すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

片栗粉、薄力粉、強力粉、パン粉。
この4つの中から1つだけ選んで、それを使い切るまで他のものは使えないとします。
あなたはどれが一番使い勝手がいいと選びますか?
また、それでどんな料理を作るでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-23 12:55:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
「こんなものも作れるんだ~!」という意外な発見もたくさんありました。
これからの料理作りに活かしたいと思います。

薄力粉です。
ケーキ
蒸しパン
クッキー
ドーナツ
お好み焼き
たこ焼き
ねぎ焼き
ナン
パン
餃子
焼売
ひっつみ(すいとん)
うどん
とろみ付け
天ぷら

一番使い勝手がよろしいですね。

  • 回答者:強力粉でもできるのかな? (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使い切るまで他のものが使えないとなると…
薄力粉です たこ焼き お好み焼き パンケーキなどいろいろ使えますからね

実際は片栗粉結構使うんですけどね やっぱ薄力粉ってことで^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パン粉です。
コロッケ、トンカツなどに使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉です。
お好み焼きや天ぷらに使います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉を使います。一番よく使うものなので
すぐになくなりますよ。
みなさんと同じでケーキ作りをします。
ココアパウダーを入れてチョコケーキ。

  • 回答者:★チョコケーキ★ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉です。
いつも、クッキー・パンケーキ等作ると直ぐになくなってしまいます。
お好み焼き・天ぷら・から揚げ等にも使えるし、我が家では一番減りが早いです。

  • 回答者:みかん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小麦粉です。ケーキ作りが趣味なのですぐに使い切ります。
最近はシフォンケーキとカップケーキにはまってます。

  • 回答者:料理は好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉です。


天ぷらに代用したり、
クッキーやパウンドケーキを作るので、

あっという間になくなります。

  • 回答者:あん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉。
お好み焼きいっぱい作ります。たこ焼きも作るの楽しいしおいしいし大好き。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片栗粉を選びます。
トロミ付け、衣つけに重宝します。

あんかけやきそば、竜田揚げなど作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片栗粉です。

野菜炒めなどをあんかけ風にして ラーメンやうどんに、
更にはご飯きかけて頂きましょう。

  • 回答者:匿男 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉です。大好きなお好み焼き、たこ焼き作りまくります(笑)

  • 回答者:妊娠6カ月に入った初ママ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉です。
てんぷら、揚げ物、お好み焼き、たこ焼き、うどん・・
お菓子も作れるし・・大活躍できます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片栗粉。あんかけに使います。

  • 回答者:sqqs (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉です。ホワイトシチュー・カレー・お好み焼きや、唐揚げ、天ぷらの衣として、
そしてうどんやパン、お菓子作り等幅広く使えます。主食になって、一つだけで使えるのは薄力粉かなと思います。考えてみると薄力粉ってすごいですね。改めて実感しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強力粉なら数キロは使い切る自信があります!
パン(特に食パン)、餃子、肉まん、ピザ、パスタ、うどんなど何でも作ります。

  • 回答者:ヨリ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉です。

お好み焼き、クリームシチュー、揚げもの、パンもできちゃいます。

なんでも使えますもん。

  • 回答者:まいまい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉です。
お好み焼き・餃子の皮・など作る事が多いので、我が家にはかかせません。
ブリの照り焼きなどの魚料理にも、ほんの少しですが、必ず使います。
魚の身が固くならず美味しくできます。

  • 回答者:Sooda! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強力粉かな?
フライものやムニエルなどの粉は、薄力粉でも強力粉でもどちらでもいけるし、
パンやケーキ、うどんなどは強力粉の方がいいレシピも多いので、
メニューの幅が広いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片栗粉

サンマー麺

  • 回答者: 匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉ですね~。

お菓子作りに励みます。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強力粉ですね。
これだけでもパンはできますので~。
フランスパンや料理の粉として色々利用できます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉

お菓子や揚げ物に使います。

  • 回答者:とまと (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強力粉でしょうか?

