すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

友人の結婚式に招待されたのですが料理が「和食」「フレンチ」で自分で選べるようになってます。

みなさんならどちらを選びますか?

また、いままで結婚式で食べたもので印象に残っているものなどひとことコメントいれてくださいね。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-26 10:06:03
  • 0

並び替え:

和食がいいです。
肉よりかは刺身を食べたいです。

今まででは、とても分厚いステーキがでてきたのが印象に残っています。
分厚いけれども、味はあんまりでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレンチを選ぶと思います。
元々、洋食系・・・特にフランス料理が好きなので・・・

私は東京育ちですが、初めて東北の結婚式に出席した時の事です。
私は、出て来る料理(和食)を、全て美味しく頂きました。
しかし周りの人はなかなか料理に手を付けず、不思議でした。

後で知った事ですが、汁物など持って行けない料理はその場で食べ、
披露宴のお料理は家に持ち帰り、後で家族で食べる習慣があるとの事でした。

「郷に入れば郷に従え」・・・
その地域では、むしろ私達のが不思議に見えたと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら、

フレンチを選びます。

もともと洋料理のほうが和より好きなのです。

友達の結婚式もフレンチで、
メイン料理の牛肉がおいしかったです。

  • 回答者:ケイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「和食」と「フレンチ」なら「フレンチ」を選びます。
印象的な料理といえば中華がなかなか印象的でした。
結婚式で中華は初めてだったので。
ホテルの人が取り分けてくれました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレンチを選びます。
和食よりフレンチが好きなので。
ナイフとフォークの使い方に不安がありますが。
今まで食べたのは中華が多かったイメージです。

  • 回答者:kimu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和食にします。
肉類がダメなので、和食の方があっていると思います。
40cmくらいの鯛が膳についているのには驚きました。さすがに、もって帰りましたが、手土産にも20cmの鯛が入っていて二度ビックリです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレンチを選びます。
中々食べられないので食べたいです。

印象に残ってるのは、生ハムメロンが出た事です。
その時始めた食べましたが、正直あまりおいしくなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和食にします。
和食が好きだし、箸のほうが食べやすいので。

いままで出席した結婚披露宴は、ほとんどフランス料理で、
特に変わったものはないですが、普段食べない高級食材が食べられていいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選べるなんて凄いですね。

私なら和食です。
箸で食べやすいという理由ですが。

印象に残っているのはイセエビ焼きがおいしかったです。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選べるなんてステキですね。
私なら「フレンチ」にします。和食なら食べる機会が結構あるので…
結婚式のフレンチは楽しみになってます。

いままで食べて美味しかったのは、フォアグラのソテーが出た後、牛ステーキにまたフォアグラが乗っているという2回もフォアグラが出てきたときです。満足でしたー!
あとは、デザートビュッフェも良かったです。好きなスイーツを好きなだけ食べられました。

  • 回答者:チョコ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選べるのはあたったことありません。
選べるなら和食です。結婚式のフレンチは多いから。
厚みのあるステーキかな・・・みんな同じようであまりよく覚えてないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私でしたらフレンチですね。
和食はけっこう食べているので

フレンチで印象のあるのは山羊のチーズ、兎、鴨のコンフィ、ロワールのワイルドサーモンなどフランスのおいしい食材でした。
驚いたのは最高級ワインロマネコンティが味わえた事です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレンチがいいです。
友人の披露宴で、フレンチを食べてとってもおいしかったです。
ちょっと高級な和食は食べる機会がありますが、
フレンチはなかなか食べる機会がないので。
それにフレンチのほうがワインに合うので
私にはよかったです。

キャビアがおいしかったです。
それと、ボーイさんがどんどんワインをついでくれるのも
うれしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選べるなんてすごいですね。
今までたくさん結婚式にいきましたが、そんなことなかったです。
うらやましいです。

