
整形外科か、整体に行ってみたほうが良いのではと思います。

  • 回答者:エセDr (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。お答え下さったようにぎっくり腰の軽いもののような気がします。
無理して動かすようにしていました。トテモ参考になりました。

並び替え:

安静にしたほうが良いです。

無理に動くと症状を悪化させます。

なるべくならちゃんと診断を受けたほうが良いですが。

一般的なこととして、痛みがある間は、湿布などで冷やします。
痛みが取れたら、痛みの予防として、腰を暖めておくことが大切です。

入浴時に、熱いお湯に短時間ではなく、温めのお湯に長時間浸かるようにすると良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは安静が基本、そっとしておいても治らず痛みが増すようでしたら
病院で治療されてみるのがいいとおもいます。

具体的なことは診てみないとなんともいえません。
ひとついえるのは、痛むのが筋肉ではなくて、骨とか筋の場合、
無理に患部を動かすと症状が悪化する可能性が高いです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。やはり安静にしたほうががよいのですね。様子を見てみます。

安静です。ギックリ腰ではなさそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お聞きしてよかったです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る