すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ブログのコメントのことで、少し困っています。
ごく普通の日記ブログなのですが、気に入ってくださった方がいたようで。
記事をupするたび、コメントがつきます。
そのこと自体は嬉しいし、ありがたいのですが……記事の内容から脱線した長文や、記事内で私がGJと喜んでいるコトに、正反対の意見を書かれたり(私への意見や非難ではなく、純粋にそのコトについての感想)。
どう返せばいいのか困るようなコメントが、ちょくちょくあります。

一年以上前の過去記事にまでコメントがついて、さすがについていけない、と一度はコメント欄を閉じたのですが、それだとたまーにコメントくださる他の人に申し訳なくなり。すぐに開いてしまいました。
悪い人ではないだけに、ウザイからやめてほしいとも言えず…。せめてコメントの回数を減らしてもらう方法はないものでしょうか。

• 質問者:困った(´・ω・`)
  • 質問日時:2009-10-27 01:45:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
お一人ずつお礼を書こうと思っていたのですが、ちょっと脱力してしまって気力が。orz

前々から少し感じていたのですが、件の人は、どうも記事を斜め読みしてコメントを書いているようです。
とある番組なのですが、再放送予定が公式に載ってますよ~、と公式のアドレス載せていたにも関わらず、「公式で予定が発表されましたね」と一昨日の記事に、先ほどコメをいただきました。
親切で教えてくれたのはわかるのですが、記事に書いてあることをスルーしてのコメは…なんのためにコメントか書かれているのか、本当にわかりません。

愚痴になってしまいました…。すみません。
みなさんのアドバイス通り、適度に距離を置いて流すことは流して、やっていこうと思います。
どうにも我慢できなくなっても、いろいろ方法もあるようですし。
いずれの回答も大変参考になったので、ベストが選びづらく。
結局、最初に回答をいただいた方とせさていただきました。

ありがとうございました!

う~ん。それはお困りですね。
その方が悪い人では無いっていうのが難しいですよね。
質問者さんのブログが更新されるのを、毎日の楽しみとしている方で
交流するのが嬉しくて仕方ないという方かもしれないと思うと
「もう来るな」なんて、とても言えないですしね。。。
その方はおいくつぐらいなんでしょうか?
もし高齢の方とか病気の方とかだったら、本当に更新を楽しみに
しているかもしれませんよね。それだけ、質問者さんのブログが魅力的なんですね。

相手の方の事情はわからないのですが、方法は大きくわけて3つでしょうか。。。
①コメントのお返しを短いものにする。(反応が薄いと離れていくこともありますよね。)
②他の人も来るけど、とりあえず長期コメントをしめる。
③これも何かの縁だからと、今まで通りにコメントを返す。

全然、回答になっていないかもですが、お互いに嫌な思いをせずに出来たらいいですね。
コメントを返すのはとても大変ですが、ある意味貴重な方だと思ってしまいました。

• 回答者:私のブログにはあまり人は来ないです(;o (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も同じような経験があります。時期は違いますがひとりではなく複数の人からでした。

でも、そういう人の執着心って新しいものが見つかるまでですよ。
今まで皆さんそうでした。

今は 困った(´・ω・`) さんのブログを見ること、コメントを残すことが習慣化していますがそういう方は「凝り性」なのです。
質問文を読む限り、理屈っぽい方のようなので私のときと良く似ています。
その方の生活の中で何か違うことが始まるとピタッと書き込み自体がなくなると思います。

もちろん、ROMったりはしているかもしれませんから書き込みがなくなっても日記でそのことについて触れることはしないようにしてくださいね。
結論から申し上げますと「冷めるまで待ちましょう」ということです。

困った(´・ω・`)さんもコメント返しをキッチリされる責任感の強い方とお見受けしますのでちょっとうんざりしちゃうお気持ちもわかりますが面と向かって会っているわけではないので顔や名前など分からないわけですから、最悪逃げることも可能です。
ブログなどを運営している以上は気持ちのどこかで「いつやめてもいいや」くらいの気持ちでいるのが気が楽ですよ^^

って、私も長文で理屈っぽいかも^^;
とにかく気を楽にしてできる限り「当たり触りのない」返信でがんばってください!!

• 回答者:める (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんどんなサイトでも、特定の人に対するコメント拒否はできると思いますよ。
それか、返答はせずに放っておけば、そのうちあきらめるかもしれません。

• 回答者:ほいっけ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

どのブログサイトでブログを書いておられるのか解りませんが、ブログによっては特定のIPアドレスの方を拒否できる設定もあります。

長文すぎるのは、たしかにその書き込みに対してReするのも大変ですから・・・
どうしても、不快に感じる事が多い場合は、やんわりとお断りのお知らせをしてはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

遊びのつもりでお相手をしてみてはどうですか?
そんなことではSNSなど続けていけませんよ。
何事も覚悟が必要ですょ。
ブログのコメント欄を閉じて、
意見などはSNSだけにするのはどうですか?

