すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

都道府県名で漢字で書いた時、一番難しいと思う都道府県はどこですか?
それはなんとか何も見ずに書けますか?
質問は2つとも答えてね。

===補足===
途中経過です。
いや、面白いですね。
事前の予想では、新潟と愛媛が双璧、対抗は岐阜とみてたのですが、今迄のところ新潟が圧倒的ですね。
愛媛の媛も相当に難しいし、岐阜は画数は少ないですが滅多に使わないのでど忘れしがちだとおもうんですけれど・・・。
あといままでに出てないものでは、埼玉・茨城・滋賀あたりはどうでしょうかね。

  • 質問者:簡単なのは山口とか石川とか
  • 質問日時:2010-09-22 20:22:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
やはり新潟が圧倒的。
私は小学生の頃から掛けたんですけど、確かに難しいと思います。
新湯とかに改名しちゃダメかなあ・・・新潟県民に起こられそう・・
あんまり出ませんでしたが、何気に栃木もわかりにくいと思いますが、関東の人が多いと思うのでみんな見慣れてるのでしょうかね。

漢字自体が難しいのは圧倒的に新潟です。
ガタの臼と勹の間に一を書いてしまいがちです。
一を挟んだ方がバランスが良いと思うんですけど、よく見ると無いんですよね・・・
臼という字も、白で妥協できないもんでしょうかね、書きにくいんですけど^^;
字面は見慣れているので簡単だと思っても、いざ書いてみると意外と細部が分からないと気づいてから、
意識して覚えたことがあるので、何とか書けます。

他には、栃木なんかも意外と・・・つくりのゴチャゴチャしたところが、うろ覚えでは書きづらいです。
群馬も郡とで迷いますね。
鳥取はあわてて書くと順序を迷ってしまいます。
が、どれも新潟の難易度に比べればどってことないです。

都道府県名にしか使わない漢字が結構あるので、意外と難しいのが多いですね。
試験の時なんかに、今さらだなあと思いながらも一生懸命書く練習したのを思い出します。

  • 回答者:新潟がったがたー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

茨城です。
「茨」がいつも書けずに辞書を引くか誰かに教えて貰ってます。
何も見ずにはいまだ書けません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜ですね。いつも辞書とかに頼ります。
私は香川県出身であり、さすがに「愛媛」はお隣さんなので^^;

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟です
潟は、ワードで文字拡大して見ながらじゃないと書けません^^;

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜

かな。


でも普段パソコンばかりで文字を書かないので
他の県も正しくは書けないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県だと思います。
新潟は隣県なので何も見ずに書けます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県です(^^)
中学のとき、テストで「潟」を間違えて
悔しい思いをしました。
今でも「潟」が難しいなあって思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県でしょうか。
なにも見ずに書けますが、一瞬これであっているのか迷ってしまいますね。

  • 回答者:ガリガリ君 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新潟」です。
「がた」が書けません。
覚えられない漢字です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問冒頭読んで(補足は見ずに)真っ先に思い浮かんだのは
やはり 「えひめ 愛媛」ですね。
インパクトが強いので書けるのですが、一瞬わからなくなることも多そうです。

で、補足を拝見して…、岐阜 は確かに難しいですね。 「ふ」が書けません。
だから、よくよく考えてみれば 「ぎふ」がいちばん難しいかも。

他にご提案(笑)されているのは、個人的には全然難しくないです。
(おそらく東京住まいで どれも見慣れている・書きなれているからだと思います)

居住地・ Sooda! 参加者分布も関係するかもしれませんね。

  • 回答者:他あるかな… (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全都道府県漢字で書けます。
一番難しいのは、
岐阜に住んでいながらも岐阜だと思います。
「岐」はふつう「き」と読み、「ぎ」とは読みません。
あんまり使いませんし・・・。
「阜」は全くというほど使いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、新潟です。
潟が書けないですね。
調べて、確認してからでないと
書けないですね。

  • 回答者:ガッカリ♪サンデ~ジャポン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟です。
「潟」はバランスが難しいです。
やたら字がデカくなってしまいます。

それと漢字自体は難しくないけど
「鳥取」がたまにどっちの字が先だっけ??
って考えちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟です。
何も見ずに書けますが、「潟」の字のバランスがいつも悪くなってしまいます。

  • 回答者:回答者 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木です
栃の字のバランスが難しいです

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜です。
阜がなかなか書けません。

  • 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟の潟です。何も見ずには書けません。昔は書けたのですが、最近はパソコンしか使わないので。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟の「潟」が書きにくい
どんなだったかな~と調べないと解らん

  • 回答者:土器時 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟かな。
潟が難しくて、すぐに書けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜県でしょうか。
見ないで書けるかどうか自信ありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟ですね。

正確に書ける人は、意外と少ないかも・・・・

  • 回答者:匿楽 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟ですね。
新潟に住んでいたことありますが、さんずいへんを書き終わり、右側に行く時、いつも字の座りが悪くなり、難しい、と思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城は木とたまに間違えますw 最近はちゃんと書けるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、新潟 です。
書けそうで、書けないです。 難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟ですね。
愛媛の漢字は好きなので。
こうやって考えてみると、東北地方は比較的簡単な漢字が多いですね。

  • 回答者:低燃費@ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取が難しいです。
鳥と取のどっちが先かいつも分からなくなります。
なので書けますが一応合ってるかあとから確認しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は愛媛県が難しいです。
今も見ながらでないと書けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟は結構難しい感じがします

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟です。
最初は潟が、やはり難しいなーと思いました。
今は何も見ずに書けます。覚えました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城が書けないです。

城なのか木なのかがわからなくなる

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜。
書けない。。

  • 回答者:お; (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜県です。
何も見ずに書けません(阜が)。
親しみが無いので余計に書けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟です
覚えていません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県です、
パソコンなどを使わないと正確な漢字が書けません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜ですね。
かけません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜県ですかね・・・
こうしてパソコンだとすぐ出てくるわけですが
岐阜の「阜」の方は何か見ないと書けないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、新潟ですね。潟の右上の部分、よく間違える人がいますね。一画多いんです。
一応、日本の地理は専門なので、見ないでかけますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県です。
何も見ずに書けます。
潟という字が難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県です。
なんとか書けますが、やはり難しいです。
愛媛在住なので、愛媛は簡単に書けます。さすがに(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀を一番で。
新潟は名前を思い出せても滋賀は失礼ながら存在自体を記憶からなくしてました。
確かに漢字も難しいというか「し」が思い出せずに苦戦しますね。
埼玉と茨城は苦にすることなく書けます。
埼玉在住なので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県です。
何もみずに書けません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛です。

愛はすぐにかけますが、「ひめ」が姫だったか
媛だったかいつも迷ってしまいます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟です。
一応書けます・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県です。
いいえ、書けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県です。
いいえ、書けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外と、岐阜。
阜に土偏を付け埠としてしまうウッカリをやらかします。

新潟の潟は近所に同じ字を使う地名があるので大丈夫。
愛媛の媛は暖房の暖の日編が女偏に変わったものと記憶しているので大丈夫。

  • 回答者:広島より西に行ったことない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟
何も見ずには書けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、新潟です。
潟が書けないですね。
調べて、確認してからでないと
書けないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県が一番難しいように思います。
少しバランスがとりにくいので。
都道府県なので(一般常識なので)見ずに書けます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県です。
媛という字は、書く機会がほとんどないので書けません

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木県が難しいですね
見ないで書けないですね

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県です。
潟の字が書きにくいです。

今は何も見ずに書けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜県
普段使わない漢字なので浮かんできません。
何も見ずに書けません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄県です。

意外と浮かんで来ませんね、脳軟化が始まってるかもしれません。

  • 回答者:空 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県。

うーん、書けるとは思うけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜です!!

漢字自体は難しくないかも知れませんが

いつもド忘れして、チョット考えないと書けない^^;

  • 回答者:yua (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県です。
潟の部分は見ないと書けません。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島が意外と難しいです^^
見ないで書けないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟
潟が書けませんね。
どうだったかなって迷います

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり新潟ですね。
潟という字は本当に難しいです。さんずい偏に易だったらまだ書きやすいと思いますが。
一応見ないでも書けますが、バランスが全く取れません。

  • 回答者:きら (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県
「潟」が何も見ずに書けません。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「新潟県」です。
新潟の「潟」は難しいし今でも調べないとかけないです。

見たり調べたりしないと漢字では書くことはできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県です。
潟 これを何度 間違えた事か・・・
埼玉県から新潟県新潟市に転勤になり
事ある毎に 新潟県新潟市
この 潟って字がうまくかけなくて
なんか 漢字が違っていますよ。
って役場でも会社でも指摘されまくりでした。

  • 回答者:潟でガタガタ言わないで (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜、ですかねー。

見なくても書けますが、
2文字とも普段あまり使うことがない感じなので、
難易度は高いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県です。
新潟の「潟」が、どういう字なのか忘れてしまい、調べてから書きます。
何も見ずに書くのは無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟です。
潟が難しくて書けないです。
調べてからでないと書けないです。

  • 回答者:土地 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟が難しいです。
潟の切れているところが覚えられません。

書けないですね。

  • 回答者:お隣さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おおさか」です。

「大坂」だったか、「大阪」だったか、時々迷います。

見ないで書くことのできる字ですが、書いた後、
こっちだったかな?と不安になります。

  • 回答者:大阪 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県です。
書くことが出来ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟の潟が難しくて、何も見ずには書けないです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛です。
愛しか書けません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟とか?鹿児島・・・・たまに忘れるw

書ける!徹底的に覚えさせえられた・・・

  • 回答者:USJ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜県ですね。
阜が何か覚えられないです。
何も見ないで書けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る