すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

読書の秋ですね。
最近図書館に通いだしました。
みなさんお勧めの作家さんはだれですか?

SF、推理ものなど、ちょっと頭を使うものはちょっと…

さらっとよめて、吸い込まれていくような作家さんを教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-21 19:25:29
  • 0

本多孝好さん
石田衣良さん
江国香織さん
よしもとばななさん
野中柊さん
三浦しをんさん
小川洋子さんな・・・あげるときりがないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは、星新一さんがお勧めです。
ショートショートが多くて、気軽に読めます。

ショートショートの神様の作品を、お試しあれ!

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和久峻三(わく・しゅんぞう)さんをお勧めします。
民法おもしろ事典 や 刑法おもしろ事典 など御自身が
弁護士をなさっているだけに面白い話がたくさんあります。
ためにもなりますしさらっと読めます。
ご本人は「赤カブ検事シリーズ」で有名な著者の方なので
文章に魅力があることは折り紙付です。

  • 回答者:mao (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シドニーシェルダン。
分厚い割にあっさりと読める。
平岩弓枝
安心して読める。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が好きな作家は

星新一さんです。

ショートショート集はおもしろく、

未来やブラックユーモア、意外な結末など

とっても簡単に読めてしまいます。

  • 回答者:ジャスミン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

源氏鶏太さんの作品が好きで良く読みました。
読みやすい本でした。
田辺聖子さんも好きでした。

  • 回答者:モモ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢枕獏さんの『陰陽師』はどうでしょう?
映画化・漫画化されてますし、さらっと読めますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東野圭吾さんです。
ドラマを見て、読書はあまりしない私が
本を買ってみました。
読みやすかったですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

樋口有介「海泡」とか「ぼくとぼくらの夏」。最高にオススメです。
まさにさらっとよめて、吸い込まれていくような感じです。
一応青春小説ですが、キラキラ輝いた感じでもなく、重い感じでも、恋愛でもありません。
20代前後の主人公がもうすでに人生悟ってしまったような感じで良い感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥田英朗さんがお勧めです。

インザプール・空中ブランコから入ってみてはどうでしょうか。

  • 回答者:ぼの (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山田悠介さんが好きです。

  • 回答者:穂のか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、最近お亡くなりになった「原田康子」さんの本が好きです。

「挽歌」「風の砦」、そして一番好きなのが「星の岬」です。
きっと、吸い込まれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹内真 私のお薦めです。
「じーさん武勇伝」が一番好きです。

  • 回答者:ナニー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライトノベルでもいいですか?
電撃文庫の本は面白いのがいっぱいあります。
私のおすすめは「成田良悟」さんという方です。
成田さんの本はどれも面白いのですが、
初めて読むのなら「世界の中心、針山さん」をおすすめします。
あとは、「バッカーノ!」シリーズや「デュラララ!!」シリーズがいいと思います。

  • 回答者:誠 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安部公房、町田康さんがオススメです。
最初はとっつきにくいかもしれないですが
はまると面白いですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

矢崎在美さん。「ぶたぶた」シリーズ。

ライトノベルです。

中身は渋くて有能なおじ様、だけど外見が(見てのお楽しみ)なぶたぶたさんが、であった人にもたらすものは……。といったお話です。

  • 回答者:陽子 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは 渡辺淳一さんの作品が好きでサラサラと読めるのでオススメです。

著者自身が医学に長けているのと、
恋愛がからんだ官能的なシーンの書き方が素晴らしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野まゆみさん。
本当に、さらっと読めて吸い込まれていくような小説を書く方で、
美しい文章と世界観に酔いたい時にオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレデリック・フォーサイスなんていかがでしょう。
処女作の『ジャッカルの日』なんて、気が付いたら数時間が経っていた…という感じになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森絵都さんの作品はいかがでしょう。
「さらっと読めて、吸い込まれていくような」という表現がピタリと当てはまる作家さんです。

優れた児童文学作品を数多く発表されていましたが、5,6年前から大人向けのものも書かれるようになりました。『いつかパラソルの下で』では直木賞候補に、そして『風に舞い上がるビニールシート』で直木賞受賞されております。

個人的には、このかたの小説は、大人向けのものよりも児童文学のほうが好きなのですが、どれもあたたかいユーモアでつづられていることが作品の特徴です。透明な語り口なのに、冷たい水のようではなく温かな木漏れ日のようなかんじ、と言えばいいのでしょうか。読んだ後に、「ああ、いい話だった」と心から思える作品ばかりです。

