すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ブルーベリーの実が、数年ぶりにそこそこなりました。しばらくは熟した実から食べ、楽しんでいましたが、ここ二週間ほどは色の変化がほとんどありません。実の2/3ほどは食べたので、そこそこ満足はしていますが、残りの実は熟さないのでしょうか?
 この木の横に、もう一本小さなブルーベリーがあります。こちらは、実も小さく色の変化がほとんどありません。せっかくなので、実を利用する方法は無いでしょうか?

• 質問者:りゅう
  • 質問日時:2008-07-05 10:36:49
  • 0

並び替え:

ブルーベリーは品種によって収穫期に差があります。また日当たりがいいところは早く色づきますが、日陰だと色づきが遅い気がします。
 ですから今なってる方も小さな木の方もこれから色づいてくる可能性が高いと思います。気長に待ってみてはいかがでしょうか。
 ブルーベリーは違う品種のもの同士でないと受粉しても実がなりにくいんですよね。色づきの違いからみるとたぶん品種が違うと思うので、小さな木のほうが成長してくれば、もっと実なりもよくなってくるのではないでしょうか。くれぐれも鳥の襲撃には気をつけて、美味しい自家製ブルーベリーを楽しんでくださいね。

• 回答者:よっしー (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ブルーベリーの品種はなんでしょうか?

品種によって熟し収穫の時期は変わってきます。
早いものは5月から収穫でき、遅いものは9月からとか有りますよ。

同じ木でも花の咲いた時期で収穫が変わってきます。
残りの1/3は遅く咲いたのでしょう。
時期が来れば色づくと思います。

それから熟していない実を利用するのは聞いたことがありません。
根気よく熟すのを待って見られてはいかがですか。

• 回答者:にいちゃん (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

どちらかというと水を多く必要としますのでお天気続きの時はたっぷり散水することが重要だと思います。

• 回答者:あいちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

豊作ですかあ。いいですね。疲れ目になりにくくなったのでは?
私もブルーベリーを育てています。が、鉢を置ける場所の
日当たりがあまり良くありません。日当たりの悪い部分は、9月まで熟さないことがあります。こまめに網をかけないと、ヒヨドリが先に見つけ食べてしまう事も多いです。鳥の観察が好きなら有効利用なのですが。
もしたくさん取れたら、目にもおなかにも良い、オリゴ糖入りジャムにでもするかなあ。
とりあえずこまめに冷凍保存しております。

• 回答者:ちゃびん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る