すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

大人の方が多くログインされている時間と思って相談させてもらいます。

私の友人がウツで、ご主人への不満や愚痴、不健康状態を毎日のようにメールや電話が来ます。
私もウツの経験があり、なるべく話を聞いてあげたいのですが
ネガティブな話ばかりで私まで気持ちが引きづられそうになります。

ダークなメールには「そうだね」と受け止めるような返事を返します。
電話なら、一通り話を聞いて落ち着いた頃に楽しい話をふるのですが
また、グチグチと同じ話を繰り返すので
本当に私までウツがぶりかえしそうです
私も、ブルーな状態なのですが気持ちを切り替えながらやっているのに
友達のグチグチで気持ちが落ちるんです。

無視するのは性格上できないのですが、今電話がなっても
今回だけは電話に出ることが出来ませんでした。
昨日のグチメールの内容を聞かされると分かっていたからです。

彼女とどう付き合っていったら良いか分からなくなりました。
頼りにしているのだと思うのですが、気持ちのはけ口だけにされるのは正直つらいです

彼女がウツなので、「貴方の話で気持ちが落ち込む」と言う様な事は言えないです。

どう対応していったら良いでしょうか。

繰り返させて頂きますが、私もウツを経験していますので
ウツを非難しているわけではないと言う事をご了承ください。

  • 質問者:ダークブルー
  • 質問日時:2009-10-21 14:04:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答頂いた皆様
アドバイス有難うございました。
すべてを受け止めて何とかしてあげよう、気持ちを楽にしてあげようと
思っていた事が自分を追い詰めていたようです。
無理なら無理だと言う事も大切なんだと皆さんのコメントを読んでいて気がつきました。
正直、いつメールが届くのか、いつ電話がくるのかとビクビクして
動悸が治まらず、手や体の震が止まりません。
さきほど、犬の散歩に行っている時、急にしゃがみこんで泣いてしまいました。
ちょっと、まずい状態に入りつつあるなか皆さんのコメントが心に沁みました。
無理せず、自分に正直に対応してみます。

本当に有難うございました。
皆さんのコメントに救われました、有難うございます。

並び替え:

それは厳しいですね。せっかくご自身の体調は良くなってきてるところに心配事や悩み事を抱えてしまってはまた病気がぶり返しかねないですね。
それでもご自身もうつ病を体験されてるだけに冷たくあしらうようなことは出来ないと言う気持ちわかります。出来る限り力になってあげたいとは思うものの・・・・・ですよね。

彼女にしてみたら「うんうん」と聞いてくれることで満足なんでしょうが、毎日毎日愚痴ばかり聞くのも辛いですよね。
嘘を言うのは忍びないですが、メールや電話が来たら「ごめん今日体調が悪いんだ。また今度聞くからごめんね」と言ってはどうでしょう。
理由はその都度変えるにしても、数回に1回は何か理由をつけて愚痴を聞くのを断る。
そうすれば彼女の方も分かってくれるかもしれませんよ。
病気だから仕方がないのかもしれませんが、病気だからって友人に負担をかけて良いわけではないですし、友人の心の負担も考えないのは友人と言ってよいのか…と思います。
あまりに連絡が頻繁なら素人に相談するよりも的確なアドバイスをくれるからカウンセラーに相談してみたら?と言うのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのです。
グチがあっても良いのだけれど、そこから先良い方向へ向いて欲しいと思うから
話も聞くし、できる限りの事はしてあげたいと思っていました。
しかし、何も変わらないどころか
変えようとしていない現状を見てしまったら
延々続くグチを黙って聞く事に負担を感じてしまいました。

うそをついて電話に出ない、メールを返さないのは卑怯な事で裏切りのように思ってしまっていました
友達なのだから具合が悪い時は、悪いって言っていいですよね。
気持ちに余裕が出てきたら、こちらから電話してみます^^

お返事有難うございました。

鬱なんてどこにでもある普通の病気、心の風邪と認知されて話しやすい時代ですね。
15年ほど昔、親友が鬱になり実家に帰されしばらくして離婚されました。
その友人が時おり電話をかけてきて終わりのない話を聞かされました。
がんばってとか励ましの言葉をかけてはいけないのでただ話を聞くばかり。
良くなっていると聞いていたのに突然に自殺してしまいました。
会いたいと言っていたのに会わないままで。
思い出すたびにとても辛い、生きていてくれたら生きてさえいてくれたら思います。

