すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

紅茶好きの方、よろしければお答えください。

先ほど、「アールグレイ」でレモンティーを作ってみたところ、なんとなくしっくりこないへんてこな味でした…

レモンにはどの紅茶がよいと思われますか?皆さんのお好みやお勧めがありましたら、教えてください。

ちなみに私はお茶好きではなく、レモン好きで、レモンを食べるために紅茶に入れることを思いつきました。よろしくお願いします。

• 質問者:れもん
  • 質問日時:2008-07-05 01:34:58
  • 0

アールグレイってもともとフレイバードティなんですよ
ベルガモットですでに香付けされてます
アップルティにレモン入れたりしないですよね?
なので、やめたほうがいいですよ

で、どんな味の紅茶がお好みかにもよりますが
セイロンあたりはしっくり来ると思います
ダージリンだと微妙な味や香りをレモンが殺してしまうし
アッサムだとお茶の方の味や香が強すぎるかも

でもまぁこの辺は好みなので・・・
色々としてみるのがいいかも?

レモンが食べたい、風味を損なうのはいや!ってことなら
ダージリンとかいいかもしれません

ていうかいっそ別々に食べたらいいのかも・・・(汗)

おまけの用語説明で

アッサム・ダージリン・キームン・セイロンなどは産地によってわけているもので
オレンジペコー・ペコーなどは産地関係なく、はっぱの枝の先から何枚目のはっぱを使っているかと言うことです

なので、セイロンのオレンジペコーなどということもありえます

フレイバードというのは香りや風味をつけてあるお茶のこと
アールグレイ・アップルなど色々とあって
お茶の会社独特のオリジナルブレンドもあります

またフルリーフ・ブロークン・CTCなどの表記のあるものは
お茶のはっぱをどのような状態でお茶にしたかということで
はっぱそのまま・砕いたものなど色んな状態でお茶にするわけです

他の方の回答見て混乱するかな?と思ったのでおまけつけました(^^;

• 回答者:てぃあまと (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はレモンのほかにはコーヒー好きで、紅茶はさっぱり知らなかったので、いろいろわかってよかったです。ご回答ありがとうございました。

大勢の方が書き込みしてくださり、お一人だけ選ぶのは心苦しいのですが、最も詳細な情報を長文で寄せてくださったてぃまあとさんをベストに選びたく思います。
今までひたすらコーヒー道を歩んでまいりましたが、これを機会に紅茶も少し学んでみようかと思います。皆様ありがとうございました。

並び替え:

レモンティーならダージリンが一番合うと思います。
私は、紅茶はストレートで飲むのが好きなんですけど…
レモンは私も好きです。
輪切りにして、砂糖をかけて食べたり、夏場は蜂蜜につけておいて食べたりします。

• 回答者:なす (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じくレモン愛食家の方ですね!実は胃が悪くてレモンが食べれなくなってしまったもので…紅茶に入れて薄めることを思いついてみました。コーヒーを飲みすぎたようです。書き込みありがとうございました。

アールグレイの紅茶、大好きです。
でも、この紅茶は元々香りが強めですので、ストレート(何も入れない)で飲むのが
良いですね。
ダージリンも香りを楽しむ紅茶なのでストレート向きです。

レモンティーならば癖のない「キーマン」のオレンジペコーの範疇に入る
ものが良いです。
「キーマン」は渋みが少なく甘みもあるので、レモンの良さを
際立たせ、美味しいレモンティーになります。

紅茶といえば、すぐに英国の紅茶会社を思い浮かべますが
実は英国の紅茶会社が提供する紅茶はフランスの紅茶会社のものより
渋めの茶葉が多いです。
好みにも拠りますが、私はすんなりと飲めるフランス紅茶会社のものを
好んで利用しています。
『ベッジュマン&バートン』はお気に入りブランドの1つです。

• 回答者:フランス茶 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フランス茶さんだけが「キーマン」というのをお勧めのようですね、興味深いです。見つけたら試してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

アールグレイはもともとベルガモットという柑橘類の香りをつけた紅茶です。

おそらく同じ柑橘類同士ということで香りがケンカしてしまったのではないでしょうか。

レモンティーで飲まれるのでしたらストレートの茶葉がいいでしょう。

やはりダージリンが合うと思います。

• 回答者:ぴかっち (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そのままでホントに香りのよいお茶ですね。まだたくさんあるのに困りました。書き込みありがとうございました。

アールグレイだいすきです!!これはもう何も入れずこのままが一番!!
アールグレイの香りが楽しめます。

アッサムやダージリンなどの方が合うと思いますよ。

• 回答者:ぴーまん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アッサムというのもでてきましたね。ダージリン派が多数のようですが。書き込みありがとうございました。参考になりました。

みなさん仰られているようにアールグレイにレモンはまったく合わないと思います。

お茶好きじゃないって事なので、そこまではの種類に拘った銘柄で無くても良いかもしれませんね
こういう場合はトワイニングやブルックボンドなど割と知られた紅茶ブランドのスタンダード(お茶っぱ自体にフレーバーとか入って無く癖が無いのでね)なティーバックを試してその中で好みに合ったものを使うように知れば良いのではないでしょうか?

• 回答者:はんと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ただ今、あまり紅茶を売っていない国に仕事できているもので、いきなり高級そうな葉っぱを買ってしまいました…私も安いものでよかったのですが。ご意見ありがとうございました。

Liptonのレモンティーをよく飲みますが、Liptonではセイロンの茶葉を使ってるみたいです。
レモンティ以外にも全てセイロンの茶葉を使ってるみたいですが。
参考までに。

• 回答者:ガット (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろな茶葉があるものですね。セイロンというのも覚えておきます。書き込みありがとうございました。

アールグレイはミルクの方が合うと思います。

レモン好きでしたら、レモネードとか蜂蜜レモンで飲む方が
レモンがたくさん入って良いのでは?と思います。

• 回答者:まみ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レモネードが飲みたいのはやまやまですが、胃を悪くしてしまったもので、この度はレモンの量を減らして薄めるため「紅茶」についてお聞きしました。書き込みありがとうございました。

れもんさん、こんにちは^^

アールグレイはフレーバーティーで、癖のある濃いお茶なので、レモンと相性が良くなかったのかもしれませんね。
アールグレイは、ミルクを入れるか、アイスティーで飲むとおいしいです!

レモンティー似合う紅茶は・・・手に入りやすい所ではダージリンはどうですか?

紅茶は薄めに入れて、蒸す時間は短めにして、レモンの皮をむいてから紅茶のカップに入れると、渋さが少し弱くなりますよ♪

向いた皮をカップやポットの淵にこすりつけると、香りが良いらしいです!

• 回答者:sao (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一番最初の書き込みありがとうございます。しかも、レモンの皮をむく、皮をカップにこすり付けるなど、小技の紹介までありがとうございました。

私も、レモンティーは、ダージリンが良いと思います。

• 回答者:読めない空気 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もうしっかり「ダージリン」が脳内にインプットされました。皆さんそろってのお勧めですね。書き込みありがとうございました。

アールグレイはアイスのストレートで楽しむのがよいと思います。
レモンティーではダージリンがいいと思います。

• 回答者:いずも (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ダージリンお勧めの方が多いですね。
書き込みありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る