すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症に悩んでいます。
10年来花粉症に悩まされていて、今年も既に発症しています。
主な症状
・鼻水(詰まるというよりも流れる)
・のどの痛み
・目のかゆみ
・肌のかゆみ(これが一番辛いです)
対処法
・耳鼻科にて飲み薬・目薬を処方してもらってます
・ヨーグルトを毎日摂取

薬で少しは症状も収まっていますが、続けることが難しいです(金銭的・通院できない・副作用等々)。
そこで、食べ物・飲み物・生活で対策できないかなと思い質問させていただきます。
効果の度合いは問いません。続けられそうなものは挑戦したいと思います。

• 質問者:花粉症
  • 質問日時:2010-02-15 13:43:58
  • 2

並び替え:

他の方も書かれていますが、私は昨年、カルピスから出ている、
「インターバランスL-92 アレルケア」という
乳酸菌サプリを摂取し始めてから鼻水やかゆみといった症状が改善されました。
1日2,3錠をとるだけなのでとても楽です。
私はヨーグルト摂取よりも確実に効果ありました。
(個人差があると思うので断定は出来ませんが)
職場に常備しておいて、昼食後に食べるようにするといった習慣をつけると続けられますよ。

カルピスのオンラインショッピングサイトで購入できます。
今年は甜茶エキス入りのもあるみたいですね。
(昨年はAmazonなどでも購入できたのですが、今はどこのサイトも在庫切れで購入できません。)

あとはファンケルから出ている発芽玄米ご飯を白米に混ぜて食べるようにしています。
(こちらの効果はよくわかりませんが…)

• 回答者:しろくまくま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私は鼻水には点鼻薬が一番よく効いています。
病院に行っているうちに処方してもらえば、市販品よりも安く入手できるはずなのでお医者さんに聞いてみられては?
また、室内にいるときは加湿器を使うと大分辛さが違うような気がします。
肌の乾燥も防げそうなので、一番辛いといわれている肌のかゆみに効くといいのですが・・・

• 回答者:特命 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

点鼻薬試したことがありませんでした。症状が出たら効きそうですね。
肌のかゆみ、空気清浄機を利用している室内でも症状がでているので、乾燥が原因というのもありそうです。加湿にも心掛けてみます!
回答有難うございました!

私も10年来悩まされていました。一念発起して、3ヵ月だけ、「玄米菜食」を実践したら、すっきり!治りましたよ。
実践中は、これまでの毒素が出るのか、顔に吹き出物が
たくさん出ましたが、3ヵ月の我慢!と言い聞かせてがんばったら、
ほんと、きれーに治りました。
子供の頃からのアトピーも一緒に治りましたよ。
それ以来、お料理するのが大好きになり、私には玄米菜食は一石三鳥?!くらいのお得感がありました。
最初はちょっと大変ですが、是非!お勧めです。
友達には、「今ラマダン中なの…」と食事のお誘いも一切断って頑張りました!。大変ですが、お試しあ~れ~!

• 回答者:ごはんチャン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「玄米菜食」ですか~!
食べ物でも変わる、まして治ることもあるとは希望が持てました…!
生活が不規則で仕事との兼ね合いもあるので毎日・三食実践は難しそうですができるところから取り入れてみたいと思います。

わ、だいぶひどいですね。

根本的に、生活習慣を見直されてはいかがですか?
花粉症は現代病なので、体からの警告だと思います。

あれが良い、これが良いと言われますが
健康食品メーカーの立場としては、食品は薬とは違うと言いたいです。
基本的な生活習慣を見直し、本来の免疫力に戻すことができれば
花粉症も自然治癒するのではないでしょうか。

• 回答者:素ユミコ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに生活が乱れがちなので、手軽に摂取できる食品に頼る傾向をなんとかしたいですね。
ただ、規則正しい生活・食品・適度に運動していた学生時代に発症したもので、今後どう生活を変えるべきか…自分でも見直していきたいと思います。

私自身で効果があったものを紹介します。
個人差があるので完全に効くかどうかはわかりませんが、肉・たまご・牛乳(乳製品)を避けることです。

4~5年前から始めたのですが、初年はこれを1カ月以上継続した段階でようやく症状が改善したのですが、年々花粉症の症状が軽くなってきて、最近は本当に花粉がきつい4月だけしか花粉に反応しないようになってきます。

