すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

Q・・・牡蠣アレルギー?

昨日、鍋に入ってる牡蠣を食べて数時間後にひどい吐き気がきました。

いつも牡蠣を食べると、吐き気や下痢に悩まされます。

食べないようにしてるんですが、嫌いではないので、「今日は食べてみよっかな」と口に入れるとこの調子なんです(;:)

どんなに火が通っていてもダメなので、これはやっぱり体質なのかなぁ?と。

同じような方はいらっしゃいますか?

  • 質問者:牡蠣が食べられない
  • 質問日時:2009-11-30 23:16:30
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

みなさんの体験談、とても勉強になりました。

私は、そこまで「牡蠣大好き!」ってほどではないので、もう食べるのは止めておこうと思います^^;

みなさんの、あたらないように気をつけて下さいね!

牡蠣の食中毒と牡蠣アレルギーの違い
毎回 吐き気や下痢があるのだと間違いなく牡蠣アレルギーですね。
友人も一度牡蠣の食中毒になって以来 牡蠣アレルギーになってしまいました。
そいつは、牡蠣を食べた後2時間~4時間で吐き気を感じ、3、4回チャレンジしましたが駄目でした。
通常、牡蠣の食中毒の場合はもう少し時間が経ってから、下痢や吐き気、頭痛がするそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も大学時代一度ひどい食あたりを起こして以来だめなんです。
気がつかずに食べてひどい下痢になったことがあります。
やはり、他の方もおっしゃっているようにアレルギーで抗体ができてしまっているのでしょうね。
牡蠣はからだにいいといいますが、中毒やアレルギーになると症状は重いです。そば(蕎麦)も一般的にはからだによくても、アレルギーの人には命にかかわるほどです。
数年たって抗体が消えるケースもあるのかもしれないですけど、私はもう近づかないようにしてます。

  • 回答者:sakura (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度生牡蠣に中ってからホタテもだめになり、数年はおえおえしてました。
5年ほど我慢したら(高くて食べれなかったというのもあります)大丈夫になりました。
暮れになると牡蠣に中って救急を訪れる人が多いようで、自分のほかにも3人居ましたね。

  • 回答者:貝が好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度牡蠣にあたると、抗体ができてしまい、アレルギー反応を起こすそうです。
抗体は3年くらい有効と聞いたことがあります。
新鮮さとは関係なく症状がでるので、しばらく食べずに待ったほうが良いと思います。
3年というのも、個人差もあると思いますので、気をつけながらトライしたほうが良いと思います。

  • 回答者:しらたま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度でも牡蠣にあたるとそんな症状が出ると聞きました。
主人の母も牡蠣は大好きでよく食べていたのですが
今はまったく口にしなくなりました。
好きなのにアレルギーって辛いですね。
私は牡蠣ではありませんがメロンにアレルギーがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギーでしょう。
火を通しても無駄ですね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アレルギー体質だと思いますよ。

私は、牡蠣じゃないし症状も違いますけど、
食べるとアレルギーで唇や喉が腫れる果物があります。

食べ続けると段々とアレルゲンが余計に蓄積されてより症状が重くなりますから、
好きでも我慢したほうがよいですよ。

特に牡蠣は重くなりやすいとききます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体質だと思いますよ。
私も同じです。
大好きなので食べたいのですが、どのように調理してもダメです。
体調が良い日に何度かチャレンジしましたがもう無理・・・
昔は大丈夫だったのに、一度あたってからはもう無理です。
食べないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親がそうでした。
でも、やっぱり食べてた。

夜中にトイレと友達になってでも、年に一度は食べたいらしいですね。

  • 回答者:広島 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る