すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

面白い本教えてください。

休みを利用して、読書を楽しんでいます。
私は作家読みをするほうで、新しい作家さんも開拓していこうと思います。
みなさんの好きな作家さんを教えてください。
ちなみに私の好きな作家さんは、
吉田修一、重松清、灰谷健次郎、小路幸也、伊坂幸太郎、沢木幸太郎、等です。

  • 質問者:9nine9
  • 質問日時:2008-08-12 14:34:50
  • 0

最近はまっているのが樋口有介と石持浅海の2人です。
樋口有介は『ぼくとぼくらの夏』などの青春ミステリーと『彼女はたぶん魔法を使う』から始まる柚木草平という私立探偵のシリーズがあり、今まで読んでどれもはずれがありません。
石持浅海はシリーズ物は無いようですが、爽やかな読後感で好きです。自分は文庫でしか読まない性質なので早く文庫化してほしいと願う日々です。

  • 回答者:kenken (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

名前が出てない作家さんだと大崎善生さん、橋本紡さん、
小川洋子さんなどはおもしろいです。

  • 回答者:貴 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メジャーな作家なので既読かもしれませんが、
北村薫と京極夏彦はいかがでしょう。
どちらも初めて読んだとき、背筋に電気が走る衝撃でした。
ミステリなんだけど、人間の描写が緻密。キャラクターが魅力的。物語の仕掛けに驚かされる。

好きな作家さんのラインナップを見ると、透明感のある綺麗な文章を書く方が多いので、その面でも好みに合うのではと思いました。

  • 回答者:坂東太郎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

伊坂幸太郎は私も大好きです。
東野圭吾「白夜行」はいかがでしょう?
長編ですが、ストーリーもおもしろくて最後まで一気に読みたくなります。
実際私は徹夜して読んでしまいました。。。

  • 回答者:ソウデスネ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも、本読みです。
日本の作家さんしか、お読みになりませんか?
山本周五郎や、池波正太郎も面白いですよ。
天藤真や、仁木悦子も、好きです。
イギリスの作家ですが、ピーター・ラヴゼイの殿下シリーズもお薦めです♪
暑苦しいですけど、読書にふけっていると、
忘れられますよね。楽しまれますように。

  • 回答者:にゃ~にゃ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も作家読みをします。
伊坂さん大好きです。

その他は
東野圭吾さん
浅田次郎さん(当たりはずれがありますが)
野沢尚さん
が好きです。

宮部みゆきさんもハズレがないと思います。

  • 回答者:スズ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミステリーが主となりますが・・・

私も東野圭吾さんをおすすめします。
白夜行、天空の蜂、ブルータスの心臓、秘密、変身
などその他いろいろあります。
特にハズレはない作家さんだと思います。

また、シリーズものとして
綾辻行人さんの「館」シリーズもいかがでしょう?
(本格派ですね)

ちょっと古くなりますが、
連城三紀彦さんの「恋文」より前の作品も
好きです。

また、宮部みゆきさんもはずれがないと思いますヨ。

  • 回答者:図書館大好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

星新一さんが好きです。
ショートショートでどこからでも読めるのでオススメですよ。

私も作家読みするほうですねー。
映画も監督さんを好きになって、その人の作品は全て観ちゃいます。

  • 回答者:DAKE (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

養老孟司のバカの壁です。とことんバカになろう!結構おもしろかったです。

  • 回答者:ネットで (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

伊坂幸太郎さんの「ゴールデンスランバー」がおすすめです!

  • 回答者:naknak (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上橋菜穂子さんの「守り人シリーズ」面白いですよ。
児童文学ですが大人でも楽しめます。
お勧めです。

http://yajirushi.sakura.ne.jp/1wari/m_top.html

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東野圭吾氏の【秘密】【白夜行】【変身】なんかは
いかがですか

  • 回答者:Coo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の好きな作家は

江國香織
よしもとばなな
村山由佳

基本的に女性です。
とくに江國さんの「神様のボート」はオススメです^^

  • 回答者:純 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重松清がお好きなら、たぶんあさのあつこも気に入っていただけるかと思います。

  • 回答者:しぼ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茅田砂胡著の「デルフィニア戦記」シリーズ、「スカーレット・ウィザード」シリーズ。
流星香著の「プラパ・ゼータ」シリーズ。
津守時生著の「喪神の碑」シリーズ、「三千世界の鴉を殺し」シリーズ。
麻城ゆう著の「地獄使い」シリーズ。
菊地秀行著の「バンパイアーハンター・D」シリーズ。
香月日輪著の「妖怪アパートの幽雅な日常」シリーズ。
篠田真由美著の「龍の黙示録」シリーズ。
瀬川貴次著の「闇に歌えば」シリーズ、「聖霊狩り」シリーズ。
ファンタジーです。

柄刀一著の「天才・龍之介がゆく! 」シリーズ。
リリアン・J・ブラウン著の「シャム猫ココ」シリーズ。
高里椎奈著の「薬屋探偵妖綺談」シリーズ。
推理小説ですね。

これらが好きです。

  • 回答者:座布団 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が好きなのは佐伯泰英(居眠り磐音江戸双紙・密命シリーズなど)・畠中恵(しゃばけシリーズ)・夢枕獏(陰陽師シリーズ)・諸田玲子(お鳥見女房シリーズ)・佐藤雅美・澤田ふじ子・宇江佐真理・平岩弓枝(御宿かわせみ・はやぶさ新八郎御用帳)・神永学・鳥羽亮・高橋義夫です。

  • 回答者:Bird (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は東野圭吾さんが好きでした。(過去形になってしまったのは、直木賞をとってからは、ちょっと小ぶりになったように思うからです)
彼の作品は映画化されたりしたものもありますが、読み応えがあります。
「手紙」「さまよう刃」「白夜行」「天空の蜂」(他にもありますが....)

吉田修一さんの「悪人」もよかったです。重松さんは、ほろっとする作品が多く私も好きな作家です。

乃南アサさんの「凍える牙」「涙」も良いですよ。

読書って本当に良いですね。

  • 回答者:読子 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る