なので最近ではひどい時期のみ食事制限をしてます。
一度試してみてはいかがでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

何かを飲み続ける、食べ続けるよりも特定のものを食べないようにする、の方がなんとなく続けられそうですね。
乳製品は特に好んで食べているので気をつけたいと思います。

私も小学校の低学年から花粉症なので、かれこれ20年以上花粉症です。
花粉は
・スギ
・ヒノキ
・カモガヤ
・ブタクサ
・ヨモギ
と真冬以外ほぼ1年中花粉症です。
症状は
・のどの痛み
・咳
・頭痛
・鼻づまり
・じんましん です。
花粉症全般は「マテ茶」を飲んで「ケフィア」を食べてます。
ケフィアはサプリメントだと飲むのが面倒なので、粉末のケフィアを牛乳に溶かして作るものをネットで購入して毎朝食べてます。
鼻水鼻づまりは「なたまめ茶」が効きます。
マテ茶は飲むサラダと言われているので、生活習慣病などにも効果があるそうです。
どちらも飲んで(食べて)すぐにというわけではありませんが、昨年から1年ほど飲み続けて今年は軽いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほぼ1年中は辛いですね。
でもその分きちんと対処できているようで、とても参考になります。自分の場合は発症してから慌ててサプリメントを買ったり甜茶を飲みだしたりしているのでそもそも1年を通して免疫をつけていかないといけないようですね。

カルピスからでている「アレルケア」というタブレット錠の健康食品を食べています。
通販で買えますよ☆

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

乳酸菌を手軽に摂取できる、というタイプのようですね。
ヨーグルトでかなり効果を感じているので、こちらも挑戦してみたいです。

免疫力を高めるのは勿論のこと、玄関先に洋服に使うブラシで花粉をすべてはたいてしまいましょう。
外を舞っている花粉はどうにもなりませんが、服についた花粉を家に持ちこまない事も1つの手です。
頭は帽子をかぶれば、花粉が髪の毛につかなくて済みます。(もうなさっているかもしれませんが)
そして洗濯モノは外に干さないで部屋干しです。
私はその位しかしていないのですが、結構楽になりますし、お金も対してかからないです。(初期投資の洋服用ブラシと帽子購入の為の費用は若干しつようですが)

===補足===
手でしてもいいですけど、そうすると手についた花粉が一緒におうちの中に入りますでしょ?
洗面所で手を洗うにしても、玄関のところに洗面所があれば、いいですけど、数メートルでも花粉のついた手で家の中を歩くことになりますので、どこでも売っている服に使うブラシの方がいいかと思いますし、以前(1~2年前)の花粉症の特集をしていた番組でも玄関先でブラシを使えと紹介していました(みの○○たさんの番組ではありません)
なるほどねと思った次第です。
コロコロタイプでもいいですよね。
その代わり、ストッキング・上着等のすべてのモノに丹念にかける必要があるので、使いやすいモノをお使い下さい。
外を歩けば、頭のてっぺんからつま先まで、花粉をかぶって歩いていると思って下さい。
ただのほこりなら衣類を洗濯してしまえばいいし、お風呂に入ればおケケについたほこりはすぐ取れるんですけど、花粉症の場合は何とかならないの?って思います。
今年はそんなにひどくないようですが、毎年の事なので、辛いですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家に入るときに服の花粉を落とす、手叩き程度ですがおこなっています。専用のブラシの方が効果があるでしょうか(最近コロコロタイプのものに惹かれています)。
帽子はかぶっていませんでした。そう言えば髪についた花粉の事は考えていなかったです(本末転倒ですね)。
身の回りを改善する必要もありそうです。

私も、昔は酷い花粉症でした。

知らない間に鼻水が垂れ落ちている、目が痒くて目の付近を擦るので目の周りの肌は黒くなったりとか・・・

でも、ある時に体重を増やそうと言う思いでプロテインを毎日飲みながらダンベルで1日数分間トレーニングしていたら数ヵ月後には花粉症が治っていました。

きっとプロテインの栄養によって体質が改善され治ったのだと思います。

治ってから、プロテインは飲んでいませんが、数年経った今でも花粉症の症状は全く出ていません。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

