すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

紅茶がお好きな方におうかがいします!
最近みょうに紅茶にハマりだしました。
いつもは急須で飲んでいるのですがちょっと味気なくて、
今度なにか良さそうなポットを買おうかと思っています。
お勧めの形、素材などお勧めのこだわりがありましたら教えて下さい。

私が考える候補は中国茶やハーブティーを飲むようなガラスの急須、
細長いガラスのサーバーでフィルターで押さえて飲むヤツ
(名前がわかりません^^;)
のどちらかがいいかなと思っているのですが。
こんなの出てたけどどう?とかではなくて、経験談で実際に好んで
お飲みになっている方法を教えて下さいませ。
よろしくおねがいします!

  • 質問者:ジャスミン
  • 質問日時:2008-12-07 17:10:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんご回答いただきありがとうございましたm*_)m
まだどれにするか決めかねておりますが、みなさまのこだわりを
参考にさせていただき、主人と相談して選びたいと思います。

名前はメリオールといいます。
メリオールはもともとコーヒー用につくられたものだそうです。

わたしが使っているのはガラスポットと有田焼のものです。

個人的にあまり渋くて濃い紅茶が好きでないので
ポットに茶葉を入れっぱなしにしないようガラスポットで淹れてから
有田焼のものにこして入れコゼーをかぶせます。

ガラスポットで淹れることでしっかりジャンピング(お湯の対流で茶葉がおどること)が
起こったかを確認できるので。

形はジャンピングが起こりやすいように丸いポットがおすすめです。

素材は保温に優れているボーンチャイナがよいと思います。

コゼーをかぶせるとかなり長時間あたたかいですよ。

===補足===
コメントありがとうございます。

おいしい紅茶を淹れるには、水道水が一番です。
紅茶には軟水が適していることと、
水に含まれる空気が多い方がおいしく淹れらるからです。

そして、鉄瓶でお湯を沸かすのも、紅茶にはあまりよくないと思います。

私の場合、ミルクパンで少量のお湯を沸かし、まず茶葉を入れるポットを温めてから
飲む分の水を同じミルクパンで沸かします。
そのお湯が沸く少し前に温めていたポットのお湯を別のポットを温めるのに使います。

紅茶をおいしく淹れるには、お湯の温度も大切なので、
ミルクパンで沸かすと、タイミングがわかりやすいですよ。

また、再加熱した紅茶はおいしくないので
やはりコゼーをかぶせることをおすすめします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メリオール!!ありがとうございます。やっと名前がわかりました。
ずっと『サーバーで筒になってて押すヤツ』でした^^
私も紅茶独特の喉の奥に来る渋みが苦手なので、移し替えて置いて
おくのが良さそうですが、それらをいっぺんに温めるお湯やそれをわかす
やかんに困りますね^^;お湯は水道水を使わないし、いつも鉄瓶なのですが
コップに5杯分ぐらいしか入らないサイズのものしか手が出ませんでした^^;
乾燥機があれば急須たちを温める事も出来そうですね。

鉄瓶、やはりカテキンと化学変化するからでしょうか?
鉄分が補給出来ないだけな気もしますが、味も変わるのかしら?
水道水は水源が近いので塩素が多すぎて臭いんです!
浄水器も付けていますが、野菜洗い等にも使うのでセコセコ使ってて
ついケチ臭く考えてました^^;
遠慮せず使って楽しみたいと思います。
コメントありがとうございました!

