すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

精神的に弱く参っています。

以前からクリニックで落ち着く薬とよく眠れる薬を処方されていました。数年かけて眠る方については自分なりに眠くなる方法を実践し、眠る直前に少しだけ戦略的なゲームを5分ほどすることで眠くなるという自分に合った方法、簡単な方法でお薬なしでも眠れるようになりお医者さんにも「よく頑張りましたね」と感心されました。

しかし冷静になる、つまり落ち着く方法は中々見つけれず困っています。少し眠たい状態だとあまりよくないのかもしれませんが基本的に何があっても平常心で冷静に対処できます。しかし普通の状態だと怖い夢を見ただけのことや、予想外の情報を聞いただけで頭がパニックになってしまい何も考えられず、頭の中がハツカネズミのようにぐるぐるになってしまい震えて座っているだけになってしまうのです。

お薬を処方されているのでそれを飲めば解決ですが、きちんと自分なりの方法を見つけたいのです。同じような状態の方で対処方法を学んでいる方がいたらアドバイスお願いします。

• 質問者:冷静になりたい
  • 質問日時:2010-11-03 18:25:05
  • 0

並び替え:

私も一時期、質問者さんのおっしゃっているような状態になったことがあります。

質問者さんと大きく違うのは、私の場合は「眠れない」ではなく、「常に眠い」という状態だったことでしょうか。

パニックになってしまうという方はとても良く似ていて、その時に効果的だったのは自分で偽薬(プラシーボ)を作ることでした。

私の場合は、元々甘いものが大好きだったので、キャンディを常備しておいて、「コレを食べれば大丈夫」と毎日朝晩に念じ(というか、暗示をかける?)ました。

そして、パニックになりそうかも?と思った時にはそれを食べるんです。

小学生のおまじないみたいですけど、私には効果がありました。

効果がある!と思ってからの方が、より効き目が強くなっていたように思います。

おまじないを始めてからはしばらく経つと、アメを食べるタイミングのない場所に行く時には朝家を出る時に「今日はコレで大丈夫」と念じながら食べるとかでOKになっていきました。

好きなものとか安心するもので手軽に携帯できるものに、偽薬効果を持たせてみてはどうでしょうか?

あと、パニックがおきたらどうしよう!?と不安になるのもわかりますが、少しくらいパニックになって慌てたって大丈夫ですよ。

わりと誰だってそんなもんで、外からわかりやすいかそうでないかという違いがあるくらいです。

「起こさないように」なるより、「起きてもすぐに正常な状態に戻れるように」なる方が簡単かもしれませんし、パニックになりやすくてもそれほど気に病むこともないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

たまねぎと安眠

昔から刻んだ玉ねぎを枕元に置くと、安眠できると言われていてますが、もったいない話です。だってその玉ねぎ、そのあと、どうすんの??

それだったら、寝たいという人が玉ねぎを刻んで、みんなに料理を振る舞えば、人も喜んで、自分も安眠できるなら幸せではないですか!!

ハンバーグや肉団子、カレーや味噌汁にも・・・玉ねぎは、何でもOKです。

玉ねぎのみじん切りなどひとつの作業に没頭することも、精神的にいいことだと思いますよ。涙が出るぐらい刻むのがいい・・・これがストレスを緩和したり、気持ちを穏やかにしてくれるらしいですよ。

この回答の満足度

何か起こったらというのではなく、普段から心身ともに落ち着ける状態を
目指しています。
ただ、健康な精神状態の人でも何があっても平常心、冷静ではないんですよ。
普段から体にも心にも気をつけて私の場合は低め安定を目指し、あまり
気持ちが上下するようなことは避けるようにしています。
変化がある場合は前もって情報を知り、対処できるようにし、
周囲にも協力してもらっています。
前もって不安要素になることはすべて取り除くようにしています。
ただ、突発的にパニック状態になることはあるのでその場合は家族などに
「大丈夫」と声をかけてもらったり、背中をさすってもらったりと大丈夫だと
わかるようにしてもらうよう、協力してもらってます。
ひとりの時はやはりお薬にも頼っています。
うまいことお薬も組み合わせて、家族に協力してもらっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は安定剤+睡眠薬(弱め)飲んでも
寝れない時期がありました。
寝れない事に悩み、また寝れない…
この繰り返しでした。

今は、日常生活で我慢しないで
マイペースに過ごし、薬の力を必要としないで
過ごしてます。

それでも不安がピークに達した時は、温かいものを飲んで
リラックスしてます。

人に気を使い過ぎず、少しわがままな生活を
送ってみては?!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・ただ私の場合は温かいものではダメなようです。冷静に物事に対処できなくなってしまう自分が凄く怖いのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る