すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

お酢の酸味を飛ばすのに、沸騰させるといいと聞いたのですが、その場合、お酢の栄養素は減ることはないのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-24 22:17:12
  • 6

並び替え:

一応成分的には問題ありません。気にするべきなのは純米酢か合成酢かという点です。

純米酢であれば問題ありません。しかし合成酢であると栄養素は減らないものの味などで著しく劣化するものもあります。日本の場合、合成酢が圧倒的に多く、たとえ純米酢と書いてあっても合成酢である可能性も高いです。しかもこの純米酢と合成酢は見分けが専門家でも難しくメーカーの良心に頼るしかないのが実情です。(もっとも最近はさすがに減りましたが・・)

とりあえず純米酢であればとりあえず安心してもよい、という感じだと思います。タダ質問である栄養素の面では全く問題ないのでご安心下さい。

  • 回答者:栄養士 (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度
  

そもそも酢の栄養素は少なくほとんど水分です。
水分と酢酸成分が飛ぶだけだと思います。

穀物酢の栄養素
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/database.cgi?sline=1878&print=1&keys1=17015&tid=list1

果実酢・ぶどう酢の栄養素
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/database.cgi?sline=1880&print=1&keys1=17017&tid=list1

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る