すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

友人に相談されて、ちょっと困ってしまったのですが、その人の会社は仕事中に水を飲むと怒られるのだそうです

労務のいわいる現場の作業で、派遣さんなのですが、元請の会社の人達は水やお茶を飲みながら仕事をしているのに、派遣さんだけダメなんだそうです
派遣会社の就業規則みたいなものにはお水の件は書いていいないし、元請の会社の人は別に何も言わないそうです

でも派遣の先輩が仕事中に水を飲んではいけないと怒るというので、そんな派遣会社辞めてしまえと言ってしまいました

そのうち西城なんとかさんみたいに脱水症状で死んだらどうするの?と言ったのですが、仕事は労務でもラインの流れ作業ではないので、いつでも水を飲める状態だそうです

接客業とかなら、わかるような気もしますが、どう返答したらベストなんでしょうか?

仕事中に水分をとってはいけない人や会社ってボクシングをやる人だけかと思っていましたが、他にそういう会社ってあるのでしょうか?
教えて下さい

• 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-07-31 21:56:55
  • 0

水を飲んだらいけないと言うのは
おかしい話と思います。
人間の健康にも関係してくる事ですから。
たぶん、派遣の先輩と言う人が
何か勘違いしてるのじゃないかと
思いますが。

• 回答者:ジョウ3 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます
やっぱりそうですよね
ただ、そういっている先輩が看護師さんなので、どうしようと叫んでしました
仕事中に水を飲んではいけない根拠を聞いておけばよかったと思います

並び替え:

それはひどい会社ですね。
派遣社員だけ水を飲んではいけない正当な理由があるのでしょうか?
上司に直談判するのがいいのかもしれませんが、やはり言いにくいでしょうから
派遣担当者に言うのがいいと思うのですが。それか、他の会社を探したほうがいいかも。
体を壊す前にどうにかしたほうがいいと思います。

私ならこう言います。

• 回答者:キキ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を飲まないのは体に悪いですからね。

飲むことがダメなら 派遣先に言って 待遇を改善するよう 要求するのが言いと思います。

それでもダメなら 辞めるのが一番です。

そして 辞める理由を派遣先の人事にもしっかりと話してから辞めた方がいいです。

• 回答者:ぽにゅ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんか他に理由があるんじゃないですか?

水を飲みに(汲みに)行く回数があまりにも多すぎる。とか。
水を飲んでさらにトイレに行く回数が多すぎる、とか。

わかりませんが。
理由もなく言うとも思えないので。

派遣の先輩ってことは、それを言ってる人も派遣さんなんですよね???
それなら、派遣先の社員に相談して
社員からその先輩さんに話をしてもらってはどうでしょうか。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

特別な理由がないなら差別だと思います。
会社の水道を使うなということかもしれません。
もし可能なら自分で水を持ち込んだらどうでしょう。

• 回答者:コン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

というか、その派遣の先輩がおかしいんじゃないんですか?
先輩に脱水症状で倒れたら責任とってもらえますか!?と
向かっていったらどうでしょうか?
それでもダメであれば、ご登録の派遣会社に話したらいいと思います。

• 回答者:ぶんぶん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

事情はどうあれ命は一つです。
道理の通らない会社は止めた方が身の為だと思います。

• 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのせいで体調悪化したと言って、損害賠償請求してやりなさいよ、と助言するようですね
しかしその前に、職場での露骨な嫌がらせですから、法務局や労働局に陳情してやればいいでしょう
また、それを言われた証拠を取って、その派遣先を相手取って慰謝料請求してやるのもいいでしょう

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ職場内でのできごとなら差別です。
今時期なら熱中症にもなりかねます。

• 回答者:パンチ (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

接客業の人だって一瞬奥に入って飲んだりすると思いますよ。
何故禁止なのかが全く分かりませんわ。また派遣さんだけって・・・

派遣のドラマとかで見る、派遣社員と派遣先を取り持つ中継ぎ役の人がいますが、そういう人から理由を聞いてもらってはいかがですか?
ちゃんとした納得できる理由がないのなら別の派遣先探されたほうが身のためかもしれませんね。

• 回答者:しんじられな~い (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る