すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

お願いします!教えてください。寝ている時、又は少し伸びをすると足のあらゆる筋肉がつるのです。 なかなか治らなくて 困っています。痛くて、痛くて。昼間立っている時、そういう事はありません。
どなたか 対処方法を教えてください。

  • 質問者:cookie doi
  • 質問日時:2008-07-05 09:54:00
  • 0

並び替え:

自分の脱水症状に気が付いてなかった頃には、しょっちゅうありました。
が、こまめな水分補給を心掛けてから4か月ほどになりますが、殆どなくなりました。
ただし、私の場合、一日の補給量が10リットル~12リットルと多いです。

  • 回答者:ムーチョ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も寝ている時や起きて背伸びをする時などよくつります
寝ている時は無意識なので仕方がないですが
起きた時はなるべく背伸びをしないように心掛けています。

筋肉がつる原因としてよくあるのは使い痛みや運動不足、糖尿病ですが
cookie doiさんは冷え症ではないですか?
立ち仕事や座っている仕事関係なく
冷えからきているのではないかな?と思います。

冷え性な方であればお風呂にゆっくりとつかり
夜寝る時に足の裏をマッサージ(つぼ押し)をし
暑い時期で嫌かもしれませんが靴下を履いて寝てみてはいかがでしょうか?

昔は靴下を履いて寝るのは親が早く死ぬからいけないと言いましたが
そんな事はありませんし足は第2の心臓と言います。
足の冷えは身体にも悪いので(特に女性は)
冷え性なら履いて寝る方がいいと思います
あと何時もつりそうな場所があるかと思います
そこに温感サロンパスを張って寝る事をお勧めします。

  • 回答者:田舎主婦 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立ち仕事そして居るわけでも、冷え性でもありませんが つるのです。温感サロンパス、よさそうですね。ためしてみます。有難う御座いました。

夜、寝る前に軽いストレッチやマッサージをしてみては?

お風呂の湯舟に浸かって足や腕をもむだけでも筋肉がほぐれると思います。

スポーツや激しい運動をした後などに私も就寝中につることがあったのですが、湯舟にゆっくり浸かってマッサージをしてから眠ると症状が無くなりました!

相談者様は昼間はずーと立ち仕事なのでしょうか?
仕事中にも足を揉んだりすると疲れが残らないと思いますよ。
足の裏を押すだけでも血のめぐりが良くなりますよー。

  • 回答者:マホ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マホさん、有難う御座います。 足の裏を押して血の巡りをよくする。
いい方法だと思います。 やってみます。 血の巡りの悪いのは頭だけでは
ないようです・・・あぁ・・・・あ。

立ち仕事をしている方の場合、筋肉の疲労から寝ることによって緊張がほぐれて
攣りやすくなっているのかも。
また、体温が低い場合もなりやすいと思います。
足の温度が低いのなら、毛布などで足を暖めるといいと思います。
後はマグネシウムかカリウム不足かな?
この辺はサプリやそういったのが多く含まれる食べ物を

  • 回答者:とい (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

といさん、体温が低いのかも知れません。ご忠告有難う御座いました。
主人が医者なので マグネシウム、カルシウムの辺の 話は聞いてみます。
有難う御座いました。 最近、寝る時に膝下に枕を入れています。結果は出ていませんが・・・・。なんとなく気持ちがいいものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る