すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ここでよく1行回答を低評価する、或はそのような条件を事前に質問本文に書く人が多いですが、それってそもそもスレを立てて異常に早期終了する人が多いから1行回答が多くなるのではないでしょうか?
それは随分矛盾した話しだと思うんですが、如何なものでしょうか?

===補足===
書き終わるなり締め切られるの厭さに手短に回答する人が増えた結果、1行回答が多くなるという事態を招いている件についての問いです
しっかり長文で回答するのを期待しておきながら、一方でたったの5分や10分でクローズしてしまうのは虫がいいというか、矛盾ではないかというのが今回の問いの趣旨です

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-20 14:01:18
  • 3

そういう焦りから一行の人も居るかもしれませんね

私は一行の人はポイントが入りさえすれば良い人で
特に語る事もないのに参加してると考えてました。
質問の条件に合ってないのにムリして書いてるから
一行しか答えられないのかと・・・

質問する立場からしたら一行では役に立たない場合が多いかと思います。

回答するボタンを押したら質問が終了になっても送信できるシステムになれば
良いと思います。

===補足===
コメントありがとうございます。

その他にも私はブロックしてる人はそんなに居ないのですが
回答を書いて送信した時
ブロックされてる、してる人だと回答出来ませんと出るらしいです。

ブロックしてる、されてる人には回答ボタンが押せないシステムも合ったら
良いのでは?と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>回答するボタンを押したら質問が終了になっても送信できるシステムになれば
良いと思います

自分も大いに賛成です
スレ主の判断でクローズしてからでも一旦回答を始めた分については回答をコンプリートできるように改めれば万事問題が解消するのですけどね


追記ありがとうございます

どちらかがブロックしている場合「~回答できません」と表示されるだけで「回答する」ボタンは出てこなくなっています
そもそもブロックしたいぐらいのユーザーのログなどはお互い見たくもないでしょうから、相互に質疑の拒否のみならず閲覧もできないようにすべきです

並び替え:

1行回答でもいいんですが、まじめな事を聞いているのに「それでいいです!!!!」とか!!をやたらと使って文字稼ぎ&ポイントほしさというような人がいて不快に思い、自分は1行回答はやめてくださいと質問に書いていますが、早期終了はしません。

ただたまに凄い早期で終わらせちゃう人はいますね…。
回答するを押した瞬間に「この質問は終了しました。」と言われるほど悲しいものはないです

  • 回答者:妊娠6カ月に入った初ママ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も質問した時に、

たった一言の方がいました。

内容がよければいいのですが、

記号!!!やーーーー、。。。。

など無理に入れてました。

これは本当に見て、がっかり。これでは低評価です。


内容によりけりです。

また早期終了は、答えたくても答えられないので、

ちょっとさみしい思いをすることがあります。

  • 回答者:はは (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1行回答は低評価はナンセンスだと思います。

1行でも的確な回答が出来る場合もあるし、
長文でも意味不明の場合もあるので、
文字の多さで評価するのはおかしいと思います。

1行でも、長文でも回答内容で評価すればそのような事態もなくなるのですがね。

質問する人にどういう意図があるかわかりませんが、矛盾は感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

というより、とても親切に分かりやすく、ときには長文で回答しても、評価が1だったり3だったりするケースを良く見かけますが、それが短文回答の一因だと思います。
ちゃんと回答しても回答者にとって正当だと思えない評価をする質問者がいるわけだから、だったら短文でも評価がそこそこならいいやという人もいるのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれませんね。
1行で充分事足りるのに無理に2行にしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね・・最近はすぐ終了それも、10分程度の方が多いようで
何度も長文を書いて回答を受け付けられなくてなんだか嫌な気分をしたことが
あります。もちろん、疑問を解決できればそれでいいので全てがいけないとは
思いませんがアンケート系のものは一日はせめて置くべきですね。
それよりも、逆にきちんと回答されている方に低評価されてる方のほうが気になります。
長文で答えてる方なのになぜと思う場合もありますし・・同意意見ではない場合など
矛盾判定、ちょっと趣旨がそれましたけど・・矛盾してる質問者は問題ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに多いですね。
1行がNGではなくって理解しての回答かどうかが重要だと思います。
早期終了も何とかして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも、何が好きですかなどの質問で1行回答低評価とか
おかしいと思います。
質問の内容から1行回答になる事は多々あります。