『つきのふね』(講談社/角川文庫)、『カラフル』(理論社/文春文庫)は、絶対におすすめです。ぜひ読んでみてください。
また、彼女のユーモアに手っ取り早く触れたいならば、ショートショート短編集『ショート・トリップ』(理論社/集英社文庫)をお試しあれ。
そして森絵都の世界にどっぷり浸りたいなら、『DIVE!』シリーズです。講談社から4巻出ており、文庫版は上下巻で集英社から出ています。「飛び込み」という、スポーツ小説としては珍しい題材を扱っており、彼女ならではユーモアにあふれた、「爽やかなスポ根小説」が楽しめると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重松清さんです。
家族小説(?)が多いですが、良い話が多いです。

お勧めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五木寛之です。かっこいいです。

  • 回答者:trh (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柳美里さんを絶対読んで下さい。
女性の素直な気持ちを図ずった作品ばかりなのですごく読みやすいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿刀田 高先生がお勧めです。
こんな秋にはサラッと、でも奥ぶか~い作品はぴったりです。

  • 回答者:「あ」か「短編集」で探してみて (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わぁ、これであなたも図書館仲間ですね。
私はいつも図書館をはしごしてます。

おすすめの作家さんですが畠中恵さんはいかがですが。
「しゃばけ」シリーズはかわいいアヤカシがたくさんでてきて
ほっこりたのしいお話です。
ただ人気作家なので図書館で借りるのはむずかしいけど。。。
エッセイなら小林聡美さんのものがピカイチです。

  • 回答者: (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズがお勧めです。
江戸時代を舞台にしたほんわかとした物語です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五十嵐 貴久さんがオススメです!
『1985年の奇跡』や『2005年のロケットボーイズ』では主に高校生の青春を、『交渉人』や『TVJ』では現代を舞台にした事件を描いたサスペンスを、『安政五年の大脱走』、『相棒』では時代物を描くなど様々なタイプの小説を発表しており、どれもあまり考えずに楽しめますよ!

  • 回答者:kenken (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ページ数は多いですが・・・
桐野夏生さんをお薦めします
デビュー作「OUT」
学生時代にふと手にして以来新作は全て読破しました
ちょいとグロテスクな描写が入っておりますので
そういうのがダメでなければいいのですが。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室積光さんがおすすめです。
基本的にコメディタッチの作品が多く、個人的には「都立水商!」がおすすめですが、ちょっとHなので、「ドスコイ警備保障」のほうをおすすめします。
大相撲を引退した力士の警備会社のドタバタ劇を描いています。実在の人物をパロディにしている部分も多く、かなり笑える物語ですが、ストーリー自体はさわやかですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田次郎さんはどうでしょうか?
人情にぐっと訴える作品が多く、読みやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群ようこさんは最初エッセイにはまって、それから
作品もよむようになりました。
日常を書かれているので、読みやすいと思います。

  • 回答者:まみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よしもとばななさん。
よくそこまで人の気持ちがわかりますねえ、といつも吸い込まれます。
読みやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乃南 アサさん 
  「凍える牙」シリーズが好き

宮部みゆきさん 
  時代ものと現代物,子供が主役の作品など多彩
   最近読んだ本では 「孤宿の人」

浅田次郎さん 
  笑いたいとき 「プリズンホテル」
  泣きたいとき 「鉄道員(ポッポ屋)」
  格調高く 「蒼穹の昴」「珍妃の井戸」「中原の虹」の3部作

  • 回答者:図書館大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿刀田高。短編がほとんどです。ブラックユーモアっぽいものが多いです。

  • 回答者:くかす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東野圭吾さんです。
ストーリーが面白いです。
百夜行はお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉村昭さんの記録文学が良いです。
①戦艦武蔵:建造過程をメインに描いています。
②海の史劇:日本海大作戦を詳細に描いています。
③長英逃亡;幕府から牢に入れられ、牢の火事で解き放たれた高野長英(蘭学者)の逃亡を可能な限り、調査し、描かれています。
吉村さんは、淡々とした文章で読みやすく、私小説、エッセイも面白いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

司馬遼太郎をお勧めします。
坂の上の雲「竜馬が行く」など如何でしょう。
歴史を身近に感じ、なおかつとても雄大な人物像を見ることができます。

  • 回答者:山ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星新一さん。
SFものもありますが、凄く面白いのでお勧めです。

  • 回答者:美玲 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堀辰雄ですね。
風立ちぬなど、名作が沢山あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る