落ち込んで何をする気力もないときより良くなってきて行動的になってきた頃のほうが危険なのですね。
電話をかける気力が出てきたのですね。辛いでしょうけど寄り添ってあげて下さいな。
お願いします。

  • 回答者:触れん図 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ウツ」の言葉はNGではなくなりましたね。
私の時は「ウツ」だなんて言葉に出来なかったです。
ただただ自分との戦いでした。
でも彼女は違います。
つらい気持ちを引きずっているのは同じですが
「ウツ」と言う言葉に甘えて依存しているようにも見えてしまいます。
家の中で、ダラダラと一日過ごして何もしない日が楽だ
朝早くおきて仕事に行くなんて考えられないと。
現状打破しようとは思わないのかなぁと感じるようになる中のグチ攻撃でしたので
こちらがへばってきてしまいました。

触れん図さんのご友人の事をおもうと
少しの無理も友人の為にがんばってみようかと思います。

私の質問でつらい記憶を呼び戻してしまってすみませんでした。
その中でのコメント嬉しく思います。

お返事有難うございました。

私はうつ病なので電話したい気持ちわかりますが、
完全に聞かなくていいと思いますよ。
その人にもわたし今調子悪いのと伝えればいいと思います。
出ないときがあってもいいと思います。
自分がまたうつにならないようにしてください。

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外にでる気力は無いけど、誰かと話がしたいと言う気持ちがわかるので
電話がかかってくると無視できないでいました。
自分が、受けられないようになってきている事に気がつき
ショックもあり、こちらで相談させてもらいました。
正直に、「調子が悪いからごめんね」と言ってみる事にします。

アドバイス有難うございました^^
ちょっと気持ちが楽になりました。

難しい問題ですね・・ナーバスなところなので
しかし、このままあなたもまた鬱にぶり返してご家族も心配されるし
お友達のお話も聞けないです。

ご自分はどのように回復されたのでしょか。
それを進めてあげてみては・・
相談にのるだけではなく楽しいことの提案なども無理なのでしょうか

基本、元気な方でも愚痴などを毎日聞かせられると参ります。
病気だから受け入れて聞き役になっておられるかと思いますが
専門のカウンセラーに一緒に行ってあげてみたりしてみては
ご自分も鬱経験があるので気持ちが分かられるのでしょうね。

彼女も回復されるて、楽しいお付き合いが出来ればいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グチを言うには、グチなる問題点があるわけですから
それを「こうしてみたら?「ああしてみたら?」と言ってみても
「だって」「でも」たまには「そうだね、そうしてみる」と言うけど
何もせず同じ事を続けています。
彼女が求めている答えではなかったのなら、それはそれですが
本当に回復したい気持ちがあるのか、と思ってしまいます。
二言目には「だってウツなんだもん」「ウツなんだから何も出来ないんだから」と言います。
話を聞いてると老後も「ウツ」でご主人にご飯を作ってもらって
養ってもらう図を想像している話を聞いて私自身ひいてしまいました。
一生、グチを聞かされ続けるのかって

ちょっと楽しい事を提案してグチを言わせないように楽しい時間を過ごしてみます^^

お返事ありがとうございました。

私も鬱経験者なので
あなたの気持ち分かります。。。
私なら最近調子が悪いので・・・
また今度ゆっくり聞くから
その時でいい?って言うかな^^;;

  • 回答者:桃 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
無理すること無いですよね。
友達なのですから、調子が悪いときは悪いって言っちゃっていいですよね。
メールが着たら内容には触れないでそのように返信します。

お返事ありがとうございました。^^

自分も体調が悪いのでまた今度聞くね、と徐々に距離をおきましょう。
他人のうつにあなたが苦しむことはありません。
相談する場所は友人ではなく病院。他の方の意見通りだと思います。

電話が鳴っていて無視している気分が嫌なら外出して気分転換と同時に家のベルを聞かなくて済みます。パートにでれるならそうするのもいいですし、お子さんがいるならばそっちの用事にしてごまかす。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですよね。
自分に、受け止められるだけの物を持っていれば別かもしれませんが
苦しくなってきている以上、無理を続ける事はないですよね。
何かごまかしたり距離を置くことは、自分が悪い事をしているように思えてしまって
仕方が無かったのです。
私自身に出来ることと、出来ないことを自覚するのは大切ですね。