おっしゃる通り、一生懸命丁寧に回答を書いたのに終了されてる
事が続くと簡潔に書いて早く回答する様になってしまいますね。
私も最近この傾向になりつつありました。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問なら、私にも回答できると思い一生懸命キーボードとにらめっこをしながら
回答文を書き、回答ボタンをクリックすると、終わりましたって表示されるとガッカリ。
ブラインドタッチなんて到底出来ないので、キーを叩くのにどうしても時間が掛かって
しまいます。
結果、余り長文は書きづらくなってしまいます。
あまりに早い終了は、考え物です。

  • 回答者:疲れた、お父さん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は質問する側として、1行回答は嫌です。どうしても投げやりな感じのイメージを抱くし、回答者の考えていることがあんまりわからないので、なんか寂しいです。
1行回答の原因の一つには、確かに早期終了の質問が多いということはあると思います。
ですが、ただ回答のポイント欲しさに数をこなすためにやっつけで回答している、という印象も多く持ちます。
私は最低1日以上は質問を公開しているので、回答する時間がないってことはないはずです。毎日質問しているので、傾向はだいたいわかるでしょうし。
早期終了する人は、やはり問題はあると思います。ただ、回答数が多くなればなるほど評価に時間がかかるのに対して、質問者にまったくメリットがない現状を考えると、回答が2~3個集まっただけで終了したくなるのもわからないでもありません。そのあたりは何かシステムとして、対策を考えて欲しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど ですね。
そうかもしれないです。早期終了で最低でも20分くらいはおいてほしいものです。

