すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

冷やしトマトには何をかけて食べますか??
私は断然「ソース」なのですが、人に話すと必ず「え゙ーーー?!」と驚かれます。。。美味しいのに。。。
皆さんは何をかけて食べるのがお気に入りなのでしょうか?
また、私と同じ「ソース」派の方はどれぐらい居るのかと。。。

教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

  • 質問者:まくあてーと
  • 質問日時:2008-07-05 10:55:58
  • 0

並び替え:

基本的には何もかけません。
そのままで十分美味しいし、余計なカロリーは取りたくないので。

  • 回答者:ピース (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々、塩を少し掛けることもありますが、
基本的に何も掛けずに食べます。
トマト本来の味が美味しいですよ。

  • 回答者:トマト好き (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の時は、おやつとして、お砂糖をかけていました。
今も、おいしくないトマトに当たると食べてます。
いちご感覚ですね。

食事の時は、ちょっと上等なオリーブオイルと
塩、ガリガリ胡椒、バジル、が一番多いです。

ごめんなさい、
ソースではいただきませんね。
醤油でもです。

  • 回答者:吹き抜け窓 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もつけません。
おいしい素材は、そのままでもおいしいです。
おいしいトマトは、ほんのり甘いです。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドレッシング
マヨネーズ

、、、そして、たまにソースです

  • 回答者:イルマ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もかけず、そのものの味が一番です!

  • 回答者:とも (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

え゛ーーーっっっっっ。
ごめんなさい。

塩をかけて食べます。
たまにマヨネーズもかけます。

  • 回答者:さば (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もかけない→マヨネーズ→塩、の順に頻度が高いです。

  • 回答者:nT (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩です。

トンカツなどに添えられているトマトに
トンカツソースが付いてしまって
トマトとソースという組み合わせで食べることはありますが、
あえてソースでトマトを食べるということは
私の習慣にはないですね~

  • 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま食べることが多いのですが、かけるときには塩ですかね。

  • 回答者:マッシュ55 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西人ですか?

関西人ならソースあ結構多いでしょう。玉子焼きも目玉焼きも関西人はソースが中心ですし、関西はソース文化ですからね!
僕もソースを使いますよ!塩もたまに使いますが、やっぱりトマトの甘みはウスターソースが引き出してくれていいですね。
元々ソースそのものにトマトは使われていますから相性がいいはずです。

これは文化ですから、堂々と言いましょう!
関西を馬鹿にするやつらがいますが、東京に迎合するのは気持ちが許せません。結構今まであわせてきていますが、関西には関西の文化がある!これを否定するのはおかしい。だったらグルメとか何とか行って、一生懸命日帰り旅行に行って、その地方の食品を食べるのはおかしいと思います。
ソース派とか醤油派とかドレッシング派とか決して派閥ではなく、れっきとした文化です。歴史が作られてきたものなのですから、その伝統を守っていくのは残された人間の使命だと思います。
ちなみに、私は東京では、エスカレーターの左に立ちますが、関西に帰ると絶対に右に立ちます。納豆を人が食べるのは構いませんし、食品とはみとめますが、自分では決して食べません!

  • 回答者:微生物 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままです。何もかけたことはありません。驚きました。

  • 回答者:あらら (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「粟国の塩」という沖縄県粟国島のお塩です☆
息子も同じです。
ただ、夫は何故かお醤油派です。

まくあてーとさん、ソース派なんですね!
私も驚きました。笑
だけどトマトっていろんなソースの原料にはなっていますよね。
そう考えたら相性いいのかな?

