すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

慢性のアレルギー性鼻炎を治す漢方の薬を買いましたが、子供(小4)が味やニオイを嫌がって飲んでくれません。
8000円ほどしましたが、開封してしまったので返品もできず困っています。
家族や親戚に飲む人がおらず、かといってオークションなどに出品もできないようで・・。
「捨てる」以外で、もしも何か良い知恵がありましたらぜひ教えてください。

• 質問者:かんぽう
  • 質問日時:2009-10-26 05:25:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

喉にすぐにつかえる体質のようで一気に飲み込むというのが難しいです。
「お薬飲めたね」を試してみたいと思います。お二人の方、親切にどうもありがとうございました。

確かに漢方薬は匂いがあって、大人ですら嫌な場合がありますよね…

お子様が薬を飲む用に、「お薬飲めたね」という、ゼリー状になって粉薬を包んでのめるものがあるのですが…
(イチゴ味やチョコレート味などがあります、漢方だったらチョコレートの方がいいかもしれませんね)

それだったらある程度匂いはなくなり飲みやすくなるのではないかと思います。

薬局で販売していますので、一度見てみて試せそうなら試してみてください。

• 回答者:看護師 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オブラートで包んではどうでしょうか。オブラートに蜂蜜をたらして、口にいれて一気に飲みこみます。そうすれば口の中は甘い味が残ります。

• 回答者:侍 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る