ハッとさせられるお言葉を頂けました。
お返事ありがとうございました。

難しいですね。
やはり専門家の方にお願いするのが最善ではないでしょうか?
あなたまでウツになってしまってはお友達も悲しいでしょうし。

あとは、そのお友達にたくさんのお友達とお話をする機会を与えてみてはどうでしょうか?
いろんな人とお話しするとさまざまな考え方などがあっておもしろいとおもいます。
外に連れ出してあげるのもいいかもしれませんね。
電話じゃなくて公園とかでブラブラしながら歩くと気持ちよいと思いますよ^^

あまり力になれないですが、がんばってくださいね(●⌒∇⌒●)
応援してます!!

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
やはり、専門的な事は、専門分野の方にお願いするしかないですよね。
友達だからと言って、すべてを受け止めるのは無理ですよね。

月に1回は一緒にランチをしているのですが
公園などを散歩するのも良いですね。
次はランチではなく公園で気分転換をしてみます。
季節的にも、良い季節ですものね^^

いえいえ、とても力強いコメントを頂けて嬉しいです♪
参考になります。
お返事ありがとうございました

他の方へのコメント読ませていただきました

精神内科へは通って。 薬も処方されているそうですが
薬は神経を落ち着かせるだけであって、心の中までは治せません
ご友人が通っていらっしゃる病院には、カウンセラーの先生は
いらっしゃらないのでしょうか?

私も今鬱病で病院で薬を貰ってるのと、週1でカウンセラーの先生に
愚痴を聞いてもらっています、それだけでも友人に迷惑掛けなくなりました
(それまでは毎日のように電話していました)
ご友人に「カウンセラーの先生に話を聞いてもらうと、私より良いアドバイスもらえるかも」
とか、遠まわしに言って見られたら良いと思います

ご友人のご主人への不満や愚痴にはアドバイスせずに
聞き流されたほうがいいと思います
夫婦喧嘩は犬も食わないと言いますから、仲良くなったら
ダークブルーさんが悪者になりますし、ご友人が言う人の悪口にも
乗らないように気をつけたほうがいいですよ

ダークブルーさんの鬱がぶり返さないよう心配しています

  • 回答者:大変ですね (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カウンセリングは受けているような事は聞きましたが
担当医が変わったらしく、言っていることが納得できないと私に電話がまわってくるのです。
担当医に不信感を持つなら、別の先生の話を聞いてみるのも良いんじゃない?
と言ってはみるのですが「そうだね」と返事があるだけなのです。

結局、何を言っても一方的に不満を話すだけで何かを変えようとか
自分が変わろうとは思えないみたいです。

夫婦の問題にクチをはさまない方が良いですね。
親しき仲にも・・ですよね。
夫婦のグチ問題を聞かされたら、聞き流すようにします。

ご心配頂いてありがとうございます。

コメント参考にさせていただきます。
お返事ありがとうございました。

・彼女の主治医の方から、サークルに入ってもらうよう進めてもらうのがベストです。
 しかし、彼女にどう 伝えるか。

・用事があるので、医師に相談して と言われるのが、
 貴方の為、彼女の為になると思います。

大きく深呼吸してください。

  • 回答者:気持ちを楽にしてください (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、一時はなしを聞いてあげてスッキリしても
彼女のモヤモヤは納まることを知りません。
それを受け入れて貰えて的確なアドバイスを貰えるのは医師の言葉ですよね。
私が、言葉全部を受け入れるのは無理があります。
そこの所を線引きしてお付き合いをしてみます。

お返事ありがとうございました

うつの病は専門家でないと治せません。
頼るべきところは友人ではなく、
専門のお医者様です。

うつはうつるとよく言われます。
ダークブルーさんが、うつをぶり返してしまったら、もともこもないので
冷たいようですが、友人からの愚痴の電話は受けないほうがお互いのためだと思います。

ご友人は専門家にかかられているんでしょうか。
ご友人が、何が原因でうつになられているのかわかりませんが、
健康状態や、愚痴は専門の先生に相談するようアドバイスしてさしあげたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。

精神内科へは通っているようです。
薬も処方されていて飲んでいると言っていました。
電話もメールも無視するのは友人であることを拒否しているように感じてしまいます。
具合が悪いと言われたら先生に相談してみたらと言うように返事をしてみます。
ご主人のグチには、反応しないで返信するようにしてみます。

お返事ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る