質問

終了

起きて布団から出るまでの時間が異常に長いです〉〈
すぐに布団から出て活躍できるオススメの方法があれば教えて下さい。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-10-21 23:59:39
  • 0

私がおすすめしたいのは、「内蔵に負担をかけない」です。
睡眠することにはいろいろな意味がありますが、その一つが「休息・回復」かと思います。
脳細胞の回復や、筋肉の回復などいろいろありますが、実は気づかず疲れているのが胃袋などの「内蔵」です。
内蔵の負担をやわらげることで、睡眠時間を少なくし、寝起きをよくすることができると言われています。
実践法としましては、呼吸を変える(肺)、食事を少なくし、よく噛んで食べる(消化はかなりの疲労を伴うそうです)などです。
見えない部分ですが、重要なのです。
呼吸を腹式呼吸(簡単に言うと鼻から吸って口から吐く呼吸法、睡眠以外にも色々とメリットはあるかと思います。ヨガの呼吸法もこれです)に変える。食事を一日2回、又は一度の量を減らし、間食は絶対にしない。よく噛んでものを食べる。などを実践してみてはいかがでしょうか?
それから、毎日きまった時間に寝ることはとても大切です。人間の体には時計のようなものがあり、無意識のうちに「寝る時間」と「起きる時間」はインプットされていきます。毎日決まった時間に寝て、きまった時間に起きる、というのも方法のひとつのように思いますよ。
というより、基本的に私生活がしっかりしている人は睡眠の問題はあまりないようです、野菜をきちんととり、基礎栄養素をきちんととることも大事かと思います。

• 回答者:燗零 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ベッドから離れた机の上に、大音響の目覚まし時計を置いてセットしておきます。
ご近所迷惑になるので、嫌でも鳴っているのを止めるために布団を出ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠時間は7時間程度で。
あとは熟睡できるように軽めでいいので運動をしたほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

私はペットを飼いました。子猫ちゃんです。ベッドのそばで飼っており、結構一緒に寝てます。大体目覚ましがなる前に起きて甘えてくるのですっきりとはいきませんが、いい気分で起きれます。いろんな方法試しましたがこれが一番すぐに起きれてしかもすっきりと納得のいく目覚められる方法でした。

問題は予算とペット好きじゃないと無理であるということですが・・朝すっきりと起きるというのは自分ひとりでどうにかできるものではないというのが持論ですのでこれがベストだと思います。参考になれば嬉しいです。

• 回答者:こんな方法で起きてます (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

私も長いです^^;;
私は遅刻ギリギリの時間に目覚ましをセットして
素早く起きないとマズイ・・・ってゆう状況を作ってます^^::

• 回答者:桃 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る