すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

先日友人と喫茶店に行き、紅茶のアールグレイを頼みました。
するとお店の人が、ミルクにしますか、レモンにしますか?と聞いてきました。
私はストレート、友人はミルクを頼んだのですが、しばらくして私が「アールグレイにレモン入れる?」と聞いたら友人も「私もやっぱり変だと思った」というのですが、お店の人は間違ったのでしょうか。それともアールグレイにレモンはそう珍しいことではないのでしょうか。

  • 質問者:トパアズ色
  • 質問日時:2011-07-02 08:37:40
  • 1

多分紅茶に詳しくないのか、マニュアル通りの事しか言えない人だったんでしょうね。
アールグレーは香りが特に強い紅茶で、香りを楽しみたいと言う人も多いです。
ミルクティによく合う紅茶だし、大抵の人はストレートかミルクティにして頂く事が多いですよね。
アイスにしても香りが負けないのでアイスティにしても美味しいです。
ただ、紅茶に詳しくない人だとレモンにしますか、と聞いてくる店員さんもいますねぇ、アールグレイにレモンを入れる人もいるかもしれませんけど、ちょっと紅茶にうるさい人はレモンを入れる事はしないでしょうね。
アールグレイが嫌いって言う人も中はいるので(あの香りが嫌なんだそうです)どうなんだろう・・・。
絶対いないとは言い切れないけど、珍しい人かも?とちらっと思いましたね。

アールグレイはちょっと濃い目に入れて、甘めにしてアイスミルクティにして楽しむのが私は好きですけどね。
ストレートでいれて、単に香りを楽しむのも美味しいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

紅茶に何を加えて飲むか?・・・本人の自由とは思いますが、
レモンを入れて飲むのは、世界中でアメリカ人と日本人位かな!

さて、
ご承知の様に、アールグレイは 「フレーバーティー」 です。
ベルガモの香りを楽しみたいなら、ストレートで飲む方が良いと思います。
紅茶に、ベルガモの香りが入っていると考えれば、
レモンの香りもミルクの風味も必要無いでしょう。

さて、その喫茶店・・・・・
店側からの知識の押し付けは好みませんが、
お客様から尋ねられた時に受け答え出来るだけの商品知識は持っていて当然です。
お店の人以上に、
経営者やメニューを作ったりしている人等、
責任者の、従業員教育やお店の管理に疑問を感じます。

そうそう・・・・・
昔、レストランでサンテミリオン(ワイン)を注文したら、
「 赤にしますか? 白にしますか? 」
と、言われた事があったっけ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅茶のことを知らないのだと思います。
私も紅茶は飲まないのでアールグレイにレモンが変だとは思いませんでした。
でもお店に勤めてる人ならそれぐらいの事は知っておくべきかも分かりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アールグレイにレモンはおかしいので、お店の人が間違ったのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アールグレイにレモンはいれないですね。
紅茶のことが詳しくないお店なのかもしれないですね。
なので紅茶といえばミルクかレモンと聞くと思ってるのかも・・・。
紅茶専門店でアレンジティー意外でレモンいれるってまずないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニュアルどうりに
言ったんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

マニュアルどうりに
言ったんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アールグレイにレモンとは、意外ですねえ。

間違えたのかも・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もレモンはないと思います・・・。
そのお店のオリジナルとして出しているなら分かりますが
普通はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも本家イギリスではレモンティーはほとんど飲まれないそうですが、
日本人の味覚は世界一ですから、
ダージリンにはレモン、アールグレイにはミルクというのは正解なのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはレモンは入れないですね。ストレートです。
わたしのよく行く紅茶メインの喫茶店ではストレートオンリーですね。
まあ、頼めばレモンをつけてくれるかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁひとそれぞれです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まぁひとそれぞれです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

店員さんの知識がとぼしいのでしょうね。

私もレモンは合わないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る