すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

六歳になる娘の鼻炎が秋から病院に通い薬を飲んでも治りません。なんとか免疫力をつけたいのですが、いい方法はありませんか?

  • 質問者:ぽちゃ
  • 質問日時:2008-02-15 10:43:15
  • 0

大変ですね。
私もよく急性鼻炎になるのですが、妊婦の時は薬を飲みたくなかったので「どくだみ」を飲んで治しましたよ。
その時は箱に書いてあると通りの飲み方で日に三回、空腹時に煎じた物を服用しました。
子どもの場合はその飲み方ができないので、お茶として常用してみてはいかがですか?
解毒作用もあるので体にもよいと思います。

  • 回答者:ぽん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

心配ですね。
アレルギーではないのですか?
症状が緩和されないのであれば、病院を変えて検査してもらうのもいいと思います。

うちは下の子が風邪をひきやすく、上の子が半年に1回程度のところ、2ヶ月に1回のペースで風邪をひき、治りも遅いのです。普通の風邪で1週間休むなんてしょっちゅう。
かかりつけのお医者さん曰く、
「兄弟最大の違いは食生活。食生活の違いは大きいので、何とか改善させてください」
とのことでした。
上の子は野菜と魚が好きで、たくさん、しっかり食べるタイプ。
下の子はとにかくお肉、お肉。食事量もムラがある偏食タイプ。
野菜を中心に、バランス良く食事をする事。上の子の指示や影響もあり、秋頃からだいぶ野菜も好きになってきました。
そうしたら風邪のペースも少なくなってきたし、何より治るのが早く、ぶり返さなくなってきたんです!

また、私は子供の頃からアレルギー体質です。主に食物アレルギーですが…。
アレルギーが発症しているうちは、動物性タンパク質をなるべく避けるよう指導を受けました。
アレルギーがメジャーになりはじめの時代だったので、親は全く理解なし(しかも肉が大好き!)。小学校高学年だったので、仕方なく自分で改善するよう努力しました。自然食のお店に通い、自分で食事を作って(苦笑)。
おかげで、今では何を食べても症状が出ません。

以下URLは、免疫力を高めてくれる食材の参考になれば。

http://www.kenko-joho.jp/seikatsu/meneki/page10.html

http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/menekiryok.htm

  • 回答者:らっこ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

子供のことになると心配ですよね

鼻炎にもいろいろ種類があります
私自身、四歳の頃からアレルギー性鼻炎(いまで言う花粉症もはいります)です。

アレルギー性鼻炎の場合だとしたら
鼻炎を誘発する原因となるものがそばにあるのでは、ないかと思います
薬を飲んでも、そばに原因があると、薬が効かないんです
花粉症の場合は、スギ花粉ですよね
私の場合は、埃と、寒冷刺激・花粉に動物の毛と殆どのものに引っかかっています
その原因がなくなれば、症状は全く出ません

なにに対して、鼻炎がでるかは、人によって違いますから
病院で検査してもらわないとわかりません

まずは、娘さんの鼻炎の種類と、その原因を知ることからお勧めします
医者に相談すれば、すぐですよ

  • 回答者:こみみ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る