並び替え:

紅茶といえば、アフタヌーンティーです!!
ガラスの急須や、可愛い花柄などたくさんありますよ。
女性らしくて、かなり可愛い種類がたくさんです。
可愛い柄を好む女性には、大人気ですよ。
ストレートティーや、レモンティー、セイロン茶(オレンジペコー)など大好きです。
コップに直接、ティーバックを入れて飲んだりもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アフタヌーンティー今度のぞいてみます!
オレンジペコーも飲んだ事がないので(たぶん^^;)
買ってみようと思います。
今回質問させていただき、色々な紅茶の名前も聞けて良かったです。
私はいつもストレートティーばかりです。
インスタントはミルクティーなんですが。
レモンティーは皮の農薬が気になり飲まなくなりました。
丁度無農薬のレモンがあるので、今から飲んでみようと思います。

ルピシエというお茶屋さんで購入したガラスのポットを利用しています。
ハーブティーを入れる時も彩きれいで量もちょうどいいし何より安い!もちろんおいしくいただけますよ★
ちなみに前はウェッジウッドの陶器のポットを使っていました。
私はとくにミルクティーが好きです。
以前イギリスにホームスティした時にそのおうちのパパママに「紅茶はものすっごい熱いお湯で入れてこそおいしくなる。それをミルクでさますんだよ」って教えてもらって以来ほとんどミルクティーです。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本茶と違ってあっつあつのお湯でいいのは嬉しいです!
いつもお茶はお湯を冷ますのが面倒でした。
濃いめに入れてミルクで冷まして飲んでみます!
旦那はストレート一本ですので、一緒に楽しめないのが
ちょっとざんねんですね^^;

普段はガラスの急須を使っています。
紅茶も、フルーツティー、ハーブティーなど、いろいろ飲むのですが、その中で一番ミルクティーが好きです^^
水と牛乳を1:1で混ぜておき、暖めます。
その間にティーバックが浸る程度のお湯を沸かし、カップ+1つのティーバックを入れ、濃い目に煮出して、水と牛乳の中に、そのティーバックごといれ、1-2分蒸らして、ミルクティを作っています♪

  • 回答者:asuka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミルクティー美味しいですね!
私も濃いめに入れたものが好きです。
チャイでも大丈夫ですが、外で飲むと味に落差があり
マズいのもありますね。
やはり自分で作るのが一番ですね!

私は「紅茶王子」という漫画から情報を得たので、
その本に書かれていた内容から選んでました。
丸みがあるものを選んでます。
今は、アフタヌーンティールームで売られているものを
使ってます。
価格は2500~3000円くらいだったかな?
素材は陶器のものです。
ずっと使っていくものなので、素材や効果もそうですが、
柄のほうも重視して選びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

持ちやすさですね。
持ちにくくてすべって蓋が落ちそうなのもありますものね。
「紅茶王子」面白かったですか?
神の雫みたく色々知る事が出来て楽しそうですね!

ガラスの方が気になっていたのですが、陶器の方が保温性が
いいらしいので悩みます。

http://item.rakuten.co.jp/dimbula/teapot-l/
お望みのものとは違いますが、これが一番です。
説明はHPに書いていますので、長々ここには書きませんが、
プロもこれを使っています。
うちでもこれを使っていますが、おいしくいれることができます。
ぜひこの魔法のポットがおすすめです。

===補足===
私もいいお値段なので買うとき悩みました。
私はある紅茶専門店で買ったのですが、そのお店の方に
絶対おいしく入りますよ!と説得されて買いました。
一生ものまでは言いませんが、長くもつものですし、せっかくの紅茶ライフは
おいしい紅茶がいいので思い切って買ったのですが、買ってよかったですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これもいいですね!!うんちくも納得出来る内容でした。
そそられますがいいお値段なので少々検討したいと思います^^
.......................................................................................................
陶器だしジャンピングしやすい形状だし、その上上澄みを注ぐのに
適している注ぎ口!文句の付けどころのない商品ですものね!
主人が言い出しっぺですので一度ページを見てもらってみます。
ワインには惜しみない情熱を注いでいるのですが、アルコールの
誘惑に負けているだけかもしれません^^;
紅茶にもその気持ちをおすそ分けしてくれると買ってもらえるかも!