中にはいつも1行しかかかない人もいます。
~~~です。。。。。。。。とかはちょっとむっとしますが^^:

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれの好みなのでどうでもいい感じです。
長文期待してる人には永く書けばいいし、
ポイントめあての人が多いからと思います。

  • 回答者:d (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「早期終了予定」と書いてあると、焦りますね。
1行は流石にそっけないと思うので
2行くらいの回答にしてしまうときがあります。
長文を書いて、回答終了していた時は辛いですので。
長文を書いて欲しい時は、早期終了する時は
せめて終了時間を書くなどしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>スレを立てて異常に早期終了する人が多いから1行回答が多くなるのではないでしょうか?

同感です。
昨日は気合を入れて長文回答したレスが続けざまに受付終了で凹みました。
それくらいなら、1行と言わなくても、2行くらいでどんどんレスした方が…
という気にもなりますよね。
せめて1行回答を低評価すると公言する人は、早期終了はしないでほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、早期終了が増えた所為で、回答をあせる面はありますね。
私は、よく書いて送信したら終了ってなって凹みます(苦笑)
ホントに3人くらいで締め切ってたり、5分くらいで締め切ってたりというのは
それはアンケートになってないでしょー(汗)って思います。
評価つけるのも面倒くさいか、自演、もしくは仲間内でやってるんですかね。

でも、私が見てた感じでは、一行やめてねって条件出してる本人は
そんなに早く締め切ってる印象はないですね。
常連さんで回答の内容を楽しみたいからってタイプの人か、
知りもしない人が前の人の回答コピってくるような回答を嫌がってるって印象です。
出たと思ったら締め切られたー、みたいな質問のときは
短いの禁止と書いてあった覚えはあんまりないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、簡単質問に回答する率が低いので、回答不可になることは少ないです。

困り事の質問を出した時に、誠意の無い1行回答者が、適当回答を行なう事があったので、質問時には、一般回答者であれば問題ない程度の条件付けを必須にしています。

早期終了の質問者については、虫がいいと言えば、その通りだと思いますが、禁止事項でもないので、仕方ないと思います。0時前後になるとアンケート質問が立ち、アンケートなので、締め切る事もないだろうと普通に回答したら、既に締め切っていたという事は、何度か経験があります。短時間終了の場合、時間指定して貰うと、まだ、批判回避も出来ると思うのですが、そこまでの配慮は無いようです。回答者側にしても、0分で回答している人をみかけますが、0分で回答した内容に意味がある(責任が持てる)のかは不明ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容で
一行ですむ回答もあれば
込み入った質問であれば、長い目の回答になるのもあります。

簡単な質問であれば
わたしは、一行回答でもOKです。

込み入った質問では、
回答が1行では伝わらないので、ある程度の長さになりますが
あまりに長文をだらだら書かれると、簡潔に要点だけ絞ってほしいと感じるので、長けりゃいいというものでもないです。

回答に時間がかかる質問しておいて、すぐにクローズでは、??…それは、ひっかかります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、5分、10分でクローズはちょっと...と思います。
最近は、すぐに終了が多いので焦りながら回答することも多いです。
以前、長文を打ち込んで送信したら、終了していたのでがっかりしました。
それからは、そのことがいつも頭の隅にあって。。。
すぐに終了、でも長文でないと評価が低いというのはやっぱり変ですね。

  • 回答者:ぽぽん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長文を書き終えて投稿したら「すでに終了した」となるとイラッとしますから、締め切られる前に投稿しないとすべて無駄になるということで、ちゃちゃっと短めに回答すると言う人が増えたと思います。
長文を指示したからには少なくとも数日は終了させるべきではないと思います。
長文を指示しながら早期終了させるのは嫌がらせの一種だと思います。
誰でも回答できそうなアンケートみたいなもので長文を指示して、みんな必死で回答してるんだろうなぁと想像しながら、数件の回答で早々に締め切る。これは明らかなる嫌がらせだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
時間かけて丁寧に書いている間に、数分で終了されたりするとがっかりします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそうかもしれないな、と思うこともあります。
最近は早く終了する人が多くなったと思いますね。
じっくり答えて「終了しました」と出たら、がっかりします。
そういう人はじっくり考える回答を要求してると思うのに何で…?って。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も回答するときはいつも焦っています。
確かにポイント目当てで質問して、評価するのが面倒なので、すぐに終了してしまうのは寂しいです。あまり回答が多くなりすぎないように長文の回答を、求めているのではと思ってしまいます。
誤字脱字が多いのも、あわてて入力することと無関係ではないと思います。
余裕を持って回答できれば、一行回答も今より減ると思います。
そんなことに関係なく、1ポイントでも欲しくて短い回答を連発する人には、低評価でもよいのではと思います。
いつもパソコンの前でSoodaのチェックを出来る人ばかりではないので、自分だったらもっと的確な回答が出来たのにと、残念に思われている方も多いと思います。
後で補足しますといってとりあえず、送信しておくのもポイント狙いみたいでイヤですね。

  • 回答者:ぎん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

締め切りが早い「すぎる」質問は、自作自演のことが多いので
