すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

床拭きはどれ位に頻度で行いますか?
また、どのように掃除されていますか?
我が家の廊下は長いのですが床材が古く
1週間に1度位はウエットペーパーで拭いていますが
見た目で汚れが分からなく、はたして綺麗になっているのかどうか
今ひとつ分かりません。

  • 質問者:キー
  • 質問日時:2008-09-12 14:17:21
  • 1

並び替え:

週に一回くらいです

  • 回答者:なな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

クイックルワイパーのみです。からぶきをしてから、ウエットペーパーでしあげます。あまりふきすぎると、ワックスがとれてしまった方もいたので、ごしごしはしません。

  • 回答者:あやっち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

毎日、朝食前に掃除機をかけて、雑巾がけしてます。
体操がわりです。

  • 回答者:BOO (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

雑巾で水拭きは週に1度です。
他の日は、ウエットペーパーで済ませています。
水拭きした雑巾を見ると、
けっこう汚れているのがわかります。
もっと念入りに掃除したいけど、
なかなかできないです・・・

  • 回答者:くろちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

すべての床がフローリングなので、毎日ダスキンモップをかけています。
以前は自分でダスキンの汚れ落とし&艶出しの簡易ワックスみたいなのを
月に一度かけていのですが、床がとても汚れやすく、
ちょっと水を落とすだけで白くあとが残り、すごく滑りやすくなり危険でした。
プロにその液剤をすべてははがしてもらい、ワックスがけをしてもらってからは、
汚れは付きにくくなりました。
それからも毎日のモップ掛けと、後は月に1度ぐらいは洗剤のいらないクロスで水拭きします。床がサラサラになります。
プロのワックスは3~5年に1度ぐらいで十分です。

  • 回答者:ネオ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は3日くらいに1度掃除機をかけ、掃除機かけた日は必ず水拭きとワックスをかけます。毎日するのはクイックル(乾いたの)と、キッチンはウェーヴのピュピュッとモップでーす。棚とかは毎日ハンディワイパーでさっさと。

掃除道具、多いですね。。

  • 回答者:koiking (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家の廊下は古くて長いです。
毎日クイックルワイパーで軽く拭き掃除をしています。
3ヶ月に一度は雑巾で水拭きをしたあとにワックスがけをして
その後、から拭きをするようにしています。
時々ワックスをかけるとツヤがでて綺麗な廊下になりますよ。

  • 回答者:お掃除ママ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

床はクイックルワイパーで毎日拭いています。

  • 回答者:さくら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家にも古い長い廊下がありますが晴れている日に雑巾で水拭きしています。

  • 回答者:舞 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

週のうち、クイックルワイパーと掃除機で一回ずつ、
一ヶ月に一度ほど、雑巾がけといった感じです。

  • 回答者:まだきれい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日です。
朝、仕事へ出る前の家事として習慣みたいなものですね。
しないと運が尽きそうなきがするので。。
掃除機をかけた後、水ぶきをしています。
毎日ふいていても雑巾がある程度よごれていますよ。
汚れているか綺麗かは、雑巾で拭けば顕著にわかります。
あと、3ヶ月に1度ワックスかけています。

  • 回答者:みなづき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまにクイックルワイパーだけ
ほんとは雑巾が良いのかも

  • 回答者:を (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日ダスキンで、
週に1,2回掃除機、
その時に、ぬれたクイックルワイパーをして、
雑巾で拭くのは、月1から2ヶ月に1回くらい。
雑巾の時は、スプレーしてから拭くんですが、白い雑巾が、結構、茶色黒くなります。

もっと拭いた方がいいんでしょうが、
面倒です・・・

  • 回答者:2児ママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日掃除機のあとに、ワイパー系の道具にウェットタイプの掃除シートを張って拭いていますよ。

  • 回答者:ざらざら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

犬がいて毛が散らかるのでクイックルワイパーを毎日やっています。
雑巾での水拭きは週に1回くらいやってます。

  • 回答者:p (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

月1回化学雑巾(クイックルワイパー)で拭いています。
2年に1度程度でワックス掛けまでしていますが、新しい床は汚れにくくなってる良いみたいなので
うらやましいです。

  • 回答者:四谷 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段はクイックルワイパーとコロコロを使っています。
汚れてるかなと思ったときに床拭きします。
クイックルワイパーのウエットタイプで拭くときもありますし、
雑巾がけをするときもあります。

  • 回答者:貴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

週1回ですね。
最近さぼりがちですが(泣)

  • 回答者:さら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

毎日行いますよ。我が家も平屋で廊下が長いです。
毎日、お寺の小坊主のように雑巾掛けダッシュをしています。

  • 回答者:修二 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

モップにペーパータイプの化学ぞうきんつけて、
暇なとき、気づいたときなど
さっと拭いている。簡単。

汚れたら、交換。簡単。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

週1で、ぬるま湯で絞った雑巾で拭いています。
月1で、洗剤(オレンジオイル洗剤)拭きします。
掃除機を隅は特に丁寧にかけた後に拭くようにしています。

最近は使い捨ての雑巾が多いけど、タオル雑巾を絞りながら
が一番綺麗になる気がします。
バケツの水が汚れているから、綺麗になった感がひとしおです。(笑)

雑巾はキッチンのシンクで洗い、その後シンクの掃除をします。
お風呂や洗面所だと髪の毛や細かいゴミを流してしまうので・・・。

  • 回答者:ララ★ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る