ガラスの急須とサーバーだと、私もガラスの急須派です。
ひとりお茶だと、こっちのが茶葉がよく回りますね。
ただし、保温性で言うと、陶器のティーポットが一番いいですよ。
フィルターを付けずに、ポットにそのまま茶葉を入れて、
カップに入れるときに茶こしで茶葉を取り除く入れ方です。
ガラスの急須でも、そうやっていれたほうがさらにおいしいです。

フィルターを使う場合は、できるだけ大きいサイズのを使ってください。
ポットの下の方までしっかり届くサイズです。
買ったポットのフィルターが小さいようなら、フィルターだけ買い足すのもおすすめ。
いつも使っているマグカップにサイズがあうフィルターだけを買って、
小さめのお皿で蓋して「カップ一杯分」だけ入れる方法もお手軽だけど
かなり本格的に出ます。

茶葉を下に押し入れるタイプのは、紅茶の苦みまでしっかり出ちゃう
傾向があります。でも、ミルクティーやチャイがお好きなら、おすすめはこっちです。
飲み方や茶葉の個性に合わせて使うポットを選ぶのが、一番ですねー

ひとりお茶用ガラスマグだと、ボダム ヨーヨー、CELEC(セレック)、
HARIO ワンカップティーメーカーがけっこうどこでも買いやすくておすすめ。
ジョナサンでも使ってるHARIO ワンカップティーメーカーは、お茶を入れた
あとのことまで考えられたつくりで、なかなかです。
ガラス製ティーポットだと、お値段はけっこうするんですが、HARIOの
ドナウ シリーズが、水きれの良さがピカイチです。形もいいです。
フィルターがガラスなのもいいけれど、茶菜がポットのなかを回るつくりでは
ないんで、ノンフィルターで使うほうがおいしく入るかもしれないですが。
どれも楽天等のネット通販でも買えますので、検索してみてくださいね。

  • 回答者:美緒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのサーバーだと苦みが出ちゃうんですね〜!
ミルクティは昔から好きですが、そうやって飲む時はいいのですね。

ジョナサン聞いた事ないのですが、ファミレスですか?
ハリオのワンカップティーメーカーいいですね〜!
こんなの使ってるなんておしゃれなファミレスですね!
これなら中もわりと広くて茶葉もまあまあ回れそうですよね。
初めて見ました!
ドナウも見ました!
ほんと高くて手が出そうにないのでワンカップに心が揺れますね〜。

本格的に作るときは、ポットのお湯は使わずお水から沸かします。
ポットは形が丸くなっているものを使用して、お湯を入れたときに中で葉が回転するもの(踊るもの)を使っています。わたしは、陶器製のものを使用しています。

今飲んでいるのはアールグレイクラシックティですが、とても香りがいいですよ。
時間がないときは、茶葉を100円のお茶パックに入れてストックしているのを使っています。お茶パックに入れ替えた紅茶の葉を保管するときは、できるだけ紅茶の葉が入っていた空きの缶にいれ、冷蔵庫で保管しています。

紅茶は、ゆっくりあせらず作るのが一番です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はポットのお湯は臭いので持っていません。
お湯は毎回鉄瓶でわかしています。
少しでも鉄分補給になればと思って^^;
やはりアールグレイが人気ですね。
クラッシックだとまたお味が違うのでしょうか?

両方持っています。
で、どっちの方を良く使うかって言うと、ガラスの急須です。
お客さんがいらした時も見た目がいいので、自然にそうなりました。

筒の方が濃さが調整できて便利ですが、見た目がイマイチなんですよね。
ただ、味や温度、使いやすさだけで言ったら筒タイプがいいかなって思います。

ガラス急須は、今までに2回割っています(ぶつけて)。でもけっこう頑丈です。ただ、茶こしの部分が金網だと見た目の良さ半減です。でもその方が使いやすいです。茶こし部分もガラスだとキレイですが掃除は面倒です。

今すごく気に入って使っているのは、ガラスポットの下にキャンドルを置いてビンを保温する機能付きのガラスポットセットです。すっごくキレイで、置いておくだけで紅茶と一緒にポカポカしてきます。生協で買いました。他であんまり見たことないです。

あと欲しいと思っているのは野田琺瑯のポットとケトルが一緒になったポトルです。

===補足===
キャンドルウォーマーがハリオのものだったと知ってホッとしました。ありがとうございます!

