すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ノートパソコンの寿命ってどのくらいですか?
皆さん、自分のパソコンの寿命自慢をお願いします。
メーカー名も忘れずにね~

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-21 19:56:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました
10年以上もっているという回答が多くて意外でした!
ベスト回答は迷ってしまったので、一番最初のかたに決めました。

大体、5年ですね
壊れなくても、それ以上は、速度/HDD容量等が、使用実態に合わなくなってきます。
最近は特に買い替えの期間が短くなってるような気がします。
寿命って言うところまでは行っては無いのですが、速度が遅い、記憶容量が。。。で、買い替えたいって思っています。

ずっと、東芝を使ってます。
10数年前の、160MHzって言うクロックのPCがまだ、2台あります。

• 回答者:とむ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5年くらいが寿命って言われていますけど
長持ちするのはするんですね^^

並び替え:

NECのノートパソコンを5年程で買い換えました。
電源を入れてもなかなか立ち上がらない、すぐフリーズするなど
使用に支障をきたしてきましたので
頻度は毎日使い、常時付けっ放しだったから
寿命は早い方ではないかと思います

• 回答者:みと (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり使っていないとか使用状態が良ければ持ちますよね。
皆さんがおっしゃるバックライトが暗くなるとか赤くなるとかで劣化して最後に切れますね。
あと今の機種は何がしかファンが入っていますので、それにまつわるホコリなどの機能不良で熱暴走とか、ファン停止のエラーとか。
昔の機種はファンがありませんでしたから、その分持つかもしれませんね。(苦笑

動くので探してみたら、IBMのThinkPad 750が一番古かったです。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-02215A8
この頃はOS/2なんてのもありましたが、何だったんでしょうねぇ。
表示はVGA(640x480=現在の携帯並)。(笑
メモリ標準4MB最大でも36MB、HDDが340MBですよぉ。
これで確か50万円以上でしたから、何だったんでしょうねぇ。
まぁ、これで仕事が出来ていましたが。
そう思うと、昨今の2GHzぐらいのノートで出来ている本質的な中身って、40倍にはなっていない様な気がしますが、何なんでしょうねぇ。
これを使って開発される携帯電話なども結構「モッサリ」ですし、同じハードでWindows 7がWindows Vistaより速いといったことから考えると、このトレンドは単にメタボって気もします。(苦笑

• 回答者:参考 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ノートパソコンの寿命は使う頻度と観光によります。

私は昨年の12月に初めてノートPCを買いました(acerミニノート)
なので、現状11ヶ月使っています。

同時に彼も同じものの色違いを買い使っています。
彼は使用頻度がたかく、毎日13時間以上は稼動している状態です。

同じ型のPCですが、今月に入り、彼のPCはマメに暴走するようになりました。

考えられる理由は夏季の数度の熱暴走。普段の室内の温度も夏は高かったようです。
そろそろ寿命だと言っていました。

個体差もあると思いますが、ミニノートPCの寿命は、他のPCに比べると短いようで、
使いきりの商品、と思って使っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

ソニーのパソコンを使っていましたが、10年前のものでもまだ十分動きます

スピードが遅くても気にならないなら15年は使えると思います

• 回答者:たこ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

SOTECのWinbookと言うのがあります。
もう10年以上前のモノ(1998年頃)ですが、今でも動きます。
それなりにバージョンアップして
ファイルサーバーとして使ってました。

スペックはこんな感じです。
メモリー 4M →20M
HDD 320M →20G
Windows3.1 → NetBSD

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

故障やバックライトが切れるなどの問題がなければ、特にありません。
バックライトが切れても交換可能ですが、新しいのを買えるくらいかかる場合もあります。
コンパックのを10年程度使ってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ソニーのノートパソコンを丸々6年使用、1年位前から突然落ちたり、最近ではカラカラと音がするときがあります。今が寿命・・・認めたくないんですが・・・経済的に・・・。
明日、ソーダにこられるかな?

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

NECのノートパソコンを7年使いました。
ディスプレイの不良とハードディスクの故障で2回修理に出しました。
さすがに限界を感じて、今年の7月にNECのノートパソコンを購入しました。

この回答の満足度

富士通のビブロです。
買って4年でいかれました。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

VAIO 買ったとき2年で 画面がみえなくなり 修理代10万くらいっていわれました。当然修理なんてだしてません。 ソニーにはやられました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

買ってまだ2年なので寿命の事は言えないのですが、
ちなみに私のは富士通です^^

友達が8年目を迎えて壊れ始めていました。
メーカーはシャープでした。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

就職して初めて買った、AppleのPowerBook550cは、今でも動きます。
でも最近は、2.5インチのSCSIハードディスクが、スピンアップしてくれなくて、開腹してドライバーの柄でこっつんこしないと、起動してくれません。
14年前に買って、7年ほど使い、最後の5年は自宅LANのファイルサーバーとして活躍してくれました。
バッテリーが10分持たなくなったので、無停電装置付きサーバーとしての役割を果たせなくなり、引退させました。

• 回答者:いちご (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

寿命としては、10年を希望します。
でも、そう上手くはいかないものですね。

東芝 Dynabookが3年でご臨終です。(型式は忘れました)
今は、Dell製品で頑張っています。(2年)

• 回答者:匿 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

さて、困ったな。未だにシステムも電池も元気な東芝のサテライト2060があります。少々恥ずかしいゲームをするのも、ワード・エクセルも現役でこなせます。ハードディスクは自分で江漢しましたけど・・・。
実は我が家にはノーとではないけれどMacのSEが未だに動く状態であります。どうする?
(知らない人のためのトリビア:25年前に発売のクラシックMacであの可愛い筐体のタイプです。ついでにちょっと電源の悪いSE/30もあります)。

この回答の満足度

お礼コメント

うっそーっ !! でも信じますよ^^

10年使いました。、
MACのG4です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

10年使えたらすごいですよね^^

東芝 T6/518です。
7年8ヶ月です。
HDDが壊れたので一回新しいHDDに交換しました。
あとキーボードも壊れたので、外付けのキーボードを使ってます。
あとDVDドライブが壊れてます。
あと冷却ファンは、たまにガタガタ・・・大きな音がするときあります。
ほとんど、24時間つけっぱなしなので、寿命が短くなるのかな・・・・・
新しいパソコンが欲しい。でも金が無い!!!

• 回答者:元社員 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

別の意味ですごい・・・^^

先代は9年使ってました。
DELLです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

9年も相当長持ちですよねぇ^^

NEC Versapro(ちょっと間違っているかも) ですが、12年使っています。まだ問題ないですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

す・すご~い !!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る