私だったら、フレンチにします。

逆に結婚式で和食って今まで体験したことがないので、気になるところですが、
やっぱりフレンチです。

  • 回答者:まいまい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレンチです。
なかなかこういう機会でないと食べられないので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレンチかな。
どっちもそこそこだとしても、フレンチのほうが想像範囲内だと思うので。
和食でそこそこだと、結構ひどいこともあるから。
今まで印象に残ったのは、美味しかったのはフレンチのコースにあった海老のシャンパン蒸し。
美味しかったです。
驚いたのは巻きすし、しかも、かっぱ。
和食コースというわけじゃなく、和洋折衷って感じでした。

  • 回答者:くー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレンチです。
こういうところなので、フレンチ食べたいですね。
好きな料理を選べばいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレンチにします。

友人の結婚式でおいしいステーキが出たのが印象的でした。
かなりの分厚さでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレンチにします。
箸の持ち方に自信がないのとおいしそうなので

今まで食べたものは友達の式で
鯛の小さいのが全員に出てて全体的においしい料理が出ました。
和食ですね 値段の高いコースなのでは?と思います。
私の時はそんなに高いコースではなかったので申し訳なかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら「フレンチ」を選びます。
和食なら、どこで食べても大差ないお料理が出てきそうですが、
フレンチは、シェフによってバリエーションが大きい気がするので。

今までで印象に残った披露宴でのお料理は、
レストランウエディングだったのですが、イタリアンが美味しかったですね。
一口サイズのオードブルがたくさん出てきたのですが、
どれも見た目にも美しく、美味しかったのを覚えています。

  • 回答者:paco (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和食を選びます。

結婚式で、うまいものを食った試しがない。
って言う人がいますが、
結婚式で出てくるものが、マズイものなのではなく、
食べなれないものだから、口に合わない確率が高いのだと思います。

日頃からフレンチを食べなれているのなら、フレンチの方がいいのかもしれませんが、
自分なら、和食を食べなれているので、こちらをおいしいと思いそうな気がします。
フレンチと聞いただけで高級感があって選びたくなるのですが、
結婚式で出てくるような高級和食というのも、
なかなか食べる機会はなさそうなので、和食が返って興味津々。

今まで出た結婚式は、全部フレンチでしたが、何を食べたやら、全然覚えていません。
自分の結婚式ですら、ケーキにイチゴが乗ってた、くらいのもので。
やっぱり、私には、フレンチは合わないんですねw;。

  • 回答者:わしょっく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん。迷いますねぇ。
ホテルのサイトに行って、和・洋両方のレストランのメニューを見て決めるかもしれません。

ナイフ&フォークが苦手という方もいらっしゃいましたが、結婚式場なら堂々と「お箸をいただけますか。」と言っても大丈夫だと思いますよ。

===補足===
印象に残っているもの。。

初代フレンチの鉄人、石鍋さんのレストランで披露宴をしたお友だちが居ます。
フォアグラと大根(名物料理だそうです)、おいしかったですー。

もう一度食べようと別な日に出かけたのに、値段を見て引き返したことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和食にします。
フォークとナイフの扱い方が苦手なので。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和食を選びます。
フレンチは、ナイフやフォークの扱いに慣れていないので粗相をしてしまいそうで…
せっかくのお料理なのに緊張して味がよくわからないなんてことになったら残念ですし、
やっぱり箸で食べられるものがいいですね。
何年か前に友達の結婚式で出された、茸の雑炊が上品な味で美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和食です。

一番当たり外れのない料理だと思います。
フレンチはシュフによっては外れの時があります・・・
カリフラワーの冷たいスープは飲めませんでした。
周りも殆どの人が残していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は和食が好きなので好きなほうを選びます。
北海道のにぎりはうまかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和食を選びます。
箸で食べたい。

印象に残ってるのは。。。
とくにない。
自分の結婚式で食べてしまって注意されたくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレンチがいいですね、豪華な食材をいただけそうで・・・。
義理の姉の結婚式は和食でしたが、魚介類や海草、香りの強いものや生ものが嫌いな夫は、お料理をほとんど食べれず、私が2人分食べちゃってました。

  • 回答者:イセエビちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレンチを選びます。和食は苦手です。

わたしの結婚式ではお魚かお肉か選べるようになっていましたよ^^

手鞠ずしのようなものが印象に残っています。見た目がすごくかわいくて、ワクワクして食べたら、すごくおいしくなくて「なんじゃこれ」と思ったので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「フレンチ」を選びます。
印象に残っているのはデザートです。ガトーショコラが美味しかったです。

  • 回答者:くま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和食です。
フレンチは当たり前すぎるので…。

妹の結婚式で、着物を着てるのにもかかわらず料理を完食し
周りに普通は食べないものだと言われました。
え。そんなもん???

