すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おでんネタが多いですね。おでんのネタのネタですね。
ぶっちゃけ、おでんってそんなにうまいものでもないとおもいませんか?

  • 質問者:ララポート
  • 質問日時:2009-10-25 16:53:32
  • 0

質問しやすいから質問したい人が選ぶネタとして多いのではないかと思います。

おでんは確かにそれほどおいしくないですよね。
煮込んだ天ぷらなどはふやけて味がでていってしまっていますし、煮込むことでビタミンCの流れ出した大根、これはおいしいですが特にご馳走だとも思えません。

食べやすいから冬のメニューとして選ぶ夕食として多いのではなかと思います。

みんなで囲む芯まで煮込んだおでんの暖かさと団欒って
味だけでは出せない格別のご馳走になるものだからかな?と思います。

  • 回答者:すき焼きが好き (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、味のことだけではないのかも!

並び替え:

いわれてみればたしかにあのおだしのにおいは余りいいと言えませんね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は美味しいと思います。大好きですよ。皆さんはお酒のあてにって食べるみたいですけど、私はしっかりご飯のおかずにしてます。学生のころは弁当にも入ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしいですよー。
ただ、ごはんのおかずにはならないですねー。
どちらかというと、酒のつまみにいいですね!!
おでんと日本酒、最高の組み合わせです。

  • 回答者:むー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえいえ、とんでもございません。
美味しいものですよ。
ララポートさんの好きな具材が入ってないとか
味の好みが合わないだけではないでしょうか。
ぜひ、好きな味付けのものに出会ってもらいたいものでございます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに・・・
たいして手が込んでいる訳でもなく
味もそれなりですし
ネタも適当に切って放り込むだけですし
メシのオカズにも合わないような気がしますし
やたらと腹が膨れますし・・・・

精々寒い日に
メシの代わりに酒と一緒に食べるといいかなと思うくらいですね。

  • 回答者:関東だき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯というより酒にはあうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまいものだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おやつとしてたまに食べると美味しいかなと思う程度です。
コンビニで売っている位だから、うまいものでもないと思う人は少ないんでしょうね。
売れ筋じゃなければ、コンビニもあれだけ力を入れて、おでんを売りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういわれると練り物が多くておかずとしてはちょっとかもしれませんね。
でも熱々はやはり美味しい。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は「おでん」っておかずになるの?くらい思っていたのですが.自分でジックリ煮混んで
作ったおでんって美味しいのですよ。
いろんな具を入れたら尚更楽しい。
あの食べ終わったダシすら捨てるのは勿体無いと思うくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに、ごはんのオカズとしてなら、
私の場合、チョット嫌です。

でも、お酒を飲みながら、
つっついていると、結構良い物ですよ。

  • 回答者:オカズなら、せめて水炊き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の作ったおでんはうまい!!とくに 前の日から コトコト煮込んで 味の染みた「こんにゃく」「だいこん」はたまりません!!我家の場合 練り物は少ないです。
あと薄揚げにお餅を入れた奴も美味しいです。
でもね・・・ ごはんのおかずには向かないですね。
でも あんまり おでんをネタにするほどでもないですけどね。

  • 回答者:おでん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにいつも食べているとそうは思いませんが、長期出張に行っているとやはり家庭のおでんの味はほっとします。 旅先でのおでんも、いろいろあって美味しいですが食べ続けると飽きてきます。 やはりおでん=冬の家の味というかんじで美味しいです。

  • 回答者:出張者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは美味しいと思いますよ。
とくに寒いこの時期には特に美味しいです。

  • 回答者:sooda (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おでん」は普通。
美味いのは「すき焼き」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はおでんはメインのおかずにはならないです。
おでんはあくまで副菜という考えなので
おいしいけど、おかずにはならない一品という位置付けです。

  • 回答者:ルル (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別美味しいとは思いません。普通です。
具の中には好きな物もありますが、出されれば食べると言う程度で、自分から食べたいと思うことは稀です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですかね、美味しいと思いますが・・・

ただ1番とは思わないです。
冬の鍋物ではすき焼きが1番好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんのネタでもバラツキがあると思います。
人気のありなしがあると思います、わたしは
玉子や大根、厚揚げなどは美味しいと思いますが、
練りもの全般は美味しいとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬場の定番で、美味しいものだと思ってます。
スジ肉、ジャガイモ、豆腐、ゴボ天、大根、厚揚げ、コロ・・・大好きです。
一膳飯屋におでんがあれば、季節に関係なく1、2個食べます。
関西では、なぜか関東煮という店が昔は多かったです。

  • 回答者:おでん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東煮? 聞いたこと無いですね なんでしょう。

昔から、おでんを笑う奴はおでんに泣くと言ったかどうかは解りませんが、やっぱりダシが悪いとそこそこのうまさになります。
ダシの良し悪しが、命だと思います。

子供の頃食べられた、お祭りの出店の味噌おでん、好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大騒ぎするほどじゃないですね。
ごくたまに食べたら温まるから美味しいのであって、味自体なら他にいくらでも美味しいものがいっぱいあるし。
その割りには薀蓄傾ける人が多くてその辺がウザイ。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこそこうまいもんだと思ってます。
大根や卵、コンニャク、竹輪、あつ揚げなんかは、おでんで食べるのが一番好きです。
安上がりだし、作るのも楽だから、これからの季節はよく食卓に上がります。
でもまあ毎日はいりませんけどね。

  • 回答者:回答欄間 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏場よりは冬場の方が美味しいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬の定番なのは確かですが、特別視するほどの食べ物ではないですね。
鍋料理の一つとしか思いません。
時々、食べるなら良いですけど、寒いからといって頻繁におでんが食卓に出るのは勘弁してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
ねりものってそれほどおいしくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い時食べるから美味しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんはちくわや、ごぼう天などの練り物が多いし
味も淡白なので どっさり食べられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに普通の煮もの、と大して変わらないので、おでんだけ特別扱いされているのがよくわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬はおでん、というほど好きな食べ物でもないです。
餅巾着とかがんもどきとか、つみれとか・・・
具材には個々にの好みのものもありますけど。

竹輪の美味しさがいまいちわからなくて、それに
おでんでなくても大根が美味しい煮物は他にもあるし。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんはたまに食べたらおいしいと思うけど、
しょっちゅうは食べたくないです。
お鍋なら味を変えたり、入れるものを変えたりしたら
飽きずに美味しく食べれるから、冬の定番はお鍋です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうゆ味や煮物が好きではないので、おでんは好きではありません。
コンビにでも買ったことが無いですし。
大根もおいしいと思いませんし、ちくわぶも苦手です。
おでんを出されると実はがっかりです。

  • 回答者:鍋物嫌いでシチューが好き (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練り物が多すぎですね。
やはり肉や魚がメインの鍋物の方が味は上ですね。

  • 回答者:ff (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々コンビニで、だいこんやしらたきを買いますよ。
カロリー低めで暖まりますから、寒い時期のおやつ代わりです。

  • 回答者:匿名です (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまいっちゃうまいけど、鍋物でダントツではないですね。
質問ネタとしてうまいネタだということでしょうね。

  • 回答者:たみねた (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はおでんは嫌いです。
練りものが苦手だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんより、他の鍋物がすきです。
おでんは、熱い出汁がおいしいです。出汁好きです。
ネタは、出汁がしみこんでいるからうまい。
出汁一番!

  • 回答者:匿名ですよ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分的にはおでんよりもすき焼きのほうが好きですね。
嫌いまでは言わないけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る