すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

焼き魚、IHコンロのグリルで焼いていますがいつも焼きすぎてしまいます。どこまで焼けばOKなのかわかりません。そういえばハンバーグも焼きすぎてしまいます。

焼き魚、ハンバーグ、焼けたかどうかの判断はどうやってしてますか?

  • 質問者:外は焦げて中は生がいや
  • 質問日時:2009-10-23 03:48:41
  • 0

並び替え:

自分も時間を計って見ながら焼く

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンロのグリルは弱火にして.定期的に出して見て表面が焼けていたらOKです。
ちょこちょこ見てみるといいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間を計って見ながら焼く

  • 回答者:ざざ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

竹串があれば(無ければ爪楊枝でも)突き刺して見て、透明の汁がジュワワと出てきたらOK。
魚は焼けて無いと、ジュワワな汁が出ないし、ハンバーグは焼けてないと透明な汁が出ないですから。。。

突き刺して見て、まだ焼けてないけど、既に焦げ目が付いて、これ以上は無理って時は、アルミホイルで覆います。

ハンバーグはフライパンですよね?その時は、最初からフタを使えば、わりと火が通りやすいと思いますよ。

あとは火加減ですね。。。料理本には『強火で○分』って書いてあっても、あんまり強火にこだわらない方が上手く調理できると思います。
今のコンロって火力が強いんで、本に強火で3分って書いてあれば、中火で4分で充分だったりしますから…

  • 回答者:おばちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る