すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症の季節が近づいてきましたが、例年鼻水、目の充血等に悩んでいます。
今年は花粉の量も多そうとの報道もあり今から対策をしたいと思うのですが何か良い方法をご存知の方教えてください。

  • 質問者:hiro
  • 質問日時:2008-02-07 09:58:02
  • 0

私も毎年、花粉症に悩まされています。
私のこの時期の対処法はヨーグルトとシソを摂取することです。
これでかなりくしゃみと目のかゆみが収まります。


詳しく説明すると。。。


花粉症とは、鼻などの粘膜で異物の侵入を防ごうとする働きが過剰に反応してしまうアレルギーのことです。人体に異物が侵入してくると体を守ろうとする抗体という物質ができます。(インフルエンザなどの予防接種を思い浮かべてくれると分かりやすいかもしれません。)抗体が異物を攻撃して病気になるのを防いでくれることを免疫といいますが、この抗体が異物に対して異常に反応すると、免疫細胞からヒスタミンなどが出てアレルギーとして症状が現れるんです。
花粉症の場合は花粉を異物として体が捉え、粘膜が弱い鼻や目に症状が出てしまうということなんです。


では症状を抑えるにはどうしたらいいか?


簡単に言えば、免疫力をあげることによって大きく改善します。
人間の免疫力が強く働いているのは小腸なのですが、ここに大きく免疫力を高めることによって体が花粉に対抗出来る体になるという仕組みです。
という訳で、小腸に効く食べ物のヨーグルトを取ることがいいと思います。

外で摂取するのは恥ずかしくても今は飲むヨーグルトなどがありますから、簡単に取れると思いますので試してみてはいかがでしょう?



ちなみにヨーグルトと言いましてもたくさんありますので、花粉症に適しているのも教えておきます。KW乳酸菌・L-92乳酸菌が含まれているヨーグルトが花粉症に効きますょ。商品に明記させてますので確認してみてください。
後、ヨーグルトは出来たら毎日取ったほうがいいです。



長くなってすいませんでした。
hiroさんも花粉症とうまく付き合っていけるようになれることを応援してます。

  • 回答者:睦月 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございました

並び替え:

基本的なことをやってるのなら
あとは、甜茶とヨーグルトとふきが効くようです。
自分もやっています、今年はまだ大丈夫ですが
これからが心配ですね・・

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご親切な回答ありがとうございました

私も毎年苦しんでいますが、今の時期からできる対策は、病院に行って薬をもらい、マスクをすることしかないのでは?来年のためにお奨めしたいのが、毎日「シジュウム茶」を飲むことです。4年前から飲み続けてますが、花粉症の時期に最悪の事態だけは避けれるようになりました。もうすぐ花粉の時期ですが、頑張って乗り越えましょう!!

  • 回答者:ハクション大魔法瓶 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

毎日続けるのは難しいのですが、頑張ってみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る