すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

ネチケットのない人に困っています。
コミュニティーサイトで知り合った人が、
ブログの記事に関係ないコメントを何度もしてきます。
別の人は絵文字を多用して、小馬鹿にしているようなコメントをしてきます。
これらのコメントに返事がしたくなくなっています。
いっそのこと、コメント欄を無くすことを考えましたが、
親しくしている人もたまにしてくれるのでできません。
コメントを見るたび憂鬱になります。
更新をしたくても気が乗らず、放置状態です。
皆さんはこんな時、どのような対処をしていますか?

  • 質問者:こあこ
  • 質問日時:2008-02-06 08:10:55
  • 0

ネットではほんとうに、いろんな人がいます。
顔が見えない分、ルールも守らない人も。
無視するのは一番で・・こあこサンのブログはこあこサンの場所。
管理してる立場で削除したり、無視でいいのではないかと思います。
そして・・あまり、神経質になることもないと思います。

ブログによっては、管理者が承認したコメントしか乗せないようにできる機能付きのブログもあります。(ヤプログ)。
屈しないで、楽しいネットライフを送れますように^^

  • 回答者:あおいろ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

正解多数のようですが、やはり、放っておくのに越したことはありませんね。
ネットニューズでもメーリングリストでも、およそ人の集まる所には、多かれ少なかれ、こういう輩が寄ってくるものです。完全な排除方法は、ありません。
下手な対応をすると、荒らされるだけですしね。
基本的に、目立ちたがりの派手好きで、相手にされたがっているのですから、静かにしておいて、立ち去るのを待つしか無いでしょう。

  • 回答者:ムーチョ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

カチンとくる事を書いて反応を楽しんでるだけだから、
反応しないのが一番です。
完全無視してれば来なくなりますよ。

  • 回答者:kapatomo (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に非公開でやっている訳ではないのですが、
ほとんどお客さんの来ないブログをやっているので
質問者さんのような経験は無いのですが、
こういう場合はやっぱり無視がいいと思います。

質問者さんがコメントにお返事をされているから繰り返すのでは?
そういう方は何でもいいから反応があるのが嬉しくてやっていると思います。

何も反応が無くなれば自然と来なくなると思いますよ。

  • 回答者:u_nya (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

実害の無いコメントということでしたら徹底無視されるのがいいかと思います。

お使いのブログにはアクセス禁止機能や禁止ワード機能はないのでしょうか?
IPアドレスでアクセス拒否が出来るようなら、それが一番手っ取り早いかと思いますが、禁止ワードの設定だけでも効果があると思います。
その方のハンドルネームを禁止ワードにしてしまうと書き込みしづらくなるようですよ。

他の方に読まれたくないような目に余るコメントをつけられた場合には削除もやむなしなように思います。

  • 回答者:まる太 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私にも気を悪くするとんでもない人がいました。

悪いと思いましたが徹底してその人にだけコメントを返しませんでした。2週間ほどで来なくなりましたよ。

  • 回答者:まちさん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る