紅茶は保温すると少し色が濃くなったり渋くなったりはしますが、30分くらい置いておかないとそこまではなりません。

先日頂いたものがすごく良かったです。
マリアージュフレールの保温できるティーポット。
http://www.mariagefreres.co.jp/site20070611/chaki/index.html
写真一番下の右のものです。

紅茶専門店のものだから使いやすいし重宝してます。
ありがとうございました。

  • 回答者:透明希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国料理を食べに行ったとき、ジャスミンティがガラスの急須に
入って出て来て網で濾しながらいただいたので、あの花咲く様子が見れて
とてもいいなと思いました。
お湯の色や葉の様子も見れて、見た目もキレイですよね!
キャンドルで温めていただくのも良さそうですね。
コーヒーは温め続けると味が変わりますが、紅茶はどうですか?
コーヒーは保温ポットで持って出ても、サーバーで保温してあった
コーヒーと同じく美味しくないんです。

キャンドルウォーマー付きのガラスの急須、ハリオ製で6千円台で
見かけました。もし割れちゃった時にまた見てみて下さい。
野田琺瑯のポトルと言うのは見つけられませんでしたが、
ランブルポット、コーヒーに使え良さそうでした。
アレもコレも欲しくなりますね!

わたしは、ジャスミンさんの逆で、
そのガラスの筒(わたしも名前を知りません)からはじめて、
英国式のティーポット(キルトの帽子をかぶせたりするあれ)を経由して、
現在、一人用のちいさめの急須におちつきました。
理屈はよくわかりませんが、
急須の方が、絶対おいしいです。
#のむ人数に合わせた大きさの急須がいいと思います。

===補足===
私のいう急須って、
日本茶をいれるための、
まるっこい陶器製のもののことです。
赤焼きのものを使ってます。
100円ショップに私が使っているのと同じようなものが
いろいろ並んでいるのをみたことあります。

なんか、ほかの方の回答をみて、
ガラスの急須とか、いろいろあるみたいなので、
補足させていただきました。

  • 回答者:ホットのアールグレイが好き (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メリオールと言うのだそうです。
皆さまいろいろこだわりがおありですね!
紅茶に限らずですが私もホットが好きです!
急須で入れるのも美味しかったんですね〜。
日本茶が美味しいのだから当然と言えば当然なんですが^^;
茶葉が踊れるまあるいあの広さがいいのでしょうね。

http://www.wrapfun.com/TEA/tea-server.htm

こういう紅茶サーバーのことですよね。

私は紅茶好きで、今までは紅茶用ポット(急須型の)で入れていたのですが、
紅茶サーバーを買って、茶葉で飲むようになったら、格段に味が変わりました。
紅茶の葉を入れて、熱湯を入れて2分ほど蒸して、少しこのサーバーの柄を
上下して、こしてから飲むと、ホットでもアイスでも、すごくおいしいですよ。

お茶の葉は、好き嫌いがあるでしょうが、私はニルギルが好きです。
アールグレイ・オレンジペコもなかなか捨てがたいですが。

よかったら、是非買ってみて試してみてください。

===補足===
紅茶の茶葉の種類の名前は、ニルギルじゃなくてニルギリでした。すみません:;
アイスレモンティーにすると、おいしいですよ。
今日(10日)も飲んだところです。
紅茶サーバーは、メリオールというんですね。
私も勉強になりました!!

  • 回答者:ミルクティー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それです、それです!メリオールと言うのだそうです。
苦みも出るとのご意見もありますが、一度やってみたいですね^^
ニルギルっというのが美味しいのですか!
私はお友達のお宅でいただいてから一目惚れの
ヒギンスのコーヒーから始まって、その後アールグレイばかりでした。
今度買ってみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る