  • 回答者:なつこ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もかけずに食べます。
たまーに塩をかけます。

  • 回答者:しし (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにもかけずに食す。
場合によっては、ポン酢、塩。
玉ねぎドレッシングなど。

  • 回答者:みぃーな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本はなにもかけません。
たまに塩をかけます。

  • 回答者:tokumei (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソースですか。。。今度試してみようかな。
ちなみに私は、何もつけません。

  • 回答者:yyy (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩とオリーブオイルです。ハズレのトマトがおいしく食べられます。

  • 回答者:カゴメ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もかけません。
しいてかけるとすれば、塩少々。

  • 回答者:vv (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マヨネーズか塩です。
ソースって面白いですね。
とんかつの付け合せのトマトはソースをかけることもあります

  • 回答者:ゆうたん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マヨネーズが多いです。
たまに砂糖をかけて食べます。
果物みたいでおいしいですよ

  • 回答者:あきそら (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドレッシングをかけて食べます。

  • 回答者:夢 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つい最近ですが、家族がうまいというので醤油をかけて食べたら、意外にも美味しかったです。

  • 回答者:トマト好き (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もかけないで食べます。
何かつけたものがあまり好きじゃなくて…

  • 回答者:ルルル (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままの味を楽しんでます☆

フルーツ感覚でね^^

  • 回答者:太陽 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガーリックフライをパラパラ、そしてごまだれをかけるのが好き♪

  • 回答者:のん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もかけないか、もしくは塩です。

  • 回答者:puchi (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然塩です。

  • 回答者:せせ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソースは試したことがないです。
今度試してみようかな・・・
とんかつかな?こいくちかな?
わたしはいつも「クレイジー・ソルト」で食べてます。

  • 回答者:はう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は何もかけないですね。
ちなみにうちの母は砂糖をかけて食べます・・・。

  • 回答者:まゆ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうゆ、塩、マヨネーズ、砂糖 そのときの気分で変えます。

  • 回答者:ももちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「砂糖」です!!
友人にはいつも気味悪がれるんですけど、とてもおいしいですよ。

  • 回答者:ヒサギ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マヨネーズや塩、そのままの時もあります。

  • 回答者:ageha (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中華風かイタリアンのドレッシングをかけて食べるのが好きです!!
冷やしトマト美味しいですよね。大好きです^^
でもソースはごめんなさいです涙

  • 回答者:やすーちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩ですね

  • 回答者:うなじ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もかけないですね。トマトの味を楽しみたいので。

  • 回答者:tenpuo9 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もソース派です。
たまに浮気してマヨネーズにしますけど、
だいたいソースですよ。

  • 回答者:なな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通にマヨネーズをたっぷり、です。

  • 回答者:みうりお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソースもおいしですが、醤油もいいです。(醤油のほうがご飯のおかずにはなりやすい。笑)
オリーブオイルも美味い。

  • 回答者:竜 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もソースです!!!
小さい頃から、ソースかそのままで、食べてました。
冷やしたトマトにはソースおいしいですよね!!

  • 回答者:うん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩です。
ソースなんて初めて聞きましたー!

  • 回答者:うい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もかけずに食べることが多いです。
時々塩をかけます。

  • 回答者:くま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もかけません。
かけるとしたら塩かな。

フライの付け合わせとかにトマトが付いているとフライにかけたソースがかかってしまいますが、わざわざかけようとは思いません。

  • 回答者:みち (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通にドレッシングですね。

  • 回答者:ナナシノ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レタスとか一緒の時はドレッシングをかけますが、トマトだけの時は何もかけ

ないか、しいて何かかけるとしたらお塩です。

  • 回答者:Toma (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩、もしくは何も無しです。

ソースは。。。。。あたしもごめんなさいです。

  • 回答者:ゆーな (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マヨネーズを少しつけて食べます。
ソースは・・・ごめんなさい^^;

  • 回答者:DAKE (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もかけないのが美味しいですね。
塩でもいいとは思いますが。

  • 回答者:ウイン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままの何もかけないで食べています。
でも、うちの祖母はごま塩を振っていました。

  • 回答者:トマトー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩か、ドレッシングでしょうか…

ソースですか。
失礼ですが、初耳です

今度試してみます(^^)

  • 回答者:えん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は塩が好きです
たまにマヨネーズで
ソースは揚げ物の横などについているとき
ソースがついてしまうことがありますが
そのまま食べると あんがい美味しくて
好きです

  • 回答者:ソースでいいす (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イタリアンドレッシング

  • 回答者:よし (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シンプルに塩をかけて食べます。
塩がトマトのおいしさを引き出してくれると思います。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パラパラっと塩を軽く振りかけるだけで食べています。

  • 回答者:長老 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はそのままです。
よーく冷やして皮付きのままですね。

