すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

デパートなどで駅弁フェアなどをよく見かけますが、
お勧めの駅弁・空弁を教えてください。

母の仕事の都合で毎回買わないといけないので、
いつも悩みます。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-07 18:37:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ひっぱりダコ飯は食べたことあるかもです。
陶器の器がもったいなくて捨てれません(^^ヾ

肉系では
米沢の「牛肉どまん中」 シンプルですけど美味しいです。
仙台の「牛たん弁当」 これも外せないですね。

魚系では
富山の「ますのすし」 王道です。
広島の「あなごめし」 これは個人的に大好きです。
カニ関係は、どこのものでも結構美味しいですね。

書いてるだけで食べたくなってきました。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

空弁は鶏そぼろをいつも食べます。
http://maa.blog.eonet.jp/tabearuki/2007/06/post-b584.html
駅弁は富山のますずしが好きです。
http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/16toyama_masu1.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には神戸のすきやき弁当がお勧めです。
ひもを引っ張ると発熱し、熱々のスキヤキが楽しめます。

初めて食べた時は、これまでの常識を覆す「熱い」駅弁に感動した覚えがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

峠の釜飯と いかめし弁当です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

峠の釜飯が大好きです。
駅弁ではないのかもしれませんが、崎陽軒のシウマイ弁当も美味しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかめし弁当が大好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米沢牛の焼き肉弁当がおいしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひっぱりだこ飯がすきです

全国区ではないネームバリューだとお思いますが…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで買えるものでしたら
越前かにめしです。
かに味噌でたいてあるご飯に、
カニ肉がたっぷりのっています。
おかずがないので単調になりますが、おいしいですよ。

岩手のうに弁当。
リアス亭というお店のもので、
ご飯の中と上とうにが驚くほど使われています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬季限定販売の駅弁で、富山県氷見駅のぶりかまめしがおいしいです。
ぶりのかまを骨まで食べられるほど柔らかく煮てあって、わさび風味の酢飯との相性も抜群です。
京王新宿店の駅弁大会などで買うことができます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山の”ます寿司”が好きです。
昔食べて美味しかった明石のたこつぼに入った”タコめし”を食べたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

函館駅のウニいくら弁当

美味です!
めったに売られてませんが...

  • 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の「かに飯弁当」

東京の「幕の内弁当」

 がお勧めです!!

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釜飯が美味しいです。
暖めなおして食べるのがいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元びいきですが、「明石のひっぱりタコ飯」というのも試してみてください。

  • 回答者:junsho (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山のマス寿司が好きですね~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いか飯が好きです。

お値段も安いので、ついつい大量買いしてしまいます^^;

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山の鱒寿司がお勧めです。
さっぱりしているし、美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ますのすしを皆さんすすめられていますが、それに似た感じのもで「小唄ずし」というのがあってそれがとてもおいしいです!
すしご飯の上に紅いベニザケと白いシメサバが乗っていて、ハシの代りに三味線のバチのミニチュアがついていてそれで食べるようになっています。
全国駅弁コンクールで第1位をとった実績があり、根強いファンも多いと思うのですが、あまり売られていないのが残念です。
私は一度食べてとりこになりました。
もし見かけられたら一度お食べになってみて下さい。
正式名称は「八戸小唄ずし」というようです。

ここに画像が載っているのを見つけました(ちょっと下の方です)
http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/02aomori_hachisu.htm
ここにはほかのお弁当も載っているのですがどれもみんなおいしそうです!


  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島のあなご弁当です。
美味しいです。。。。。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜の「シュウマイ弁当」がおいしいですよ

  • 回答者:シゲ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルな「ます寿司」です。
素材を活かした寿司が良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道長万部駅の「かに飯弁当」
かにに味がしみて、最高に旨いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みち子がお届けする 若狭の浜焼き鯖寿司」がとてもおいしいです。

http://www.umi-megumi.com/

これよりおいしい鯖寿司は、京都の高級店「花折」しか知りません。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.sanshinken.co.jp/
鉄道の町・新津(現・新潟市)の駅弁です。
食べ終えた後は飾っておいてもそれなりに楽しめます。

  • 回答者:蜃気楼 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県、JR宮島口駅の「あなご飯」。

美味しいですよ(^^)p

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おたる 海の輝き

ちらし寿司です。値段も手頃ですし、お得感も含めBEST1です。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山の
ますのすし 

はい ます寿司です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好みがあるので一概には言えませんが、富山のます寿司や、越前カニめし、北海道のなんとかワッパ(ウニやいくらなどが入ってる丼弁当)などはアタリハズレの少ない人気メニューですね。
私は肉好きなので物足りず、沖縄のだったっけな(?)、レモンステーキ弁当というのを好んで買っていました。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る