すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中日吉見投手の薬物問題について
疲労回復に効果のある「ニンニク注射」を
していたそうですが、休会は遅い対応です。
去年の巨人ゴンザレス選手の時は
即発表、1年間の出場停止、巨人の解雇。
疲労にきく「ニンニク注射」なんて初めて
しりました。
とりあえず、カルテ提出・結論先送り。
噂のされていた、阪神のウィリアムス、
オリックスのローズ・カブレラと同じで
まともな調査せず、事情聴取のみで、
おとがめ無し。
おそらく、吉見もそうなるのでは。
この対応について
①正当である。正しい。
②不適当である。誤っている。
回答・性別・理由をお願いします。
僕の意見は、②不適当である。誤っている。
少なくとも、検査結果がわかるまでは、たとえ
クライマックスシリーズであろうとも、
試合出場はさせない。男性・40代です。
すくなくとも、このような、違反薬物の
問題が、オリンピックの競技廃止にも
影響があっていると思います。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2009-10-23 22:32:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいました。
ニンニク注射が薬物でなくても、
基本、静脈注射は禁止事項です。
医者のカルテだけで、あいまいな処分、
もし、巨人の選手だったらどうですかと。
こんな事だから、野球の人気が落ちていると。

②不適当である。誤っている。
たとえ薬物でなくてても規定で、静脈注射は禁止事項になっているのですから、違反ということになります。ですから、どういう事情があろうとも、処分すべきです。
一度決定して、通達化している以上、それを守るのが常識と言うべきであって、それがあいまいになると、ただでさえ、野球離れが起きている中、もっと、もっとファンも離れていくと、心配されます

===補足===
性別をかいてなかったもので、男性です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕が心配なのはまさに、「野球離れが起きている中、もっと、もっとファンも離れていくと」
これなんです。

並び替え:

2です。
男性です。
結果もでないでの出場は不公平感があるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本プロ野球のあいまいさなんさなんです。
白なら白、黒なら黒、決断が遅いです。
はっきりいって、医者のカルテなんて、
どうにでもかけますので。

性別は男です。
ニンニク注射がなぜ悪いのでしょうか?
ニンニク注射といっても、ニンニクのすりおろしを注射するわけではないです。ビタミンB1などが主成分で、ビタミンB1の構成成分の中に含まれる硫化アリルによってにんにく臭がするから、ニンニク注射と呼ばれているだけです。ほとんどがビタミン剤です。じゃあ、マルチビタミンをがんがん飲んで、カフェイン入りのコーヒーをがぶ飲みしたらどうなるのってことです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニンニク注射がなぜ悪いのでしょうか?の意味がわかりません。
プロ野球選手にとって、薬物違反の場合は、致命です。
だから、投手などは、風邪などをひいても、薬はのみません。
答えになってませんで、補足して下さい。
補足していただけなけれは、評価はです。
プロスポーツ選手にとって、疑惑のある注射は、
するべきでないと思ってます。



男性です。

今回のケースでは、医師の処方によるニンニク注射は許容されるとのことです。ですので、カルテの提出を迅速に行わせることによってことが足りると思っています。もちろん、カルテの提出を拒んだり、カルテの内容に不可解な部分があれば話は別ですが。毅然とした対応は求めるべきですが、疑わしきは罰せずの精神でいいと思います。

===補足===
なるほど・・・そうなんですか。
私の読んだ記事では、勢力を増強させる目的で使用はだめ。医師の処方による治療目的での使用は可能といったものでした。

 ただ、日本では、現状は許容のルールがあるためやはり今回の件は、同様の対応でいいのでは?と思います。そのルール自体の妥当性は議論があるところですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら、ニンニク注射の成分で、許容されているのは、
日本のプロ野球界ぐらいです。
他の国のスポーツで、違反になることが多いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る