プロテイン…タンパク質の摂取という意味で良いのでしょうか?ハードな運動はできないのですがプロテインだけ摂取するという方法はありなのでしょうか。
体質改善で花粉症自体治る、というお話はかなり希望が持てました。

ポリフェノールの主な効用としては、老化やさまざまな健康を害する原因といわれている活性酸素を除去する働きがあります。
有名なポリフェノールといえば・・・
◎赤ワイン⇒プロアントシアジニン
◎お茶⇒カテキン
◎大豆⇒大豆イソフラボン
◎そば⇒ルチン
◎赤色色素⇒アントシアニン
◎コーヒー⇒クロロゲン酸
◎たまねぎ⇒ケルセチン
などが有名です。
近年ポリフェノールは5大栄養素、炭水化物・脂肪・たんぱく質・ビタミン・ミネラル、さらに食物繊維に次ぐ、7番目の栄養素としてとても注目を集めている成分です。
花粉症の症状をできるだけ軽くするためには、免疫力を高めるビタミン・ミネラル類や、ポリフェノールを多く含む野菜などをしっかり食べると効果的です。
また甘いものや動物性タンパク質(高タンパク質)、脂肪をとり過ぎないようにバランスのとれた食生活をすることが大切です。
毎日規則正しい食事、日本の昔ながらの和食中心で野菜をたくさん摂る食生活がいかに健康に良いかが分かります。

花粉症に効くといわれている食べ物(飲み物)
・シソ(しそ)・甜茶・魚介類(青魚)・ヨーグルト・黄紀・レンコン・ハーブ・ルイボスティー・ハトムギ・トマト・べにふうき・緑茶・シジュウム・凍頂烏龍茶(凍頂ウーロン茶)・長ネギ・ショウガ・ゴボウ・大根・ニンジン・ホウレンソウ・カブ・サツマイモ・ヤマイモ・ジャガイモ
・ギンナン・ゲンマイ・梅・プルーン・イチジク・マトン・シャケ・フグ
・赤ワインなど。
また玉ねぎの「ケルセチン」、ウコンに含まれる「クルクミン」なども近年注目を集めていますが、これらの共通点もポリフェノールです。

• 回答者:ミルキーウェイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

沢山挙げてくださり有難うございます!
実際多く摂取しているのはお茶とコーヒーくらいということに気付きました。普段食生活が乱れがちなので、まずはその辺を気をつけていきたいと思います。

適度な運動は自律神経を正常化して免疫機能を高める効果があります
運動やスポーツを習慣にすることによって花粉症が出なくなったという人はたくさんいます。

肉、食用油、牛乳、パン、マーガリン等は避けた方がいいですよ

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

挙げられた食品、よく摂取しているため驚きました!
動物性の食品はダメとは聞いていたのですが・・・。運動も良いんですねー。デスクワークのため、ほぼ動かない生活(通勤で1時間程度歩くくらい)なのでその辺も見直したいと思います。

マスクはして出ていますか?
だいぶ楽だと思いますが。
花粉用マスクが売ってます。
花粉用メガネも売ってますね

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

市販のマスクを使用していますが、業務用?(お医者様が使うような薄手タイプ)なのでもしかしたら花粉自体を防げていないのかもしれません。
花粉用マスク、探してみようとおもいます(ただコストパフォーマンス的にどうなんでしょうか…悩みどころです)。

私はヨーグルトの他に2年前から
鼻からぬるま湯を入れて口から出すということを毎日2-3回やっています。
まったく花粉症がなくなったわけではないのですが、症状が緩和されているように思います。
最初は痛いですが、慣れると気持ちよくなります。花粉症の時期だけじゃなくって通年実施しています。

===補足===
私hあお風呂にはいる時にコップを持って入って、そのコップから鼻に注入(というかすする?)しています。
けっこう口から出すとき、ぬるぬるしたものがでます。
いろんな意味で鼻の粘膜が強くなったように思います。

• 回答者:つらいけどがんばりましょう (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

鼻うがい、以前良いと聞いていたのですがなかなか実践できず。花粉症だけではなく菌に対しての予防にも良さそうですね。
ちなみに、鼻に入れる場合はコップのようなもので直接吸う?という形でしょうか…難しそうですね…でも鼻が詰まって辛いより良いですね。
回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る