すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

重層(ベーキングソーダ)を使った家事をされている方、どんな風に使っていますか?その際の分量なども教えて頂けると参考にさせて頂きたいです。

• 質問者:たま
  • 質問日時:2009-10-26 19:58:18
  • 0

いいのは知っていてもあまり使いこなしているわけではありませんが、
いくつかこれは絶対外せない!!というのがあります。
洗面所や台所、お風呂場の用事が終わったら、排水溝の円のまわりに重曹を振りかけておくだけです。こ翌日になると、それらのしつこい汚れは簡単に取れますし、排水溝のにおいもしなくなります。
あと友達は、電子レンジ内の清掃に重曹を使うって薦めてくれました。
耐熱カップに重曹を溶かした水をいれ、ラップをしないで5分くらい(中が蒸気で白くなるくらい)レンジにかけ、その後その水蒸気とともにふきんで汚れを拭くと、面白いように取れるそうです。
アタシも明日、試してみます。

• 回答者: (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ぜひレンジのお掃除や排水溝の掃除を試してみたいと思います(>_<)

並び替え:

お水と混ぜた重曹を

スプレーの容器に入れて、

コンロ、キッチンまわり、

そしてお風呂で使用しています。

シュッと吹き出すので、掃除しやすいのです。

• 回答者:ケイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

重曹をたらいに入れて水で薄め、ガスコンロ、換気扇などをつけて
タワシで洗っています。

• 回答者:mobi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

【スプレー容器】(透明プラスチック製)に入れて、水で溶かしておきます。
飽和状態になって溶け残りがあってもスプレーからは出てこないので、その時は水を足せばOKです。
【スパイス容器】(透明ガラス製で片手で開閉できるタイプ)粉末のまま使います。
【大き目の瓶】粉石鹸用スプーンで計ります。
重曹と同量の「お酢」で泡立てさせて汚れを落とします。2~3杯ずつとか。

重層はアルカリ性なので、油汚れが得意です。汚れの強さで液体→粉末を選びます。
・キッチン(シンク・換気扇・魚焼グリル・電子レンジ・冷蔵庫)
 排水口は、重曹+酢100ccずつ位。
 鍋の底のコゲツキなどに振り掛け、ちょっと水を足してクレンザー代わりにします。
 アルミ鍋は黒く変色しますが、すぐ洗いう流すなら気にせずに使っても大丈夫かと。
 軽い茶渋ならこすれば取れます。
・トイレ(タンク)
・お風呂場(湯垢・石鹸カス)
・窓(排気ガスの油膜も取れます)など、あらゆる場所(アルミ以外)で使えます。
・蛇口の白いカルキやトイレの尿石はアルカリ製の汚れなので、酢(酸性)で落とした方が簡単です。重曹もクレンザー的に使えば落ちますけど。

• 回答者:量は常に目分量(6_6) (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なるほど、粉、液状のど容器を決めて入れておけば簡単に使えますね。
参考にさせて頂きます。(*^_^*)

掃除に使っています
床とか風呂です

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

掃除に使っています。
ステンレスを磨いたりとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

料理以外では主に掃除に使っています

キッチン周り…コンロ・炊飯器・ポット・シンク・鍋ややかん磨き 
  分量はマメに計る方ではないので目分量ですが、どれもスプーンで汚れている部分が覆える程にふりまいています
その後、固く絞ったスポンジで優しく磨いて拭き上げています

フローリングや畳…バケツに重曹を溶かして(中位の大きさのバケツ8分目まで水を張り、重曹大さじ2杯程度)その水に雑巾を浸けて、絞って拭いています

掃除以外では、入浴剤が切れた時に代わりとして大さじ1杯を浴槽に入れています

===補足===
薬局で売っている重曹は1袋の容量が少なくもったいなく思うので、スーパーやドラッグストアでお掃除用の安価な大入りの物を使用しています

入浴の時はお掃除用の物は入れられないので、料理で余った分を使用しています

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わかりやすくコメント頂きまして、ありがとうございました。
うちでも入浴剤のかわりに入れたりしていたのですが、分量がいまいちわからなかったのでとても参考になりました。
ありがとうございました。(*^_^*)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る