すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

アルコールアレルギーと、化粧品等に含まれる何かにアレルギーを持っているようです。そのうえ、日光にもアレルギーがあります。

対策として、アルコールフリーの化粧水、馬油等を使っていますが、困るのはファンデーションです。

普通のファンデーション(リキッドもケーキも)だと、時間がたつと肌がカユくなってしまうので、良いファンデーションがあったら教えてください。
また、どの成分に反応しているのか、細かく病院で検査することはできるのでしょうか?

• 質問者:謎肌
  • 質問日時:2008-04-12 13:51:07
  • 0

私もアルコールと化学製品アレルギーがあり、長年化粧品には苦労しました。何軒か目に出会った皮膚科で扱っている基礎化粧品とファンデーションを使っています。「ピュアデルム」という製品で、皮膚科のお医者様が開発したそうです。低刺激、弱酸性、アルコールフリー、無香料で紫外線吸収剤を含まないノンケミカルタイプ、とあります。
ピュアデルムで検索すれば、ヒットしますよ。ネットでの購入もできますが、肌に合うといいですね。
手っ取り早くはここで・・・ ↓ 説明を読んでみてください。
http://item.rakuten.co.jp/aisuruhada/vp01/

• 回答者:non (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

同じような悩みを持った方の体験談、大変参考になります。
ピュアデルム、チェックしてみます!

並び替え:

皮膚科等でのパッチテストで、原因がわかれば、必然と使える化粧品も決まって来ると思いますが、ファンデーションの代わりに日焼け止めを使うと言う手もあります
私はどのファンデーションを使っても、顔が真っ赤になる位合わなくて、困っていましたが、ある日某化粧品メーカーの美容部員さんに、ファンデーションが合わないのでしたら、リキッド系の日焼け止めは使った事がありますか?と言われて、ためしに使ってみたところ、かぶれもなく快適に使っています
日光に当たると確かに肌の弱い方は、後が大変!!と言う位、赤くなったり、かゆくなったりするので、合う日焼け止めがあれば、日焼け止めを使うのも1つの方法だと思います

• 回答者:プーさんのママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
実は、日焼け止めでも悩んでいます。
今のところキュレルの日焼け止めが一番穏やかかな(それでも違和感あり)という感じで、もっとよい日焼け止めも探しているところです。
ねんどの日焼け止めでもOKなのですが、ちょっとテクステャ的にイマイチなんですよね。
どちらも、ファンデーション代わりとしては、ちょっと・・・という感じです。

ファンデーションも、無香料で自然のものを使ったファンデーションを選ぶほうがいいですね。
敏感肌用とか医療用のファンでもあるので、お医者様に相談するのもいいかと思います。
美容外科でも相談できると思います。

• 回答者:いるか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
化学物質系のアレルギー検査は難しいと思っていたので
なんにせよ病院に行くことにします。

アレルギー検査自体は皮膚科で行えます。

ファンデーションのリキッドタイプは
乳化させる時点でオイルなど色々な成分が入ります。
成分的にシンプルなのは粉系、水おしろい系なのですが
水おしろい系はBGが入っていることが多いので、
パッチテスト、成分表のチェックが必要だと思います。

一度、アレルギーを調べてもらってから選ぶのが一番ですが、
肌にやさしいと言われるファンデーションは
成分のシンプルなベアミネラルファンデーション、
(ブラシでつける粉ファンデで色々なメーカーから出ています)
BG入りですが石澤研究所の水おしろい。
(水おしろいも色々なメーカーから出ています)
などが妥当なんじゃないかと思います。

• 回答者:ごまごん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
私も自分で色々調べた時に、ベアミネラルは気になりました。
なんにせよ、杉とかの通常のアレルギー検査はすぐできるけど
化学物質系は面倒・・・と思っていたので
とりあえず病院で検査するほうが先ですね。

化粧品アレルギーを調べてくれるかどうかわかりませんが 病院で調べてもらえますよ。

わたしも10数年前に 病気でいっていた医者に 暇だったら アレルギーでも調べてみる??みたいなことを言われて20種類くらい 楽しそうだったので 調べてみました。

アレルギー反応 一個あり ショックだったな。。笑

ちなみに 猫アレルギーでした。。^^;

• 回答者:お鮨大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
普通のアレルギー検査は受けました。杉花粉とかダニとかの。
ところが、これらの自然なものに対しては全くアレルギーがなくって
化学物質系的なものに反応してしまいます。

良い化粧品はわかりませんが、病院での検査はできます。
皮膚科に行けば検査してくれます。
私も以前検査をしましたが、かぶれた化粧品を持っていくとまずその化粧品でパッチテストをしました。
陽性だった化粧品の成分でまたパッチテストをして、原因成分がわかるということでした。
私は特定の成分で陽性は出ませんでしたが…

• 回答者:しゅり (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
ファンデーション持って病院行ってみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る