すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんに、殊にここでよく低評価される方にお尋ねします
世間で不親切な雰囲気を醸成したのはここでの低評価に代表されるような、礼を言わない、教えてもらって当たり前だ、のような態度が招いたものではないか?という問いです
誰だって初めから不親切でいいと思う人はいないはずですが、せっかく誠心誠意質問者に良かれと思って回答したつもりが☆1を付けられたり、回答途中で非常識な早期終了をされたりすると今後もう二度とそうされてはしゃれにならない、だから1行ぼそっと回答しただけならまだそれをされても諦めが付くと思ってそうする人が増えるのではないか、ということです
その件につきましてどうお考えになりますでしょうか?

最近実社会でも道を聞いて「知らない」と教えたがらない人が急激に増えています
そうなった背景には、教えてもらって当然、聞いた結果結局よく分からず仕舞いだったからお礼もいうに値しない、という風潮が招いたものではないかということと、
ここでの非常識な低評価もそういう世相の投影ではないかと思ってあえてここで聞いてみました

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-26 21:37:17
  • 5

並び替え:

ソーダの非常識と世相の非常識とは違いがあると思います。

ソーダの低評価については、愉快犯的な考えを持った方が、していることだと思っております。
しかし、評価の仕方については、人それぞれと思って、回答した方がいいんじゃないでしょうか。
ただ、私も回答途中での早期終了にあったことがありますが、これは、全くの非常識だと思います。早期終了するようであれば、その旨の表現をするなりの方法があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

此処での、非常識な低評価が世相の投影とまでは行かないかも知れませんが、
そう言う事をする人は、人の気持ちの解からない自己中の方が多い様に思います。
中には、自分が人生で上手く行かないことを、此処でみんなに嫌がらせをして、欲求不満の解消をしているような人も居るように思います。
これは、道徳教育、倫理教育を軽んじた、ゆとり教育にも問題が有ったと思います。
でも、そんなことをしている人は、本当は可哀想な人です。
なぜならば、此処で人に嫌がらせをし、その嫌がらせをしたことは、必ず自分にその何十倍になって帰って来ると言う事の解からない人です。
人間の本質は、霊魂です。霊魂の寿命は、人間の一生には比べ物にならないくらい長い物です、その中で、大きなマイナスを背負うことになります。これが「因果応報」です。
これは、必ず起る事です。
そういう人を見ると、悪い見本を見たと思って、自分の気を引き締め戒めとするしかないですね。勿論、通報はしています。
この世は、自分以外はみんな、良い先生と、悪い先生の集りです。
人の降り見て、我が身を引き締める手本と思えば心も落ち着くと思います。
どんな状況になっても、そんな人間にだけはなりたくは無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価とは、ここでも現実の世界でも他人がするものなので。自分の思い(一生懸命回答したとか)が伝わらない場合があります。

自分の生活や立場に支障が出るようであれば、相手に説明したり、評価の根拠を聞いてみたりと、自分が納得するまでいろいろ手を尽くす事がありますが、ここではそのようなものは無駄だと思っています。低評価が、故意にせよ、理由があるにせよ、よくわからない(説明してくれている人は別)のと、そこを突き詰めることもできないし、やっても私は時間の無駄だと感じます。私は、あまり評価は期待せず、自分の答えられるものを答えています。

礼を言わない、教えてもらって当然と考えている人はいるでしょうね。
でも、ちゃんとお礼をくれる方もいます。
どちらもいるのが普通だと思っています。

自分がされて嫌だと思うことは他人にはしないよう心がけています。ここでも、実社会でも・・・

最近は道も教えてもらえないのですか?
なんかちょっとついていけない感じがしますけど、それが現実なんでしょうね・・・全てではないでしょうけど。

  • 回答者:伯爵 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このサイトの評価方法を世相に投影してしまうのは少々安易であると思います。

世の中の人はいい人ばかりではないですが、悪い人ばかりでもなさそうです。

と、ここで重要なのは「なさそう」という部分だと私は思っています。

世の中が悪くなったと言う人が多くなりましたが、それを把握できる材料が私たちには少なすぎると思います。

殺人だの詐欺だのが増えたから悪い人が増えたと考えるのはおかしい、ということです。確かに殺人だの詐欺だのは悪いことではあるのですが、だから「悪い人が増えた」と考えるのはおかしいと断言するには、あまりにも根拠が少なすぎです。

評価は気にしていませんし、質問者さんもあまり気にしない方がよいと思います。
健康のためにもよくないですから・・・

  • 回答者:レイン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここのソーダには感謝しています。なぜなら質問に回答してポイントが貰えるという
ありがたいサイトであるから.参考になるし.知識も得られる事も多々あります。

けれど貴女の質問を読んで本当に痛感するところがそこです。
誠心誠意込めて回答しても評価が1という心無い人間がいると言う事が全く減らない
ところか.中傷までコメントを書き込む人もいますし.回答の評価基準が子供が決めるので適当ですと
安易に書かれている人もいます。

また自分の考えに添う人は評価が高く.違う考えは評価が1という人も..
まとめて人は様々だと締めくくってしまわなくては仕方がないのは.ソーダ側の改善の
仕方の信用度がどうかということなんです。

信用度が無ければ目的のポイントも本当に貰えるのであろうか?または突然消えてしまわないか?という事ですが.それは何年もここをやっていて.いろんな提案も取り入れて
更新をしていますのでその信用度はあるのですが..

困っている事や改善して欲しい事の改善がなされていないという事も言えるのではないでしょうか?

礼は言わなくても勝手に評価を付ければ「大変満足しました」と付きますしね。

評価1と2を安易に付ける人には相手が納得する理由が必要。
勝手にボタンを押すと自動で「満足しました」という様なシステムなどせず.
むしろ評価の低くする人には.それなりの理由をいちいち納得させる理由を書いて貰う
という事をすればどうでしょうか?しかもコピーはいけませんという.それなりのペナルティーも必要です。
低評価システムの見直しをもう1度ソーダ側も皆さんに対してアンケートを取る必要が
あると思います。

なのでその様なシステムだからそれでいいとなってしまうのだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビを見て悲しいことや悲惨なことがあっても、かわいそうと思いますが自分でなくてよかったと胸をなでおろされている方がほとんどなのではないでしょうか。
人様の気持ちは表裏一体のところがあり、喜んであげても嫉妬があったりするものでないかと考えます。
そんな本当の気持ちを表現している人も、本当に意地が悪い人もいるんです。
責めてもわからない人もいるんです。
ご立腹も理解できます。

  • 回答者:食と睡眠の秋 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここの評価はひとそれぞれですからね。

気持ちはわかりますが、
評価に期待しすぎるのも危険ですね。

ネットでは、相手が見えませんから
掲示板などでも、過激になりすぎる人も、
びっくりするほど、親切なひともたくさんいます。

冷製にいきましょう。

  • 回答者:? (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る