すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

アルバイトを探していますが、なかなか近くで求人を出しているところがありません。
ハローワークなどに求人を出してない事業所に直接電話などで問合せしてみることは、タブーなんでしょうか?
してみても良いと思いますか?_

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-20 09:16:41
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん!!
忙しいところ迷惑かも、と思いつつ「してもいいと思う」という声に後押しされ勇気をもらい、電話して聞いてみました。そしたら面接してもらえることになりました!!
みなさんのおかげです、ありがとうございました。面接がんばります。

大丈夫です。丁寧に問い合わせてみましょう。また、近くの町を歩いていると、たまに求人の張り紙を見ることがありますので、そういうものを見つけるのもひとつです。是非街に出て散歩がてらに探してみてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新聞のチラシに束で載っている事もありますよ。
直接事業所に電話しても不可能に近いですがタブーではないですね。
突然の事なので相手の事業所も構えちゃいます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タブーではないでしょうが、私なら控えます。
昔、勤務していた会社に募集もしていないのに、
「○○の資格を持っているので御社で採用してもらえないか?」と
いうような電話がかかってきたことがありました。(正社員として)
物腰柔らかでとても丁寧な口調の男性だったので、
上司も丁重に断っていましたが、募集していない状態での電話で、
こちらも誰もが多忙の状態(勤務中は常時、外線電話がなりっぱなし状態)だったので、
受けた印象は悪かったようです。
他の方も書いていらっしゃるように、飛込み営業のようなものなので、
企業によってはOKのところもあるかもしれませんが、
あまりお勧めできません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ですよ。
友達がその方法でバイト先を見つけてました。

• 回答者:ぼの (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

タブーではありませんが、

貴方の家に訪問販売が来る と同じことです。

逆に喜ばれる(即決)の場合もありますが。

電話ぐらいでしたら。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

してもいいと思います。
自分がどうしてそこで働きたいかをアピールすると採用してもらえる場合もありますよ!

• 回答者:がんばれ!! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいと思いますよ
私もそうしてバイトを探したことあります

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

町を散策しているとバイト募集のビラを見つけることもあります。
何でも行動に移していいと思いますよ!

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいと思いますよ。
まず、行動してみては如何でしょうか。
仕事見つかる事を祈っています。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

電話してもいいですよ、聞くだけならタダです。
運よく、ということも考えられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

まず、これは!と思ったところのホームページから職員募集のページに進み、そこのインクヮイアリフォームから応募されてみては如何でしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

求人が出ていないなら人間は基本的に足りているということです。
仮に忙しくても、仕事は十分に回っているんです。避けておいたほうが
私は良いと思います。私だったら電話はかけません。

それよりも、どんな職種につこうとしているのかわかりませんが、ハローワーク、
ネットのバイト情報、新聞での求人情報、募集のポスター、チラシ等で根気よく
探す方が良いかと思います。

• 回答者:ぼー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

してみたら良いと思います。きっかけは自分で作る。ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

タブーではないと思いますよ。本当にしたい仕事で、やる気がある人だと受け取られる場合や、今後の求人予定をおしえてくれるかもしれません。ただ、「求人だしてないので」と冷たくあしらわれることも多いでしょうけど。

• 回答者:とも (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

どんどんするべきです。
求人までは出してないけど、案外人が欲しいなと思っているところはあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る