質問

終了

(新型でない)インフルエンザ予防接種はワクチンがなくなりつつある話を聞いたのですが 本当ですか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-10-22 13:24:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

地域によって違うと思いますが、昨年ほどのワクチンを確保できていない医療機関が多いとの話です。さらに昨年よりも接種希望者がかなり多いですから、既にお断りをしている医療機関もあります。予約を受けている医療機関も少なくないので、電話確認されるのがよいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新型の騒ぎで、通常のやつを 受ける?する人が増えてきています。

在庫が無いとまでは行ってませんが、減りつつあります。

もちろん病院によって差はあります。

  • 回答者:お早めに (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

季節性の方は病院側の在庫切れが起こっているようです。
10月から接種可能になり、
一度に希望者が詰め寄った結果、不足状態が続いてる病院が多いです。
ワクチンの在庫自体は問題ないそうなので、
ワクチンさえ病院に届けば接種は再開されます。
ただし、10月初旬と同じように一度に詰め寄る可能性がある為
病院側がどれだけワクチンを注文するかによって
再び在庫切れになる可能性はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
かかりつけの内科で、予約を入れたのですが、こどもは2回なので、2回目まで予約をとらないとワクチンが足りないから確実に接種できないと言われましたので、あわてて2回目の予約を入れました。

  • 回答者:ママ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年は、まだあります。
新型と季節型の両方の接種も可能ですが、
同時に接種することは避けた方がいいですね。

  • 回答者:匿 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る