主食のパンやうどんを使って一気に使い切ります^-^

  • 回答者:うどん大好き (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉
主食級。
お好み焼きを作り、食べる。
具とソースを変えてチジミにしたり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉を選びます。
たいていの付け焼きやてんぷらはそれでいけるし、
お好み焼きなどの粉ものも作れて、簡単に主食ができるのが便利だと思います。
自分が作れる範囲のお菓子もほとんど薄力粉が材料なので・・・

  • 回答者:11 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片栗粉です。
揚げ物や汁物を作ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉
お菓子や粉もの料理に一般的に使えるので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に考えれば、薄力粉。
薄力粉があれば、天ぷら、ケーキ、クッキー等色々作れます。
しかし、使いきるまでと言う条件なら、例えば1kgなら、強力粉かも。
麺麭を数回焼けばなくなりますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉を選びます。
ホットケーキ、てんぷら、お好み焼き、薄力粉があれば大抵の事ができますから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉

ケーキ・クッキー・クレープ・蒸しパン・シュークリームなど

天ぷら・お好み焼き・ムニエル・シチューなどのとろみ付け・グラタン

薄力粉は使える幅が広くて便利ですね。

  • 回答者:ちこ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉です。
色んな料理につかえますね。
粉モンの大阪人にはいいですね。
お好み焼き、たこ焼き、天ぷら等ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉です。
お好み焼き、天ぷら、フライ、お菓子作りなどで
実際に一番使いますから。

  • 回答者:これ以上高くならないで (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉です。
関西在住なのですが、節約メニューとしてお好み焼きもどきをよく作るし、
天ぷらにも使えます。
実際、この4種類の中では薄力粉しか使っていません。

  • 回答者:節約生活中 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉

お好み焼きやホットケーキをつくります^^

  • 回答者:papa15 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉です。
強力粉と迷うけど、やっぱり薄力粉の方が使い勝手がいいし。
お菓子作りが趣味なので、ひたすら作りまくります。

  • 回答者:ゆえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉です。

大阪人ですから「お好み焼き」「たこ焼き」を作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きつい質問ですねぇ。料理の幅が狭くなってしまうけど・・・。
まあ、片栗粉ですかね。水に溶いた状態のまま冷蔵庫で保存しています。片手で思い切り振ってすぐにとろみ料理なんて、ね。あと、焼き餃子の時も水の代わりに少し薄い水溶き片栗粉を使うと薄い羽がパリパリで、それに上がり状態も教えてくれますよね。
それに唐揚げ、鶏、これからの季節はカレイも良いですね。やっぱり片栗粉かな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ「薄力粉」を選びますよ。

片栗粉や強力粉は、用途はありますが一度の使用量が少なすぎます。
使い切るには、ずいぶん時間がかかるでしょう。
パン粉は・・家で揚げ物をすることが少ないので。。

===補足===
料理は・・タコ焼き、クッキー、パウンドケーキ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉です。
実際に結構使ってます。
お好み焼き・から揚げ・ポークソテー・チキンソテー・ケーキ・クッキー
お菓子作りでだいたいなくなっちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片栗粉。
砂糖と牛乳を混ぜ、ミルク餅を作ったり(おやつ)竜田揚げ、あんかけ。
それに、片栗粉がこの中で一番量が少ないと思う。(すぐなくなる)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉ですね~^^

ケーキやクッキーなどの焼き菓子を作っちゃえば一気になくなりますので♪

お料理ならやっぱりお好み焼きですネ!

