すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日本郵政の西川社長が辞任します。
この方の実績=功績と罪についてどう思いますか。
またこの方を社長にした小泉元首相や竹中平蔵氏に言及されても結構です。

  • 質問者:民営化郵政?
  • 質問日時:2009-10-22 10:37:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

巨大な公営企業を民営化することは、一筋縄には行かない。
国鉄や電電公社のように単一事業の企業体ですら、問題を引きずっている。

あれだけ大騒ぎしていながら、何が問題なのか、何故更迭しなければならないのか、国民にはその内容を少しも具体的に知らせていないところに本件の大きな問題があると思います。

西川社長は、ただ自民党の方針に沿って進めていただけで、特別功績や罪はないと思っています。

日本郵政のクレジットカードは、三井住友銀行のVISAカードに絞ったことは、やっぱりそうかと思いました。

自民党の「郵政民営化」に向けて、方針通り進めていた「かんぽの宿」問題だってそうです。西川社長が不正をやったわけでもないし、違反入札をした訳でもない筈です。

元銀行員、しかも頭取まで勤めた人が、そんな枠を外れた無分別なことをやる訳がありません。それなのに、元鳩山総務大臣が正義だの不正だのとあれほど大騒ぎをしたことは失笑ものではないでしょうか。

今でも、竹中さんは時々行政改革に逆行すると頑張って主張していますが、小泉元首相は過去の話は全くしていませんね。自分で中途半端で、あれ程頑張った意義が見え出せないでいると私は思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

並び替え:

それ以前に、この人は郵政民営化を快く思っていない人たちにはめられただけだと思う。

例えば、かんぽの宿問題。

多くが赤字物件であり、なおかつ、売却後も雇用の確保を付帯条件として入札にかければ、変な値段がつくことくらい、不動産実務経験がある人間にとっては、当然のことなんだけど。オリックスへの売却価格は問題なかったにもかかわらず、世間から糾弾され、こういう結果になってしまった。

功績:なし
罪:運がないこと

  • 回答者:日本人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多くが赤字物件といいますが、「かんぽの宿」は、簡易保険の加入者に対するサービスの形で開始されたもの。
国民の財産でもなければ、郵政の所有物でもない。
オリックスは社長が規制緩和・民間開放推進会議の議長役。
問題は大有りです。

功績:郵政民営化を成功させ採算ベースに予定より早く乗せたこと
罪:簡保の宿たたき売りとか業務引受先が自身や役員、竹中氏の関係先だとか食い物にした(させた)こと

  • 回答者:dynoz (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

採算ベースに予定より早く乗せた、とのことですが、官営のときに民営化を見据え、かなりの大鉈を振るったことを見落としてはならないと思います。
地方局の統合・再編や簡易局への補助打ち切りから始まり、正社員の退職補充をせず、時給800円の「ユウメイト」という名の非正規職の大量採用と短期での切捨て。
これで黒字にならなかったら、経営者失格ものでしょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る