すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

鉄砲が初めて到来したのは種子島じゃないんですか?

並び替え:

種子島に1票です。
そう習いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

え?種子島ですよね。
うん。種子島って習いましたし。

この回答の満足度
  

ずっと「種子島」だと思っていました。
「種子島」ですよね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カテキョをしていますが、

教科書通り、種子島だと教えています。

  • 回答者:とことこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ん?種子島ですよ。一応そう習いました。

この回答の満足度
  

いろいろな説がありますが、一般的に種子島とされています。
もし、他の説を信じるとしても、種子島に鉄砲伝来と覚えておけばいいのでは?

この回答の満足度
  

一般常識として「種子島」でいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿田 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔漫画日本の歴史で種子島に鉄砲伝来と記載されていました。
事実だと思います。

  • 回答者:mobi (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

種子島でいいと思いますよ。
当時は「てつはう」と呼ばれていたそうです。

  • 回答者:あこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も種子島と思っていました・・・

wikiを見ました。種子島説の他にも、別の説があったのですね。
改めて歴史を疑う事の大切さを知りました。

この回答の満足度
  

日本に鉄砲が初めてもたらされたのは種子島でよいと思います。
種子島の領主が火縄銃2丁を購入したと文書に残されています。
学校の歴史の授業でもそのように習いました。

この回答の満足度
  

一般的には、種子島で、いいと思います。ただ諸説色々ありますが、
記録に残ってる点で「種子島」いいお思います。

ポルトガル製の火縄銃と東南アジアで、作られた火縄銃と日本の、
火縄銃比較すると、東南アジアで、つくられたのとのが、日本製の
火縄銃に近いらしいと聞いたことあります。

この回答の満足度
  

種子島であっていると思います

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

種子島です。種子島の殿様が、鉄砲を2個買ったと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

種子島で正しいと思いますが、
伝わった時間や場所にはいくつか異説があるようですね。

「北条氏康が子供の頃、鉄砲の音に驚いた」という逸話があるのですが
氏康の少年時代は通説での鉄砲伝来よりかなり前なので、
この話が正しいとするなら通説よりかなり前に鉄砲が伝わっていることになります。
まあ、こっちの方が間違いなのでしょうけど。

一方、鉄砲の使用法により戦い方が変わったとされる長篠の戦いは
通説に対し双方の兵力運用や戦術に関して様々な異論が出ており、
少なくとも「柵の後ろからの鉄砲三段撃ちに騎馬隊が突撃して壊滅」というのは
間違っているという意見が多いです。真実半ば、嘘半ばというところでしょうか。
通説の流布に関してはよっぽどあの合戦図屏風の影響が大きいんでしょうね。

===補足===
考えてみれば種子島時尭という領主は先見の明がある優れた人だったんでしょうね。
大金をはたいて二挺購入、一挺を研究用にして同じ物を製造させたのですから。
時尭の主君である薩摩島津氏も鉄砲を積極的に運用しています。

鉄砲は物凄い速さで全国に普及し、
日本で鉄砲が高値で売れたとの噂を聞きつけた外国商人達も
何人もやって来ては鉄砲を売りましたが
既に国内で量産されており思ったほどの利益は出なかったそうです。

ちなみに年を経るに従って国産火縄銃の質も向上し、
来日した宣教師や商人も驚くほどだったそうで、
一説には既に欧州産の火縄銃よりも上質だっとも言われています。

  • 回答者:夢のかけら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

種子島だと思います。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私たちは、中学の歴史で種子島と習ってきましたが、新たな説が出てきましたか?

過去のことなので、覆される例は結構あることですが、真実の程は?

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

種子島でいいと思います。
色々な説があるようですが、日本で一般的に言われていることは、

「種子島に初めて鉄砲が伝えられた」 ということですね。

  • 回答者:匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

種子島だとおもいます。

  • 回答者:s (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鉄砲が初めて到来したのは種子島です

  • 回答者: 匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

種子島の認識であっていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

種子島、だと私が中学生の時は習いましたが
最近は変わったんでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本に初めて鉄砲が伝来したのは、種子島です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

種子島ですよ
1543年です
船が沈没寸前で、ポルトガル人と通訳できる中国人伴って

  • 回答者:まほ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る