すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

この間、アールグレイの紅茶のティーバッグをもらいました。
今日初めていれてサーモスの水筒にいれて職場に持って行って お昼に飲みました。
でも、ちょっといれたての香りとは違っていて 微妙に飲みにくくなっていました。

砂糖やミルクなどはいれませんでした。
どうしたら いれたての香りを保てますか?
そりゃ 水筒にいれてるから仕方ないとは思いますが、どうすれば飲みにくくなく飲めるのでしょうか?

知っている方はおしえてください。

※「しりません」という回答は お断りさせていただきます。

よろしくお願いします。

  • 質問者:ととと
  • 質問日時:2008-10-31 20:50:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん ご回答 ありがとうございました。

アールグレイはアイスティに向いているなど、色々おしえていただきました。
これからは お湯だけを持って行って 直前にティバッグを開けていれようと思います。

ありがとうございました。

私もマイボトル愛用してますが、香り系の紅茶は、
あたたかいまま味と香りを保つのはかなり難しいと感じます。
夏だったら、アイスにすれば、ホットよりもずっと味わいが持つんですが、
この季節にアイスだとちょっと寒いですしね・・・
もし、お昼まで飲まないのが前提でよかったら、お湯とティーバッグと、
別々に持って行ってください。で、飲む前にボトルにポトンです。
アールグレイの香りはポットに残りやすくて取りにくいんで、
その対策にもこの方法が一番かと思います。
アールグレイの香りは、ベルガモットという柑橘系の精油です。
使われている量は微量ですけど、やっぱり油は油なんで、
あたためられている時間が長時間になると、劣化しちゃいますので。。。

ホットの紅茶だと、例えば日東紅茶とか、セイロン紅茶系の昔ながらの
日本の紅茶は、比較的味の変化が少ないですよ(^^)
香りが命のダージリンや、凍頂烏龍などは、長時間保温に向きませんでした。

*******
補足です。
>日本の紅茶だったら 味の変化はしないんでしょうかねぇ。
日本じゃなくても、例えばブルックボンドの安い紅茶ティーバッグとか、
いれたてを飲んでも特別においしいものじゃない、セイロン紅茶ベースの
「安い紅茶」ほど、保温が長い場合は味の変化が少ないということでした。

日本茶も、緑茶は長時間保温に向かないけれど、ほうじ茶はけっこう
味と香りが長持ちします。ホット麦茶が一番おすすめで、いれたての
こうばしさがちょっと少なくなる程度で、味と香りの劣化がほとんどないです。

茶葉系一般に、高い物はいれたてを楽しむ、安い物はもともと香りが少なく
味もふつうだけどその分時間が経過しても安定しているという特製を生かして
保温で楽しむ・・・が無難ですね。安いティーバッグ紅茶でも、ペットボトルの
あたたかい紅茶よりはしっかり紅茶らしくておいしいですよ(^^)
コスパもいいですし。

  • 回答者:美衣 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

最近 マイボトルを持って職場に行っています。
今まではずっとコーヒーを持って行ってたんですが、もらった紅茶が美味しそうだったので、今日 持って行ったんです。

でも、やっぱり香りが・・・。
アールグレイの香りが柑橘系なのはわかっていたんですが、精油だということは知りませんでした。
アイスティだったら ちょっとは違うんですけどねぇ。

日本の紅茶だったら 味の変化はしないんでしょうかねぇ。
色々試されたんですか?

週明けから 色々試しながら 持って行こうと思います。
ありがとうございました。

**********
追記ありがとうございます。
安い紅茶ほど保温しても味の変化がないんですねぇ。
すごい発見w
紅茶じゃなくても日本茶でもそうなんですかぁ。

参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

保温をすると、紅茶に限らず、味は落ちます。入れれる環境であるなら、その都度入れることをお勧めしますが、どちらかというと、アールグレイは香りの強いお茶なので、冷たい方が飲みやすいと思います。体臭のある人なんかには、体臭が和らぐような作用もあるそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保温で味が落ちるのは、アールグレイだからというワケでもなさそうですね。
この時期 冷たいモノを飲みたくなくて、温かいものでと思っていれたのに、かなりショックでした。

体臭が和らぐなんでトコもあるんですかぁ??
驚きましたwww

保温しておくとどうしても味が変わります。
水筒に熱湯を入れて持って行き、飲む時にティーバックで入れられることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
保温でこんなに味が変わるのかと思い驚きました。

飲む前にティバッグを開けて入れることにします。

ティーバッグの使用に問題があるかと思います。
熱湯で水筒にティーバッグを入れ注いだまま持ち出すと、濃すぎになります。
ティーバッグなら、熱湯を水筒で持って行き、飲食時にティーバッグ利用だとちょうどいいかと思います。
もし、ティーバッグの処理に困るのなら、ビニール袋にでも入れておいて、帰宅時にでも再度のめる状態でもいいかも。
または、水筒に熱湯を注ぐときに、ティーバッグを入れながら注いで後は処理でもかまわないと思います。

  • 回答者:特命右京 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通にお湯を沸かして 大きなカップでティバッグを入れて1分、それから水筒に移し、持ち歩いています。
だから、水筒にティバッグをいれたりしていたワケもでないので濃すぎなワケではないと思います。

これからはお湯だけ入れて、ティバッグを持って行って飲む直前にいれたいと思います。

紅茶はどれも時間を置くと味が変わりやすいです。
特にアールグレイはアイスティーに向く葉だと思います。
時間をおくと渋みが出ます(渋みと言うか苦みというか)
ティーパックということですからポットにはお湯だけ持って行って、飲む時にティーパックで出されるのが一番良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アールグレイはアイスティ向きなんですね。
水筒の中でちょっとヘンな味がしたので、こんな味だっけ?って不思議に思っちゃって。

個装しているティバッグなので、そのまま持って行って 飲む直前にいれて飲もうと思います。

ありがとうございました。

紅茶のティーバッグと、お湯を、もって行き、その場で、作ったほうがいいですよ。
あたたかくなくて良ければ、ペットボットルに、お水を入れ、紅茶のティーバッグをいれて、会社に行きましょう。水出しの、紅茶も美味しいです。
市販の紅茶が、甘くて嫌いなので、夏場、出先には、水を買い、気に入った、ティーバッグを、持ち歩き、水に入れて、紅茶を作っていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水出しの紅茶はまだやったことないです。

お湯を持っていく分にはまったく支障はないので、
週明けから ティーバッグを持ち歩こうと思います。

ありがとうございました。

私はお茶代わりに毎日仕事に持て行きますので色々試しましたが無理です。

なので たどりついた結果は
お湯をステンレスボトルに入れてもってって、ティーパック持参で、飲む寸前に入れる。
これが私の長年格闘した答えです。
これに勝るものはありません。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

やっぱりそうですかねぇ・・・。
サーモスなんで、かなりあったかいままなんですけど、
香りがなくなっちゃって すっごく悲しかったんですよ。

週明けから ティーバッグを持って行こうと思います。
長年の格闘 お疲れ様でした。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る