  • 回答者:なす (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名古屋人の私は無理をして「味噌」を付けます

  • 回答者:うみゃ~で (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソースは初耳ですよぉ。私は何もかけないか、塩&マヨか、フレンチドレッシングっす。

  • 回答者:ジジ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食卓塩。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソースもおいしいですよね^^

私は何もかけないか、
細切の青じそをのっけて、ごまをふって、
酢醤油をかけて食べます♪

  • 回答者:トマト大好物 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もつけずにガブガブ派です

  • 回答者:にゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソースです。
小さい頃から家族も、ともだちの家もそうでした。
ソースは、調味料として切らしたことがないです。

  • 回答者:今ママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もかけないか、ドレッシングかです。
ソースで食べたことはないです。

  • 回答者:KOMERI (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま食べる時もありますが、砂糖をかけます。
甘みがたりないトマトの時にはおすすめです。
サラダに入ってるときは野菜と一緒にドレッシングをかけますが、ソースはかけたことないです。

  • 回答者:higa19 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まるかじりが好きです。
あぶっ!!と・・・♪味しおかけてたべます。
一品足りない時は トマトを薄くスライスして オリーブオイルとバジルをかけて再度冷やして出します。
主人は、今はしてませんが子供の頃、お砂糖をかけていたそうです。

  • 回答者:ゆり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は塩です。
マヨネーズもたまにかけます。

  • 回答者:ゆか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

青じそドレッシングです。
さっぱりと美味しいし、ノンオイルなのも気に入ってます

  • 回答者:トマトマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なーんにもかけないか

かけるとしたら私もソースですね☆

ドレッシングとか家に常備しないし・・・
お店で出てきたときは出てきたように食べます

ソース派そんなに少ないですかね??

  • 回答者:てぃあまと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミニトマトはそのまま。
普通のトマトは砂糖をかけます。

  • 回答者:座布団 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドレッシングか塩です。
ヘルシーリセットからでているダイエットドレッシングが冷えたトマトには合いますよ^^

  • 回答者:とろりん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は何もかけずにそのまま食べます。トマトそのものの風味がたまらない。

  • 回答者:有機トマト (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すみません・・・。私も「え゛ーーーっ!」派です。
初めて聞きました。

私は甘いトマトだったり、ミニトマト、フルーツトマトの類だったら何もかけないで、
酸っぱいトマトだったら塩かマヨネーズ、ドレッシングですね。

そうか・・・。
いろんな食べ方、ありますよねぇ。

  • 回答者:まむまむ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトもいろいろな種類があるではないですか。
フルーツトマトやミニトマトはそのまま食べますし、金太郎などの大きいトマトはそのまま食べたり、ドレッシングやマヨネーズで食べることが多いです。

これは母から聞いた話ですが、昔おやつ代わりに、お砂糖をかけて食べたと言ってました。

ソースをかけるのは、揚げものについているキャベツやレタスと、一緒にトマトが付いているときにかけることがありました。
青臭さが消えておいしいと思いますよ。

  • 回答者:takamachi (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩です。

ソースって初めて聞きました。
かけるものを変えると違う味が楽しめていいかもですね。

  • 回答者:tama (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もかけずに食べることが多いです。
何かかけるとすればマヨネーズですね。

  • 回答者:Y♪ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩こしょうです
変ですかねぇ。

  • 回答者:とっと (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もソースです!
えっ?そんなに変ですかね~。
美味しいですよね。

  • 回答者:トマトにソース (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かかけないといけないの?
ストレートがほとんどです

  • 回答者:MrNH (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お塩!

チーズをかけて食べるのも好きです。
その際は少しオリーブオイルをたらします。

酒の肴のときはアンチョビのペーストとオリーブオイルを塗ることもあります。

  • 回答者:sara (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷やしトマトには塩です。素材の持つ食感を引き出して食べるには塩がいいと思います。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はトマトが嫌いだったのですが、
砂糖をつけて食べたらフルーツみたいで美味しかったです。

昔テレビで、トマトにソースをかけて食べたら
「救急車」の味がすると言ってたのですが本当でしょうか??

  • 回答者:ワンワン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る