すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

4月10日は駅弁の日のようですが この駅弁が好きとか自分の地元では こんな駅弁があるとかありますか?
私はテレビや雑誌でよく見かけますが実際食べたことはないです。

  • 質問者:ちなみに
  • 質問日時:2010-04-10 14:58:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様とても丁寧にありがとうございました。
どれも美味しそうですけれど
エンガワが好きなのでベストを選ばせていただきました。

好きな駅弁は「えんがわ寿司」といって
地元仙台駅で売られていたものです。

画像を探したところなかなか見当たらなかったのですがhttp://highbusy.ld.infoseek.co.jp/ekiben/05keio/05keio.html
に載っていました。

カレイかひらめのえんがわを使った握り寿司の入っているお弁当です。

伯養軒さんというところで出していた駅弁だったのですが、
営業譲渡された関係もあって、最近は仙台駅で売っているかどうかはわかりません。

美味しかったので、静岡に向かう新幹線の中で食べた記憶があります。
現在売っているかどうか、来週の15日には仙台駅に立ち寄る機会があるので探してみようと思います。

===補足===
ベスト有難うございます。

本日(4月15日)仙台駅の駅弁コーナーに聞いたところ、まだ販売されているそうです。
(夕方行ったので売り切れてはいましたが)

その後検索したら
http://www.greenhouse.co.jp/w-hakuyoken/soraben.html
というURLでえんがわ寿司が紹介されていました。
(えんがわ寿司を現在販売している会社さんのページです。)

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ補足ありがとうございます。
可愛くて美味しそうです!!

並び替え:

富山の「マス寿司」です。
円形のお弁当でそちらの方に行く時は必ず買って食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信越本線横川駅(群馬)の「峠の釜めし」です。
栗(これがポイント)、鶏肉、シイタケ、タケノコ、ゴボウの釜めしで素朴な味わいです。
釜飯自体もおいしいですが、益子焼きの釜がまたいい味出してまして、取っておいて煮物やちらし寿司の器に使ってます。カツ丼など丼物にはちょっと小さいです。
↓販売店情報などもあります
http://www.oginoya.co.jp/tougenokamameshi/index.html

===補足===
横浜崎陽軒のシュウマイ弁当も好きです。東京出張の帰りは新幹線の中でこれで一杯が楽しみです。

  • 回答者:dynoz (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明石のたこめしが好きです。
たこは特別好きでもないのですが
これはおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな駅弁は富山の「ますのすし」です。
とても美味しかったです。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川の鮎寿司弁当です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅弁って冷静に食べると何も美味しくないですよ。
雰囲気やシュチュエーションで美味しく感じるだけです。
しいていえば沖縄(たぶん)のレモンステーキ弁当が好きでした。
スーパーでたまに駅弁フェアとかやってますのでよくチラシを見ているといいかも。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山のマス寿司が好きです。
ジャスコの弁当コーナーで見かけることもあり、買ったりしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道のいかめしはしょっちゅう買います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな駅弁は北海道で食べたカニ飯と
名古屋駅で買った抹茶ひつまぶしが美味しかったです。

地元は大阪ですがお勧めの駅弁はなく
駅弁を買うのであれば551蓬莱の豚まんをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島のアナゴ駅弁や牡蠣の駅弁が好きです。
瀬戸内海産で、美味しいですから、
よく買って食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県宮島駅で売っている穴子弁当。焼いた穴子が柔らかくて美味しいです。同じく三原駅のタコ飯弁当。タコの味がご飯に上品についています。煮ダコも柔らかいです。福岡県折尾駅のとり飯弁当、福岡県は鳥の水炊きが有名ですが、その余った部分で作ったのが言われのようです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな駅弁は定番ですが「幕の内弁当」
 色々なおかずが有り、地域により少しだけ変っているのが楽しみです
広島の駅弁
 「もぐり寿し」
  ばら寿しで、寿し飯の中に具が隠れて(埋まって)おり探す楽しみがあり旨い

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は地元ではない(転勤で1年半住んでいました)ですが、広島の駅弁です。
冬季限定のしゃもじかきめし(広島駅弁当)
あなご弁当(広島駅弁当)

広島駅の駅弁屋は戦争の頃に米の確保のため、複数者が1社にまとまった経緯があります。
社名は「広島駅弁当株式会社」という直球勝負の社名なんですけど、南口の駅弁ブースでは「ひろしま駅弁」としているのに対し、新幹線側はレトロ調の店舗で「あじろや」と言っていたような気がします。
広島駅弁当は、広島駅だけでなく、様々な仕出し弁当なども手がけているようで、以前は広島市民球場でも売店を出して一部の駅弁を販売してましたよ。
zoomzoom球場になって今はどうしているんだかとは思いますが。(スイマセン、ここ2年ばかり行く用事がなくて行っていないのでわからなくて・・・)

地元のお弁当と言う事であれば、深川めしと言うのが東京にはあります。
上野駅と東京駅で置いてあったような・・・。
アサリの炊き込みご飯ですが、結構美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「天下とりかつサンド」 小淵沢駅
http://www.ekiben.or.jp/marumasa/new_releases/2009/11/001192.html

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬の時期限定ですが、富山県の「ぶりかまめし」がおいしいです。
骨まで軟らかく煮てあって食べられます。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仙台の牛タン弁当が好きです。
駅弁フェアがあったら必ず買います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県のJR新神戸で買える、
「神戸ワイン弁当」というのがあります。(要予約)
なんとワインが入っています。
http://www.awajiya.co.jp/prod/prod_05.htm

  • 回答者:うどん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の「イカ飯弁当」です。
青森とか、他の地方にもあるみたいですけど、イカの身の中に御飯を詰め込んだものです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が住んでいる仙台には「網焼き 牛たん弁当」というものがあります。

これは容器についている紐を引張ると発熱して温かい弁当が食べられます。

美味しいですよ。

http://travel.biglobe.ne.jp/ekiben/bentou/BIGBT0010.html


ちなみに仙台は駅弁の数が日本一です。
http://www.kobayashibento.com/products/ekiben.html

http://www.greenhouse.co.jp/w-hakuyoken/sendai.html

http://www.nre.co.jp/ekiben/sendai.shtml

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬県の峠の釜飯が一番おいしくて好きです。でもなかなか駅弁フェアなどでは売っていないんですよね。
あと富山県のますのすしも好きです。笹の葉に包まれた押し寿司があっさりした味でおいしいです。

  • 回答者:今日は息子の誕生日 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地元には「阿波地鶏弁当」という駅弁があります。
徳島自慢の地鶏・阿波尾鶏の照り焼きが入っています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へー、今日は駅弁の日とは知りませんでした。
いろいろ全国の弁当を食べましたが、北海道の美幌駅の豚丼弁当が美味しく好きです。
地元名古屋では、名古屋コーチンや鰻を使った鶏飯弁当やひつまぶし弁当があり美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎の「地鶏弁当」です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅弁で一番好きなのは「越前いかめし」です。
大好きな駅弁のひとつです。
これはよくランキングに登場するほど有名です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る