選択肢に中力粉があればうどんを打つんですが♪

  • 回答者:ひな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片栗粉です。
からあげ、フリッター、あんかけ系やスープに使います。
残り物だけ冷蔵庫から集めて片栗粉でとろみをつけて・・・という貧乏料理が我が家では定番です。すぐになくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉です。
一番使い道が多いです。
お好み焼きを作って、明石焼きを作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉が一番です。
うどん、天婦羅、お好み焼き、スイトン、何でも作れるので
一番便利だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉を選びます。
からあげ、お好み焼き、たこやき、天ぷら
などを作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉
お好み焼きやパンを作りますが
使い道が多いので薄力粉をえらびます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的に、毎日パンを焼くので、強力粉です。それ以外だと、片栗粉ですね。小アジをよく揚げますので。薄力粉よりも、カラッと揚がります。あとはとろみを付けるときに、まぶしたり、最後に水で溶いて加えたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉です。
普段でも、薄力粉が一番使うものなのでこれにします。
(ちょうど薄力粉を買わないとなくなってしまったところなんです;)
ロールケーキ・カップケーキ・蒸しパン・クッキー・お好み焼などを作ります。
(一昨日はクッキー、昨日は蒸しパンを作りました。)

  • 回答者:こなこな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強力粉。パン焼けば1キロぐらいすぐ焼けますね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、薄力粉を選びます。

わたしは大阪出身なので、こなもん文化が染み付いています。
お好み焼きやたこ焼き、うどんなどに使います。
他に天ぷらなどにも使いますから、便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉です。
お菓子、お好み焼き、たこ焼きなどが作れるので、すぐに使い切ってしまいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉を使います。

本来強力粉で作るものも、扱い方次第で薄力粉で代用できます。
こしのしっかりとしたうどんや発酵をしっかりとさせたパンは作れませんが、
うどん風やニョッキ風のすいとん、パン風のパウンドケーキをはじめ、
チジミ、ホットケーキ、天ぷら、お好み焼き、
などなど
主食からお菓子まで使いまわします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片栗粉
揚げ物 やあんかけが出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番使い勝手がいい 薄力粉 を選びますね。
お好み焼きや たこ焼きや天ぷら やうどん など色々作れますから、
1番使い勝手がよいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉です。
しょっちゅう天ぷらやホットケーキを作るので、
使えないと困ります。

  • 回答者:いぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉です。
キャベツが具だけのお好み焼きを作って食べます。
毎食これでいいわ、ソース味さえあれば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず使い切らないといけないとしたら「強力粉」ですね。

パンを作れば、一発でなくなります^^

久々にパン焼いてみようかな・・・・自家製は美味しいので

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉です。
万能な粉で便利ですよね!!

ホットケーキ
お好み焼き(広島焼き)
天ぷら
唐揚げ
チジミ(韓国料理)など活用します。

  • 回答者:TOK (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉です。
バリエーションが豊富なので。
お好み焼きやケーキ類を作ります。

  • 回答者:もぐ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉ですね。
薄力粉は料理作るときによく使うので使い勝手がいいです。

天ぷら、お好み焼き、
ハンバーグは焼く前に付けるて焼くと美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉ですね。
天ぷらも唐揚げも、パンもクッキーも。これだけで十分使え回せます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強力粉
様々な種類のパンを作り
毎日堪能するってのがいいですね

我が家は薄力粉1袋に対して強力粉2袋の割合で常備してます
マフィン
スコーン
うどんを混ぜて白パンとか
揚げ菓子もいいな

最近強力粉の魅力に取り憑かれてます

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強力粉。

パンを作れば、すぐに1kgなくなってしまうので。
ぎょうざの皮やうどんも作れます!
いっきに使うのであれば、強力粉のほうが
なくなるのが早いと思います。

  • 回答者:パン好き (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱ一番使えるのは薄力粉でしょ。
パン
唐揚げ
うどん
お好み焼き
たこ焼き
クッキー
天ぷら


今日はたこ焼きにしよっと♪

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉です。

から揚げ
天ぷら
ソテー
お好み焼き

やはり薄力粉が一番幅があると思います。

  • 回答者:薄力の人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉。。。
てんぷら
ケーキ
うどん
ぎょうざ
クッキー

  • 回答者:桃 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄力粉を選びます。

天ぷら料理や
お好み焼きや
たこ焼き、
クッキー作り
ケーキ作り
には欠かせないし
一番料理の幅がきくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る