当たったら運がないと思いますね。
あらかじめ1行回答は低評価です、と書く人はある意味親切だと思いますし
私は、こういう質問者にはあまり当たらないので、気にするほどではないと思います。

でも個人的には、文章が長いだけのまとまりがないものより、
的確にまとめれれてるなら1行のほうが好きだなー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
明らかに質問ポイント狙いの人って締め切るのが早いですよね!
私も回答する時、焦ってしまってもっといいたいことがあるのにって思うこともあります。
それにあまりに簡単な質問だったりすると他の人が回答する前に回答したい!と思ってしまうので。
回答のボタンを押して、画面が変わったら自分が1番だと思っていたのに、下に何人も回答者がいたりということがよくあります。
下の人の回答を見たわけでもないのに、丸かぶりだったりすると凹みます。
なので、1行回答でも先に回答したほうが勝ちみたいなのを考えてしまうのかもしれません。
せっかく回答を一生懸命書いても書き終わったとたん、終了しました、となると「なんだよー」となりますね。
すぐに終了できるシステムも良くないのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど。。。
そういうことが原因とは考えもしませんでしたが、
短文回答者の10人に何人かはもしかしたらそういう理由での人がいるかもしれないですね~
早期終了には本当、まいってしまいますね・・・
私なんて回答するのに時間がかかる方なんで、
せっかく一生懸命書いても締め切られていたことなんてこと、結構ありましたよ・・・
回答書くのもあせってくるし・・・
自己中すぎます。質問者のマナー向上願う一人です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1行では大抵のことは説明しきれないと思います。
1行回答が好まれないのは質問の満足度としてその内容が満足していないものが、質問すると実際多く見うけられるからです。明らかに下の回答の一部をコピーして語尾を変えただけの回答が目に付くので、そういった回答に対する戒めと思います。
実際その質問には、早期終了していないから答えられるわけで。
明らかにポイント狙いの適当な回答というのが、質問してみるとちらほらあるのです。
もちろん一行回答に対してただ闇雲に低評価としているのではなく、回答には誠実さと的確さを求めているということです。
それを満たしているなら行数は関係ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに最近すぐに終了する場合多いですよね。
私も何度も遭遇しました。でも1行回答とそれはあまり関係ないように思います。
なぜなら、数日経って評価をちゃんとしているにも関わらず
1行の方がいるからです。
もちろん早期締め切りで焦って短くなる場合もあるのでしょうけど。
1行回答は低評価と事前に書く方で早々と終了する人は今の所当たっていないので
私はしっかり回答します。

  • 回答者:チョコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一行回答を嫌う人は、
ちゃんとした文章での回答が必要な質問をしているのだと感じます。
「○○です」「○○だと思います」では済むはずがない質問です。
それなのに、他の人は親身に回答していても、
ポイントだけが目的で平気で一行回答ができる人が
混じるのが嫌なのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えを一行または短文に凝縮した回答の難しさを理解できないのでしょう。
無意味に長い質問や回答が多すぎます。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、1行回答=低評価 っていうのには抵抗があります。
長文はかえって読みづらいですし、質問に的確に答え、
簡潔にまとめられているなら全然1行でも充分だと思いますが...。
文章って難しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会話っていうんでしょうかね、やり取りを楽しみたいから、1行回答はイヤって言う人がいましたね。
確かに5分10分で終了させる人も多いですが、逆に余計な事は書くなと言う質問者様もいるようなので、回答者の方でうまく使い分けするしかないような気もします。
1行回答は不可と言いながら、すぐに終了されたら、ちょっとムッとしますけど・・・・・

匿名様が矛盾しているとおっしゃる事は理解できます。
質より量と思うかどうかの違いかもしれないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早期終了が多いから1行回答する人はあまりいないと思いますが。
それよりもやはりポイント目的の1行回答者がぼちぼちいるので、
それに対する牽制だと思います。

  • 回答者:ff (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には回答は長ければ良いという問題ではなく、
チャンとした回答になっていれば簡単明瞭でも良いと思います。
時々他の人の質問に対するだらだらと長い回答を見かけますが
私は全部は読まずに斜め読みしてしまいます。

  • 回答者:taka (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一行回答でも質問に対しての回答になっていれば問題は無いと思います。
質問に理由を書いて欲しい旨記載されていれば、その理由が書かれていなければ低評価でも仕方がないかと思いますが、アンケートのような質問は、その答えになっていれば一行であっても低評価は出来ないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一行回答は低評価ということを書く人は
ポイント目的で適当なことを書かれたくない、
コピペなどの回答は嫌だと思っているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価は質問者の満足度ですから、1行回答で満足できないと言うのであれば正当。
早期終了はシステム設計が間抜けとしかいいようがありません。
矛盾はしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにあなたの意見に賛成です。
