すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

焦らないで冷静になれとよく言われたりするんですがどうしてもできません。。

何が足りないんでしょうか?おまじないでも何でも冷静になれる方法があったら

教えてくださいm(_ _)m

  • 質問者:ゆき
  • 質問日時:2008-07-11 17:40:57
  • 1

並び替え:

そういう時こそ、深呼吸しましょう。
私はそうしています。
ケッコウ、落ち着きを取り戻せます。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能であれば、焦ってる原因を取り除くのが最善かな、と思います。

ゆきさんがなぜ「焦っている」のかを知った上で、「冷静になれ」と言ってくれる人なら、もしかしたら既に問題解決の鍵を握っている人かも知れません。
抱えている問題についてアドバイスを求めてみるのも手です。

事情が分からない人から言われる場合もあると思いますが、私の場合はとりあえず状況を説明します。もちろん「話しちゃいけない事」はオブラートに包みますが…。
人に話すことで頭の中が整理できる場合も多いのと、タナボタ的にアドバイスをくれたり協力してくれる人もいるので。

とにかく一人で抱え込まない事です。

  • 回答者:きいちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖かいお茶を飲んで深呼吸しましょう。

  • 回答者:案内板 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫、周りはカボチャと思ってます。。。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「落ち着き」が足りないのでは?

まず、焦るというのはなぜか考えてみましたか?
・想定外のことが起きた。
・外部からの圧力がある。
・あれもこれもと手に余ってしまっている。
などが考えられます。

どれも、そうですが
よく考えて、ワンテンポ自分の中で考えて行動してください。

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深呼吸が良いですよ!すっごく焦ってしまっている時は、手を広げて(ラジオ体操の要領で)深くゆっくり呼吸すると緩和されます。

ゆきさんは、がんばりやさんなんですね。
でもがんばりすぎないことも大切です。

  • 回答者:頑張れ日本 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよく焦る事があります。
私の場合は「私は大丈夫。」と何度も繰り返し思い深呼吸します。
単なる思い込みなのですが、結構利きますよ。

  • 回答者:ぽぽ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参考にしていただければ、うれしいです。

焦っているという状況って、色々な自分の外側の出来事に翻弄されているときだと思います。

テンパるって状況ですよね。

まずは大きく深呼吸。どちらかといえば、吐く息に集中して吐ききります。自分自身がリラックスしつつあることをイメージする。

それで今自分が置かれている状況を頭で考えず、イメージでただ観る。

自分がこの状況をそつなくベストな状況に持って行けた事をイメージし、その目標に行くために最善の順番を探す。

その一瞬でたくさんの事を一気にするって事はできん事はないでしょうが、最初は一つの事に集中することをお勧めします。

ベストな順番を探す。

寝る前に、いつも自分が焦る状況でも冷静に対処してるところを思い描くという作業も効果ありますよ。

後、掌のど真中にロウキュウってつぼがあって、気を静めるつぼです。

そこをおさえるという方法も効果あります。

  • 回答者:kou (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深呼吸できるようになるといいですよ。
呼吸法で落ち着くことができます。

あとは、自律訓練法というのがあります。
調べてみて、気に入ったら試してください。

  • 回答者:k (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学で心理学専攻でした。

あらかじめ「こういう結果になるだろう(なってほしい・なるべきだ)」という予想や期待が心の中で強すぎるのではないでしょうか。
日常生活では、自分が予想した結果どおりに物事が運ばないことはよくあることです。
思い込みが激しいとか、想像力があまり働かないとかで、結果に至るまでのストーリーを一つだけしか考えていない人がいたりします。
こういうタイプの人は、現実が予想と少しでもズレ始めると、たちまち対処出来なくなってうろたえたりミスを生じたりすることがあります。

あらゆる可能性を全て想定しろというわけではありませんが、何事をするにも事前に「結果はどうにでもなるようになるのであって、私の予想通りになるわけではない」ということを考えながら行動することだと思います。
物事は、自分の思い通りに進まないことが「当たり前」ということですね。

  • 回答者:長老 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予想外のトラブルに出遭ったりしてあたふたしてしまうのは人として当然のリアクションです
マーフィーの法則に、
「重大トラブル発生時に冷静でいられる人はすでに責任転嫁する相手を見つけている」
という文もあります
逆に言えばあなたにそれだけ誠意を持って対処する気概がある証拠です

全くの他人事で自分自身問題の当事者でなければ、幾らでも冷静なことが言えるものです
決してあなただけに起こる特殊な現象ではありません
「自信持って、堂々と」あたふたしましょう

  • 回答者:● (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深呼吸をすること。

最初は無理やりにでも。

「間」って大事です。

そうはいっても焦っちゃうときは焦っちゃうんですけどねぇ(^^;

