すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

JALカードでポイントを3万ほどもっています。

衆知の通り、JALは破産寸前なわけですが、JALが破産したらJALカードはどうなるのでしょう・・とても心配です。

JALがつぶれたらJALカードはどうなるのか、詳しく教えてください。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2009-10-26 17:48:21
  • 1

>JALがつぶれたらJALカードはどうなるのか
JALカードは会員の属性(年収や資産など)が高く決済額の多い優良クレジット会社です。しかし、それもJALのマイレージサービスがあっての事で、JALが潰れてしまう、もしくは会社が存続してもマイレージサービスが無くなってしまったら、会員から見捨てられクレジット会社としては存続できず確実にサービス終了になります。

現実にはJALカード会社は何度も噂になっている通り売却される可能性も高いのでJALが潰れる前に既にJALの子会社じゃなくなると思います。

マイレージサービスは破産法適用でも会社再建の意思があるなら存続するでしょう。実際、ユナイテッドやノースウエストはマイレージサービスは継続したし、会社再建に必要なのはリストラ以上に金を払っていっぱい乗ってくれる顧客です。そう言った上級会員は質問者の3万マイルとは比べものにならないくらいのマイルを保有していて彼らのマイルを無効にしてそっぽ向かれては再建もままなりません。結局、多少の制度変更はあるもののJALを完全に廃業にしない限りマイレージサービスは存続します。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫だと思います。
公的機関ですから、破産させない為に前原国土交通大臣が、金融機関等と交渉してますから。
JALカードのポイントの率は変わるかも知れませんね。

• 回答者:Zakk (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

これをもし法律に従い不良債権化したら
ポイントカード社会の金融危機が訪れネット社会が大混乱します

公的資金を使ってでも救済するでしょう

• 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る