すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

生の玉ねぎを少しでも食べると喉が痛くなってひどいときには熱がでるのですが、これってアレルギーなのでしょうか?生でなければ大丈夫なのですがどんなにたくさん水にさらした玉ねぎでも100%ダメなんです。この前はマックのバーガーには行っているみじん切りの1欠片を食べただけですぐきました。いつも気のせいなのかな?と思って試しに食べます。好き嫌いでもないという証明の意味も込めて。やめた方がいいでしょうか?

同じ人はいますか?それともわたしだけ?

• 質問者:みじん切り
  • 質問日時:2009-10-26 16:34:01
  • 0

アレルギーはある日突然起こります。
今まで全然平気だったものが急にダメになることがあります。
玉ねぎに含まれている成分で、加熱によりなくなる成分の何かしらに反応していると思われます。
喉がかゆくなるのは喉がアレルギー反応により腫れや熱を持ったりしていると思います。
ひどいと喉が腫れて器官を防ぎ呼吸困難に陥る可能性もあり命を落としかねません。
決して甘くみずに本当に気をつけたほうが良いですよ
できれば病院でアレルギーの検査を行った方がいいと思います。

もし、テレビでも大丈夫であれば世界仰天ニュースでアレルギーの人を募集しています。
テレビでいろいろ調べてくれるので利用するのもアリかもしれません。

http://www.ntv.co.jp/gyoten/index1.html

右の方にバナーがあります。

• 回答者:私もアレルギー (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多分、たまねぎアレルギーだと思います。わたしは、生で食べるのが好きですが、全く問題ありません。どうしてもも食べたいのなら、よく煮るかすべきですが、それでもだめなら、止めておくべきです。
また、ダイエットに良い唐辛子も胃腸の弱い人はだめなように、たまねぎも刺激成分があり、胃腸の弱い人は刺激が強すぎるようです。

• 回答者:mukuno (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は生の玉ねぎを食べるとお腹が痛くなります

玉ねぎには【硫化アリル】という物質があって、これが粘膜などを刺激するのだそうです
火を通すと、甘みになって刺激する力が弱まるので、火を通すと大丈夫になるのだと思います。
ハンバーグの玉ねぎはよく火が通っていなかったのかもしれませんね

生の玉ねぎを食べるのは控えた方がよいと思います

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

やめたほうがいいと思いますね、
体が不調になるものを、あえて食べる必要もないでしょう。

私はあるメーカーのお醤油だけ、食べると唇がはれます。
妹はカニを食べて呼吸困難になったことがあります。
人それぞれです。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

多分、アレルギーだと思います。

私は、たまねぎではないのですが、アレルギー体質で、
生のキウィフルーツで、唇が腫れたりします。
加熱したジャムなどは平気です。

アレルギーの場合は、アレルゲン(原因物質)を取り続けると、
悪化しますから、なるべく食べないほうが良いです。

一度、病院に行って何が原因か、検査をして特定しておいたほうが良いです。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る