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは「フレンチ」を選びます

特に印象に残った食事はありませんでした

  • 回答者:ゆう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレンチです。

和食は普段食べてるので、フレンチが食べたいです。

だいたい、結婚式で出る食事はどれもおいしいですよね。
一番おいしかったのは、代官山ASOというレストランで結婚パーティーがあったときに
出された食事はどれも本当においしかったです。

あとは、自分の結婚式で出された食事は、
一口も食べれなかったのが今でも悔やまれます。(笑)
なんで、食べなかったんだろう?緊張しすぎ?

  • 回答者:むー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「フレンチ」を選びます

印象に残っている食べ物は、新婦が手作りしたウエディングケーキです

  • 回答者:いと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら和食、昔出席した披露宴で寿司が出てきて美味しかったのと、披露宴は10回以上出席していますが、どこも同じような味(フレンチ)で全く記憶に無いからです。

  • 回答者:来月も出席します。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったらフレンチです。自宅で日ごろ和食を食べているのでたまにはおしゃれに^^

田舎の友人の結婚式ですが、封鎖的な地域でもあり、若者らしさもいれて・・・・と寿司に中華にフレンチに、ケーキに紅白まんじゅうにと前菜だけでおなかがいっぱいの式にいったことがあります!お持ち帰りしたかったな・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年くらいフレンチを食べていないので、
フレンチを選びます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和食です。冷たいフレンチを食べたくないからです。

冷たい=グラタンで作り起きで、固まっている。

まずいの一言です。
なんで式場の料理はまずいのか?。
無意味なことにお金使ってしまってと思います。

  • 回答者:料理が口に合わない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和を選びます、
和のほうがおいしいものが多いです。
中華のコースでふかひれスープがおいしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和食を選びます。

フレンチはお洒落だけど、
美味しいのはやっぱり和食なので
お刺身や天ぷら、お味噌汁にご飯が食べたいです。
ナイフ、フォークも苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和はめずらしいですが苦手なものも多いので
フレンチにします。
お友達とおしゃべりしながら気軽にたべれそうだからです。

印象的なのは・・デザートが
おもちでした。先月出た結婚式ケーキでなく
おもちでケーキにゅうとうをされてました。おもしろかったですね。
料亭でです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和を選びます。
フレンチのマナーなんて知らないし、どうやって食べたらいいかわからないものが出たら困る。

印象に残っているのは、新郎の作った手打ちそばが出てきた式です。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「フレンチ」を選びますね。
料理がコースででますので、常に温かい状態でスープから順次でて来ますので、美味しいですね。また、フレンチはいつも食べれませんので・・・。

結婚式で印象に残っているのは、土佐のの皿蜂料理ですね。 鰹や鰹のたたきやマグロやお寿司などが大きな皿に盛り付けしてありました。数多くの皿に、いろんな食べ物が盛り付けされて、その豪快さに驚きました。自分で好きな物を取って食べましたが、美味しかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式ではフレンチが多いですね。
でも私は和食を選びたいです。

結婚式で食べたもので一番印象に残ってるのは伊勢エビのグリルです。
今ではめずらしくないけど初めて食べたときは感動しました。

  • 回答者:くるみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和食を選びます。
フレンチはカロリーが高いのと、フォーク、ナイフを使って食べるより、お箸で食べる方が慣れていますので、和食がいいです。
今まで、結構式で食べたもので印象の残っている物は、伊勢海老ですね。
一匹丸ごと刺身で戴きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレンチですね。

