すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

古本や中古CDで買取値段が付かないと言われた物は持って帰ります。
でも違うお店に持って行くと買い取ってもらえました。
どういう基準で値段が付かないとかになるのでしょうか?

  • 質問者:りさいくる
  • 質問日時:2008-07-04 22:24:58
  • 0

お店には性格もありますし、
力を入れたい分野、店長さんのこだわりの分野が
あることもありますし、
立地条件によって 客層が違えば、
売れる本も違いますから、
その点で、お店によってまちまちなんだと思いますよ。

複数の買い取り店をチェックしておいて、
何軒か回ってみて、
それでも引き取り手のない本は、
年に一度、図書館が無料の本の交換会をするので、
その時に出したりしています。

  • 回答者:べロニック (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店によりけりなのですね。
図書館の考えは思いつきませんでした。今度、調べてみます。ありがとうございました。

並び替え:

立地条件や、在庫状況、その店が力を入れている種類などで異なります。
ちなみに買取り価格も全然異なるので、私は少しずうずうしいですが、
複数の店で査定してもらい一番高い店に売ります。

  • 回答者:まささん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

複数の店で査定はいい考えですね!
お店によるのですね。
ご回答ありがとうございました。

古いものや 色やけがひどいもの
在庫が多いものは買い取ってくれません。

ですが1度ことわれて違う店で
少しだけですがうれたこともありますので
ほかのお店でもう1度もっていってはいかがですか?

  • 回答者:お小遣いには。 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。いつも買い取られなかった物は違う所に行くと買い取ってもらえるのですが。
少しでもリサイクルできたら嬉しいです。
ありがとうございました。

古物商って査定の際、物自体よりも人の顔色を見ますしね
売却を急いでいる、とにかく現金化したい事情がある、もう散々他で叩かれ挙句疲れている・・・
そういう表情って手に取るようにわかりますからね
すると物の市場価値より売り手の売らなきゃ困る度合いに応じて査定がかなり左右するんです
無駄足は避けたい、場所塞ぎだからとにかく処分したい、と顔に書いてある客は値が付かないよ、と言われても大概只でもいいから引取ってよ、と言い、
そこを「売れなきゃこっちで処分料を払ってまで捨てなきゃならないんだからね・・・」と如何にも恩着せがましく言い、腹の内ではほくそ笑んでる、それが実際のところです

このことから、問いのような買取価格の差異は買い手が売り手を読み取るスキルの巧拙と、その商売に対する手馴れ加減によるものなんです

  • 回答者:● (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古本屋さんでも人の顔色うかがうのですか!?
それは知りませんでした。
ただ、ゴミになるよりはリサイクルできたらと思い、買い取りに持って行きます。
買い取り不可の物はもう一度持って帰って、自治会などにだしてみますね。
ご回答ありがとうございました。

既にそこのお店にある本は何冊もいらないので買い取ってくれないと思います。
お店に1冊も在庫がない場合は買い取ってくれると思います。

  • 回答者:むんむ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店によって、やっぱりちがうんですね。
ご回答ありがとうございました。

在庫があるので買取しない場合もありますよ。

  • 回答者:本の虫 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何店かまわってみるとどこかのお店で買い取ってくれるかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

会社の方針とかもあるようですよ。

  • 回答者:sid (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店によって色々あるんですね。。。
ありがとうございました。

ブックオフは売れ線しか買い取ってくれません。

でも他の店なら希少価値ありで買い取ってくれる事も
あります。

基準はその店によって違うとお思います。

  • 回答者:クロウバー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。
お店によって、変わるんですね。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る