すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

「一番星をみつけたよ。」の一番星って何でしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-24 18:02:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多分多数決では金星なんでしょうね。
ありがとうございました。

夕空にキラキラと一番最初に光る星のことですね。
「金星」が一番星として見える場合が多いです。

一番星について詳しく記載のあるサイトを見つけました。
勉強になります。
http://www.d1.dion.ne.jp/~ueharas/seiten/gt4/ichiban.htm

  • 回答者:天体観測 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

宵の明星ですね
金星綺麗によく見えます

  • 回答者:テート (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕方にまだ明るさが残っているときに見える、金星のことだと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金星かな。
日が暮れて一番最初に明るく見えるのがそれですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宵の明星といって金星のことを指します

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金星が一番最初に見えるので金星のことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常は宵の明星「金星」のことを云うみたいですね。

でも、僕が子供の頃は最初に見えた星や、一番強く輝いている星を言っていたように記憶します。
だから、金星や北極星、オリオン座のリゲルやベテルギウス、などが代表選手でしたねぇ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には金星のことを言います。
地方によっては北極星のことを言うこともあるそうです。

  • 回答者:一番星の桃次郎 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金星のことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金星のことだと思います。

  • 回答者:のろのろ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は金星のことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宵の明星・・・・金星とよくうちのダンナが言っています。
まだ日没直後のほんのり明るい空でも見えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北極星・・・のことだった気がします。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金星の事を言うのが普通ですが、地域によっては異なる事もあるかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常は金星のことですね.(;´ω`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕方から夜にかけて最初に光る星です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日没後、はじめに見える星のことです。
夏だとベガ、冬だとシリウスの可能性が高いです。
(いずれも明るい星のため)

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る