• 回答者:フンころ虫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブログに書きたくないのであれば、一時IP制限をかけては。
たぶんそれで分かると思いますが、分からなければ永久にかけててもいいでしょう。
ただし、IPは固定ではないので、全く効果がない場合もあります。その時はブログに書くしかないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまに居ますよね(;´▽`A``
昔は、オレ様の意見どうよ?!みたいな、討論したいタイプの人がブログをやってたのが多かったので、その名残りなのかもしれませんが、多分、質問者様は討論を望んでおられないのでしょうね。

それくらいは記事本文を読めば解ると思うのです。普通は。。。
解らないという事は、多分…めんどくさい人なんでしょう。

うちにもKYさんが居てて、最初は大事な読者様と思い2年くらい相手してましたが、段々調子に乗ってきて、やりたい放題になってきたので、短い言葉で、やんわりとでもしっかり拒否するようにしました。
その後1年ほどコメントは続いてましたが、そのうち来なくなりました。

ブログの内容やキャラが解らないので何とも言えませんが、正反対のコメントの時は、「え?!私の感覚オカシイですか?≧(´▽`)≦アハハハ 私、バカですからっ♪」
と、かわしてみたらどうでしょう?

脱線している時は「おいおい~話、逸れ過ぎ。(*≧m≦*)ププッ」とか。。。
とにかく短い言葉で、あえて「コメントありがとう」とは言わずに、とにかくかわす。

長文の時には「おお~長文w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 後で時間が有る時にゆっくり読ませてもらいます~」だけレス。(その後の事は気分に任せるという事で…)

もし、長文のコメントのレスを催促されたら「あ、忘れてた(>▽<;; コレって、急ぎます? 」とか。

でも、ウザくないコメントの時は、まともに相手してあげてました。
こんな感じで対処しました。

かなり相手を馬鹿にしてるコメントですけど、これ以上面倒になる前に何とかした方が良いような気がします。

もちろん、ウザくない他の方にはキチンとコメントしてくださいね^^

• 回答者:困るよね( 。・_・)。._.) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ経験したことあります。
私は常連さまVIP待遇(という名の隔離)で、掲示板を借りそっちに誘導成功しました。
おためしください。

ただ、記事内容に関しての意見なら、べつに賛成意見でなくてもいいのでは?
そういう考え方もあるんですね、という返しでいいのではないでしょうか?
賛成意見ばかりでもつまんないですよ。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

一時的に、もしくは今後、
コメント対応を控えさせていただきます
とお知らせするのはどうでしょうか?
他のコメントする方まで巻き込んでしまうのは申し訳ないですが、
ちょっと時間の都合で…みたいな感じで一時離れるのもいいと思います。
そうすれば、返事もないしとそのうち減っていく可能性も…。
時間がある時のみの返信になります、というのでも、
コメント数が少ない時や他の方がいた時に対応することもできます。
距離を置くのがいいかもしれませんね。
あるいは、ブログの設定で、コメント投稿数制限とかがあれば…制限しちゃうのもいいかも。

• 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その方のブログには一切訪問しないなどして、
距離をとってみてはどうでしょうか?

もしくは、他の人よりもあからさまに少ないコメント量にしてみるとか。

多分、その人はかなり生真面目な人で距離のとり方が
ご本人も分からないのではないかと思いました。

一度絡んだら毎回絡まないとダメだと思っている可能性ありますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

書かれたコメントの内容について返信するのではなく、「いつもコメントありがとうございます^^」のような、トゲのない無難な定型文を毎回貼り付けるだけにしてみてはいかがでしょうか。
どんな内容、どんな長文に対しても毎回これなら、ウザがられているとまでは思わないまでも、少々はりあいがなくなるでしょうから、頻度や文章量は減るのではと思います。
その一方で、「記事の内容から脱線した」「反対意見」などでない、あなたにとって望ましいコメントが時々でもあるとすれば、ここぞとばかりに食いついて好意的なコメントを長めに返してあげるというメリハリをつければ、どんなコメントをすればあなたが喜んでくれるか、だんだん理解してくれるのではないでしょうか。

相手がそういう行動をとる理由が、あなたからの反応を期待してのものであれば、この方法でいくらか改善の方向へ誘導できるのではと思います。
また、そもそもあなたからの反応を期待しておらず、自分が言いたい事を言いたいだけという自己満足目的の場合、効果はないでしょうが、仮に全く気にせず今までどおりにコメントされてきても、あなたにとっては定型文を機械的に貼り付ければいいだけですから、どう返せばいいか困るということはなくなると思います。

とにかく相手に悪意がないようですので、あまり邪険にしすぎてもいい事はなさそうです。
あまりにあからさまなコピペ文だと、気を悪くされるかもしれないので、そっけなさは同じ程度に毎回少しだけ語尾や顔文字を変えてみる、「ありがとう」を漢字にしてみる、くらいの変化はつけてあげた方がいいかもしれません。(コピペではなく毎回手書きしてるよ、というアピールです)
暴言など目に余る内容がないのなら、言いたいことは言わせておいて、こちらは「ありがとう」の一言で済ませておくのが、相手にとっても他の訪問者から見た印象としても、一番無難な気がします。
「ウザイからやめてほしい・・・」という本音は、心の中だけにしまっておいた方がいいですね(笑)

• 回答者:困りますね(´・ω・`) (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る