和食は結婚式ほど豪華ではありませんがお寿司や天ぷらなど
ファミリーレストランや回転寿司やなどで食べてますから
普段はなかなか食べる機会がないフレンチがいいです。

今まで印象に残った食べ物は箱のひもをひっぱると中のお肉が温まる
仕組みになってたものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和食を選びます。
食べやすそうですし、冷めていてもそれなりの味だと思うので。
イセエビのグラタンがよく出ますが、身がとりにくいし、冷めていて美味しくないですね。

  • 回答者:めでたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら「フレンチ」を選びます。
どうせならあまり自分で食べれない物を食べたいので・・・

友達の結婚式で印象に残っているのは
お皿にキレイに可愛く盛り付けてあったデザートぐらいです。
味も美味しかったし、見た目も凝っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレンチです。デザートまで一貫性があるとおもうので。
(和食でも最後にケーキとコーヒーが出てくると、微妙)

いままででよかったのは、鉄人坂井シェフのお店ラ・ロシェル
での披露パーティーです。普通の結婚式場より一味も二味も
上でした。自分ではなかなか食べに行けないけど、そういう
所で披露宴をしてくれるなら何度でもお呼ばれします(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレンチです^^
普段なかなか食べる機会がないので・・・
まだ結婚式に行ったことはないです^^::

  • 回答者:プレゼント (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言えば和食かな。なんせフレンチはカロリー高いので・・。お酒も飲みたい私としては和食でしょうか。フレンチとワインも楽しみたいですがって、食べに行ってどうする!?

結婚式で食べた物で印象に残ってる物は無いです。最後のメロンが美味しかった事が有るのを覚えてますが、大体酔っ払いになってて覚えて無いのです。

  • 回答者:まい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレンチを選びたいです。
ただ、マナーに関して緊張するところですが(汗)
フォアグラが美味しかったのが印象的でした。
それまで数回しか食べたことがなかったですが、味も大きさも一番よかったです。
そしてやはりケーキが美味しかったです。
もっと食べたかったけど、自分で取りに行くスタイルだったので遠慮…。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも外注かもしれないですし、食べ慣れないものは人前で控えますので、和食です。
しかし懐石みたいなものでしたら、けっこう作法が面倒かな。
迷うけど和食にします。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「フレンチ」を選びます。

印象に残っているものは「尾頭付きの鯛」
私の住んでいるところは、今でも和食中心で、尾頭付きの鯛やお赤飯やお料理は持って帰るという風習があります。
鯛などは身をほぐしてコロッケやオムレツなどに使用できるので重宝します。

  • 回答者:ねこ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならフレンチを選びます。

せっかくだから、普段食べないフレンチを堪能したいなぁって。特にコースだと、自分で行く機会は皆無に等しいので。

===補足===
友達の結婚式での料理の印象は…

ウェディングケーキが多い中、プチシューが重なったケーキは可愛くておいしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 「フレンチ」 を選びます。

和食でしたら、普段、自分の好きな和食をレストランなどでリーズナル価格で
選ぶことができますが、
フレンチのコースとなると、自分で行く場合お値段がはりますよね。
結婚式で選べるならば、フレンチがいいです☆

兄の結婚式でウエディングケーキが何段もあるタイプで、全て生デコレーションケーキでしたので、切り分けて会場皆の机に分けられました。

本当に美味しくて感動したので、印象に残っています。

  • 回答者:ちこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレンチが良いです。
最近こういう結婚式が増えていますね。私も先日参列して、フレンチを選んだのですが、お隣の席の人が和食を選んでいて、お料理の出るタイミングが違うので、結構気を使いました。そのあたりは覚悟されたほうが良いかと思います。
お料理が進むと問題は自然に解消しますけど、ちょっとイヤでした。

  • 回答者:洋子 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に「フレンチ」がいいです!
和食なら、自分でも作れそうなので。
友達の結婚式で印象に残っているのは、大きなチョコレートケーキです。
新郎新婦が切ったものを分けてくれてとても美味しかったです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る