すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

どんな時でも冷静でいるコツはありますか。
日常生活で腹が立ったり、取り乱したりする事があると思いますが、
そのような状況でも冷静でいる為に実践している事はありますか?
特に腹が立った時、すぐ落ち着きを取り戻す為に実践している
方法を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-22 18:17:47
  • 0

どんな時でも冷静でいるコツなんて無いです。
あるとすれば訓練です。
自己鍛錬しかないです。
逆にどんな高僧でも激怒させるほどの”自身”はあります。

それはさておき、自分をいつも客観視するといいらしいです。
怒るのはしかたが無いので、ふっと怒っている自分から離れて「自分は今怒っている」と観察します。
それでも怒りなんか収まりません。
しかし、怒っている自分にまた怒るこという二重苦や三重苦は避けられます。
心の中で”怒り”またしばらくして怒ってきたら”怒り”と認識します。
声に出してもいいです。
これを続けると怒るけどすぐその”怒り”の心に気づくようになります。
すると少しは冷静さを取り戻します。

また怒りは血圧をあげたりもします。
血圧を上げると体に悪いです。
ですので”怒り”と感じたら”体に損”と関連づけると損はいやなので、少しは冷静さを保つこともできましょう。

そう言う感じですが、長い訓練は必要だと思います。
幸せでありますように。

===補足===
ベスト回答ありがとう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外の空気を吸います。
気分が落ち着きます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はすぐ怒るタイプでした。
でも主人と大げんかになってしまうので、
何か言い返したくなったら、
『数をかぞえる』ようになりました。
だいたい10かぞえると、人間って落ち着くものです。

あとは、笑顔ですね。
自分のむっときったら笑顔になる。
これはききますよ。
だんだん怒らなくなってきましたし、
夫が怒っても静かにきけるようになりました。

  • 回答者:人間かわれるものです (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「あっ 今 私怒ってるなぁ」と自分の今の状況を把握できると楽になれます

私がそうです
カッとなったらひどいことを言ってしまうタイプです。。。

主人がそれをさりげなく教えてくれました
それにどうも私は満月前後がイライラするということがわかりました

イライラしてる時はカレンダーなどみて
満月とわかると「なんだぁー 今日はそぅいぅ日かぁ」と満月のせいにして
違うと「へぇー こんな日もあるんだぁ」と思うようにしています

誰だって虫の居所が悪いときってあります

自分が望んでいることを相手が言ってくれると期待しすぎもいけないと思います
それと大切なことは冷静になったときに素直にごめんと言うことだと思います

私は最初言えなくて自分が悪いってわかってもモヤモヤしたままだったんですが
「言い過ぎてごめんね」言うようにしています
言い方のせいにしてしまえば少しは言いやすくなりますよ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月の魔力が関係してるんですかね。
不思議ですね。

私は絵の上手な友達に平和な感じのイラストを描いてもらって
それをいつもポケットに入れていました。
嫉妬に狂っていた時にww
とても有効でした。
落ち着け落ち着け~って
笑顔が自然と出るような絵でした。
私にとってはね♪
o(^-^)o

私がやっていたのはこんなことです。
私も他に方法を思いつかなくて
どうしようか悩んだあげくでした・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんなときでも冷静でいられるのは無理なことだと思います。
でも、深呼吸、吐くときに長めにすると脈拍がゆっくりになるように、
交感神経の興奮を抑えます。これは即効性がありますので、
これを繰り返し繰り返し、人目につかないように、行うと良いです。
あと、自律訓練法のひとつで、例えば深呼吸を行う際に、
気持ちが落ち着いてきますが、そのときに親指と人差し指で丸
を作ったり、自分なりのサインを決めておくのです。
冷静でいられなくなりそうなときにその丸を作るだけでも落ち着いて
くるようになります。是非試してみてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に腹が立った時、すぐ落ち着きを取り戻す為に実践している方法は、
生ツバを飲み込んで、大きく一呼吸して、冷静に話すようにしています。
私には予想以上に効果はありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんな時でも冷静でいることは難しいです。
私が出来るのは、ちょっと間を置くことです。
そうすると、口に出そうになった言葉をうまく飲み込めることもあります。
でもいつもではありません。

  • 回答者:チョコ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

呼吸に気をつけるのがいいみたいです。

  • 回答者:s (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

深呼吸してます。
自分の中で
『落ち着け。今自分がキレてもなにもならない。落ち着け、落ち着け。』
って。
空見るのも気持ちよくていいですね~^^
自分の好きなものをぱっと見れるようにして(写真に撮ったりだとか。)
持ち歩いたりすればいいとおもいますよ☆

  • 回答者: (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る