  • 回答者:もん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人にも因りますが、冷静にならないときちんとした対処ができる確率が下がります。あなたの場合、周りから言われているのだから、少なくとも焦ったために良くない結果を生んでいることを周りの人が知っているのです。だからそう言われるのです。
 まずは、適切な行動をとることの大切さを認識しましょう。そして、完璧とは言わなくとも、その時できる一番よい行動は何かを考えてみてください。いくつも候補が挙がってどれがよいか分からなかったり、何も浮かばなくてどうしたらよいか分からなかったり、そんなこともあるかもしれません。そういう時こそ仲間に相談してみてください。何人かに相談するうちに自分の中で「私はこれが一番いいと思う」と感じる道が見つかると思います。そうしたらその道を進んでください。
 どうですか、冷静な行動がとれるようになっている自分が見えてくるような気がしませんか。あなたに足りないものはありません。ちょっとした工夫を忘れていただけです。

  • 回答者:詠寛 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分まわりにいる人が見ると落ちついていないように見えるのかと思います。
私の場合は仕事でトラブルがあり焦りまくっていてそれでも何とかしなければならないようなときは、心の中で「落ち着けー。落ち着けー。よーく考えればできるはずだ」と呪文のように繰り返しながら頭の中でいろいろと考えてから行動します。ある意味おまじないですが(笑)
そのためかどうかわかりませんが同僚や先輩に「よく冷静に判断できるなあ」なんて言われます。自分にしてみればまったく余裕がないのでちょっと複雑です。
ゆきさんも行動や発言する前に一呼吸おけば相手の印象が違うと思いますよ。

  • 回答者:io (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一生懸命にしようという気持ちがとても強いのでしょうね!
周りをみていても、親切で誠意のある方に多いように思います。

きっとそう言うとき、みなさん笑顔ではないですか?(^^)
たぶん、かわいいってことですよ♪・・だってそういう人、かわいいもん♪
気にしないで、そのままでいいと思います☆

  • 回答者:みらい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心理学を学んだ友人に教わった事です。相手の言葉や態度に反応するのは自分に問題が有るのだそうです。それを聞いて「どうして自分がそういう反応をしてしまうのか」を考えるようになりました。これがなかなか難しいのですが一呼吸置いて逆に「どうしてこの人はこういう言葉を言うのだろう」と思うようになるとちょっと前進。これが出来るようになりますと冷静に物事に対応しようという気持ちが出てきます。禅問答みたいですが・・・。

  • 回答者:dorara21 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もすぐ焦って..パニックまではいかないですが..不安症の様になってしまいますよ。まずは..私の場合は冷静な人に相談しているうちに.気持ちが
納まります。だから即効メールしたりしています。

何がいけないのかと言うと..たぶん悪い方向に結果を決め付けてしまうからではないかな?と。
ポシティプな答え方を出せる人と.悪く考えメガティブに捉えて答えを想像してしまう人との違いかなと。

家にいる時は..一旦トイレで座り.それからコーヒーを入れて飲んで落ち着くと..。それからとにかく誰かに話す事でかなり落ち着きますね。
いいアドバイスももらえるし。

  • 回答者:kako111jp (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じです。普段はおっとりしているのに、何かあると焦ってしまったりで。
そういう時は深呼吸を何回かして、冷静になるようにって呪文のように言っています。少し時間を置いてみるといろんな事が見えてくるので、何で焦ってるんだろう?って思ってきたりしますよ。

  • 回答者:かれん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とても敏感な方だと思います。だから冷静になれない時があるのだと思います。あまり意識しすぎない努力が必要かもしれませんが、真剣にやってる人がなりやすいので個人的には好きです。変える必要があるかしらとも思います。

  • 回答者:いいね (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、腹が立ったときやムカついたとき・焦るときは、
ゆっくり眼を瞑って30まで数えるといいと言われました。

それでもダメなら同じことをもう一度。
さらにダメなときは爆発していいと言われました。

私には効果があったかな。
仕事等で焦ったときなんかも未だにやります。

  • 回答者:トンちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

例えば似たような方がいたら、よく観察してみてください。
自分がこんな風に周りから見られているのかと、ハッとすると思います。
人の振り見てわが振り直す、ってね(^^)

自分を客観的に見られるようになったら、落ち着きも出ると思いますよ。

  • 回答者:orchestra (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糖分を摂取されたら如何でしょうか。自分は、チョコレートを口に入れたり、飴を舐めたりすると、ホッとして落ち着きます。

  • 回答者:脳の栄養 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し時間を置いて、頭を冷やせって言う事では?
焦ってたり、かっかとしてる状態では、正常な思考回路が働かず、どうしても自分勝手な思考となる為に、時間を置いて、第三者的な感覚で考えろって、その為に言ってくれてるのだと思いますが。。

  • 回答者:とむ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る