私は1行の回答は低評価と書いてあれば、長文を書いていますが、パソコンが打つのが下手で時間がかかり、やっと出来て、送信しようと、確認するをクリックしたら、終了している事が良くあります。今日は2件ありました。ガックリきますね。また、質問者の方の1行回答はダメと言うのも理解は出来ますね。今後は1行でなく短い文章で的確な回答が出来るように努力はしたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問をして細かに回答をくれる人は親切と感じますし、感謝もします。

1行回答でこの回答は本当かと疑いたくなるのもあります。
質問する際も1行にならないように工夫していますが、それでも数人はいます。
別に赤ペン先生ではないので、低評価にはしません。

  • 回答者:秋は食欲? (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれですから、それに

文章の長さで、「質」が決まるわけでもないですからね。

個人的には、どちらでもいいですね。

日本語は「省略の美学」とも言われますからね。
俳句や川柳とか。
短いのも長いのもいいですね。

  • 回答者:? (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1行回答は低評価と書いてあれば
つい長文で書き込んでしまいますが
書いてるうちに終了したことが何度かあります。

その時は仕方ないと諦めてしまって
余り深く考えたことがありませんでした。

そっけない適当に書いただけという回答が
印象悪くなるのも分かるし・・・・

矛盾してるけど仕方ないかなという感じです。

  • 回答者:諦め・・・ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり長い文章は、書きたくありません。
もし、確認ボタンを押したとき、終了になったら怖いです。
がっかりします。
私は、書いても7行くらいです。何度も終了の痛手にあったので!

  • 回答者:匿名ですよ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思うこともあります。
ゆっくり書いていたら終了になっていることが
多いので、短めに回答を書くこともあります。

でも、質問文に1行は低評価にします。って書いてある人の場合は
即終了ってあまりないので、こういう場合は丁寧に書くようにしています。

一番困るのは、質問文になにも書いていないのに
評価を下げる人です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうみても同じ人がいっぺんに複数の質問をしておられる方がいますよね。
ほとんどアンケート系なので、長文は難しいでしょう。
回答のみだけでなく、理由を書いてほしい時は、1行回答を低くするって事もあるでしょう。
確かに、1時間以内に終了する場合もあります。
すでに欲しい内容の回答があれば、次々と同じ答えはいりませんよね。
短時間で終了が悪いかどうかは疑問ですね。

  • 回答者:匿名です (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは大いにあります。
まだ新しい質問で長い回答をしてボタンを押したら終了していたという事は何度もありました。
私はこれがとても不愉快です。
なので一行回答する事が多々あります。
数分で終わる方もいますから驚きます

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそう感じる時はあります。
自分自身、異常な早期終了を立て続けに合った時の後に回答をした時は
警戒心から一行回答になってしまう時があります。

早期終了書かれて質問されている方も多いですが、
回答する側からしたら、それいつって思ってしまうので
時間をはっきり書いてくれる方が、回答しやすいし一行回答も減るのでは?っと
個人的には思ってしまいます。

===補足===
筆問者が、一行回答をお控えくださいと書いておきながら、
5分や10分で終了してしまうって意味ですね?
質問者が、一行回答が不快だから書かれてる訳ですから
異常な早期終了は、かなり矛盾してると思います。
そんなのに遭遇したら、ブロックと通報してしまいます。

  • 回答者:回答になってなかったら御免なさい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。。。。
こちらのQ&Aサイトの趣旨は「さからないことは質問してみよう!」ですので、

質問を投げかけて、問題が解決したら、早期終了もありえることだと思います。

利用者それぞれのスタイルや要望があるので、Q&Aにも色々なスタイルがあると
感じています。

===補足===
タイプミスしました。訂正します

×「さからない  → ○ わからない

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に親切な回答が欲しいからではないのでしょうか?
ポイント目当てで1行だけのそっけない回答は
望んでいないということかもしれません。
でも1行で済むような質問もありそうですよね。

早期終了するのは欲しい答えが1件もらえれば
たくさんはいらないということかなと思います。
たくさん回答をもらえばもらうほど
たくさんお返事しないといけなくなるわけですし。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、そうでもないと思います。
実際一行の適当回答の人に補足を促しても返ってきたためしありませんし、
最終日まで待って仕方なく評価を一つ下げることが私もよくあります。
一行だから駄目というのではなく、他の人に比べてあまりに適当、
しかも既出の回答で自分なりの言葉が一つもない、コピペというか
パクリで適当に書いてポイント稼ごうというのがミエミエな人も
結構多いんですよ。
人に低評価付けるのは付けるほうも嫌なので(かといって評価に差を付けないと
他の人に悪い・・・というケースもある)、最初からそう言っておくという
気持ちもわかります。
一番悪どいのは何も言わず1とか2とか付けるような人だと思います。
「極力低評価は付けたくないが」という意思表示だと思います。

===補足===
質問を異常に早く終了させる人と「一行回答はお控えください」という人とは
別人だと思います。
一行回答するなといっておいて早期終了する人は、あまり見たことがありません。
もしそういう人がいるなら、矛盾しますね。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る